※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母親が口出ししてイライラしています。姉の子と比べてしまい、子供を伸び伸び育てたいけど難しいと感じています。外での子育ての様子について知りたいです。

なんだかもう疲れてきちゃいました。。。
今子供2人と私で実家にお世話になっているのですが、母と合わず子育てにすっごく口を挟んでくるのでイライラが止まりません。
家に置いてもらってる分際で、文句を言うのは駄目なのだと思いますが、2歳9ヶ月の子供にあれはダメこれはダメと怒って、全然伸び伸び育ててあげられなくて可哀想になります。
口にモノを入れるな!汚い!
2階で走るな!床が抜ける!
部屋を散らかすな!片付けろ!
口癖は、
もうお外に放り出そうか!
鬼呼んでこようか!
保育園行けないわ!(来年から保育園に行きます)
まだ出来なくても仕方ないかなと私は思うのですが、姉の子は出来ている。(3歳7ヶ月)
この子は育てにくい。姉の子はきちんと言うことを聞くと。すぐに比べます。それにもイラつき、言うことを聞くって何だ?大人の言うことを聞けば良い子なのか?それは間違っていると私は思います。

よく外でみかけるおばあちゃんはニコニコして、母親が子供を怒ったら、そんな怒らんでも!と子供の味方をしてあげる人が多い印象なのですが、皆さんのお家はどうですか?教えてほしいです。

コメント

ゆ

毎日お疲れ様です。
そうですね、、私もゆんさんの立場だったらイライラすると思います。言い方がありますよね💧
あと比べられるは嫌ですね🥲しかも1年も離れてる子と比べられても💧

あずきママ

うちの母は確かに叱ったことないですね。甘々です。
でも同居していないので、違うかもしれないですね。

もう少し頭ごなしにダメダメではなく、大目に見てあげてほしいですね。

♡Mママ子♡

うちは甘々ですね💦
でも、やっぱり同居してないのも大きくて、私の親も自分の育児終わってまったり静かに生活してるのにまた子育てはしたくないっていうし、周りの同居はしてないおばあちゃん達も来てくれる時は嬉しいけど数日たったら疲れてくるって言ってる人多いので、やっぱり気持ちでは娘、孫を助けてあげたくても、気持ちがついてこないのもあるのかなぁと思います。。

ゆーゆー

同居ならば多少普段のストレスがあるのかも知れませんが。。

お姉さんの子供とは比べるのはないです!それお子さん今理解してないかもですが追々わかるようになってきたら凄い可哀想です。

私だったらそれだけはお母さんに言いますね。
こっちも一生懸命愛情持って育ててるのに姉の子と比べられると悲しい、子供には個性があると思うと。
だから比べるような発言だけはやめてって言います😣