※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろりー
子育て・グッズ

2歳の息子が粉薬を飲めず困っています。アレルギーがあるためアイスに混ぜられず、試した方法もうまくいかず悩んでいます。ジャムを試してみようかと思っています。

2歳の息子が粉薬飲めなくて困ってます。
日持ちするので粉薬で出されるのはありがたいんですけど
量が最近増えてきて嫌がります。
乳製品、卵アレルギーなのでアイスに混ぜられません😩
今まで試したのは、ゼリーと豆乳ヨーグルト、果汁100%のりんごジュースやりましたが全部ダメでした。
ジャムを買ってみようかなって思うんですけど何かいい方法ありませんか?😩
シロップで出してもらうのもいいんでしょうけど、
2歳だとどこの病院行ってもなにも聞かれず粉薬出されます。

コメント

ありす

抗生物質は粉ですが、鼻水の薬やアレルギーの薬はシロップで最近まで飲んでいました!
2歳だとシロップで出してくれるところ多いと思いますが💦
お薬飲む用のゼリーはうちの子好きでしたよー!
抗生物質はチョコ味のゼリーでしか飲みませんでした🍫

  • きゃろりー

    きゃろりー

    多分こちらからお願いすればシロップで出してくれるとは思います。
    シロップだと子供嫌がらずに飲んでくれますよね😊
    普通の鼻水の薬出されてます。
    おくすりのめたねのゼリー試してみようと思います!

    • 11月7日
ママリ

団子にして頬の内側に塗りつけましょう。
うちも子供が粉薬飲みたがらずそうやってあげてました。

  • きゃろりー

    きゃろりー

    口の中で味が広がりそうですが、大丈夫だったんですね!! 試してみたいと思います。

    • 11月7日
3-613&7-113

薬によっては、相性の良い飲み物変わります。なので、処方受けた時に薬剤師に確認された方が良いと思います。

娘は、その頃は白湯にとかして飲ませてました。

  • きゃろりー

    きゃろりー

    そうなんですよね〜💦
    聞いとけばよかったです😭

    白湯で飲めるの凄いですね!!

    • 11月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    明日にでも、薬剤師さんに質問すると良いと思います😊

    何故か、薬大好きで😅飲ませるの苦労したことないです。
    下の子は、既に苦労してますが…。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちは混ぜたり溶かしたりするより粉のままスプーンで口に入れた方が素直に飲んでくれました😂
飲んだあとに好きなグミとか食べさせると大丈夫でしたね💡

  • きゃろりー

    きゃろりー

    量が少なければ粉薬普通に嫌がらずにそのまま飲んでくれるので、もしかしたら数回に分けていけば飲んでくれるかもしれません😳
    やってみたいと思います!
    味が苦手じゃなければいけそうですよね👌

    • 11月7日
ドーナツ

水にそのまま溶かした方が飲みやすかったりしますよ☺
少量の水にすれば一口で終わるし
ちょっと甘めに感じるみたいです

  • きゃろりー

    きゃろりー

    水は誤魔化せないかなと思ってやってなかったんですけど、案外そっちのほうが飲んでくれるかもですね!!
    やってみます!

    • 11月7日