※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*chan mama
その他の疑問

わたしと似たような方いらっしゃいますか?(´・ω・`)私は 人見知りです。人…

わたしと似たような方いらっしゃいますか?(´・ω・`)
私は 人見知りです。人が多い所とか好きではありません
あまり人と話す事が得意ではありません というか..苦手です。
例えば飲食店でオーダーする時 電話をかける時 ご近所さんとお話しする時 親戚(旦那側)の集まり 旦那の友人に会った時 ..ざっくりですが
話し掛けられたら話せるんですが 自分からは話せません(´・ω・`)

子供が生まれてから 病院への電話 予防接種 検診 たくさん人と話す機会も増えました
子供の為と思いつつもやはり苦痛です..(´・ω・`)

今月末に3、4ヶ月検診があります
うちは田舎なので同じ月に生まれた子達が集まって 集団でやるそうです
考えるだけで嫌だなぁ..と思ってしまいます(´・ω・`)
義兄の同級生のママ達も何人かいると聞いているので
話し掛けられるだろうな..と思うと...(´・ω・`)💦

これから 幼稚園 小学校 中学校..と娘が大きくなるとまたまた話す機会 人と関わる事も増えます
結婚してから親戚の集まりなど、苦痛で..

旦那には考えすぎでしょ
もっと積極的にならなきゃ!と言われますが
なかなか そんな気持ちにはなれずに(´・ω・`)

アンチなどはいりません
アドバイスなどもいりません(´・ω・`)

似たような方いらっしゃいますか?
こんな事思うの 私だけなのかなーって考えると不安で。

コメント

きなこ

ものすごくわかります!
全くいっしょです(´×ω×`)
人と話す、人に会う、苦手です。
陣痛が来た時に産院に電話するのも勇気がいりました。
この間も娘の予防接種の電話をするのに30分くらい頑張ったけど無理で、旦那にお願いしました。。
わたしは特に電話が怖いです。
会ってしまって、話しだしてしまえばなんて事ないのに...。
涙が出てきてしまう事もあります。
辛いですよね💦
どうにかならないものなのか...( ;∀;)笑

• m*chan mama

m*chan mama

同じような方がいて良かったです(..)
    異常じゃない?って旦那には言われるので
    私だけ?って不安でした..(..)

電話 苦手です〜💦
    私も旦那にお願いしました!笑

私には一生ママ友とかできる気がしません(;▽;)💦

• 10月12日
まこと

わかります!子供が保育園に通っていますが、私だけいつも一人ぼっちです!
面倒臭いというか苦手というか…

m*chan mama

めんどくさい、苦手、、私もそれです(..)
    私にはママ友とかできる気がしませんヽ(;▽;)笑

• 10月12日
RuuMama

私も人見知りですよ〜(=゚ω゚)ノ
予防接種の電話はまだ大丈夫ですが、仲良いわけでもない顔見知りくらいの人とはできる限り話したくないです。笑
旦那の家族も気を使うのでできれば会いたくないです(*_*)笑
旦那はうちの家族は話しやすいでしょ!と言いますが、んなわけあるかい!って感じです(*_*)
自分がこんな感じなので誰とでもすぐ仲良くなれる人がすごく羨ましいです(o_o)

m*chan mama

わかります^^
    誰とでも仲良くなれる人と すごいなーと思います。

義母は義姉(誰とでも仲良くなれるタイプ)と私を会う度 比べます(._.)またこれもストレスで。

私の気持ちわかってくださる方がいて良かったです(._.)

ありがとうございました😊

• 10月12日
☆豆腐メンタル☆

はいここにいます(笑)!
親戚の集まり苦痛ですよね~自分から話題振るなんてお酒入ってたらなんとかイケるぐらいです。
義兄の同級生のママ達が何人かいるなんてめんどくさ過ぎです(笑)
私は初めて会う人には人見知りですって宣言して話してます。そうするとあっちも色々わかってくれると私は勝手に考えてます(笑)

m*chan mama

はじめから伝えておくって言うのはいいですね(´ω`)笑
    本当にめんどくさいですし、考えるだけ苦痛です...
    私と同じ方がいて良かったです!
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 10月12日
つっきー

私もです!
子供と公園行くのも嫌だなと思うくらいです。(笑)
人がいなさそうな時間帯に行きたいですが、子供のこと考えると人がいっぱいいる方がいいよな…とか( ´-` )
結婚して主婦になってから余計に人と話すのが好きじゃなくなりました。
でもオーダーや電話、御近所さんや親戚は平気なんで主さんとはまたちょっと違うかもですが😅
本当、子供が大きくなって幼稚園や学校に行きだすと思うと…どうなることやらと思います(TT)
アドバイスにはならないですが、こんなダメ親もいますよ!(笑)
いろんな人がいますからね!不安にならないでください( ´ ▽ ` )ノ

同じくです。
外食しても注文は旦那にしてもらってますし、電話も苦手ですし、人と関わるのが凄く嫌でママ友すら入らないと思ってます💦
支援センター等行かないの?旦那のおばあちゃんに言われたり凄く苦痛でしかないです( ; ; )
これから保育園や学校と考えると嫌でも人と関わらなくてはいけなくなりますよね( ; ; )

親戚の集まりも同じくで苦痛です。行きたくもないです⤵︎

ピピ

私もですよ( ˆ࿀ˆ )
話しかけられたら話せるけど、自分からは話したりできないです!
子どもと支援センターなどに行っても顔見知りのママさんはいますが、自分がからは話しかけられないです。
私も積極的になろう!と思い頑張って自分から話したりした時もありましたが、空回りしてしまってダメでした。
他のママさんからちょっときつい事言われたり...
そのことがあってから自分の中で言葉をちゃんと選んでからはなすようになり、結構疲れます。
それからは無理に自分からは話したりしなくなりました。

電話も話す文を紙に書いてから電話かけたりしますよ(T_T)

YU-RI

凄い気持ちわかります😢
私も人が多い所好きじゃないです😔
人混みってだけでクタクタに疲れます
元からそういう感じだから
積極的になるにもいざその時になると億劫になりますよね😫
私は出産まだですが、無理に自分変えようとしても結局いつか疲れて元の感じに戻るだけな気がするのでこれからも話しかけられたら話す感じは変える気ないです..笑
私も出産したら幼稚園、小学校、中学校の保護者同士の付き合い?とか上手くやっていけるか不安です😭

私も人見知りすごいです。できれば家から一歩も出たくないくらいですし、病院とかその他電話でしか対応してくれない所への電話も かける数時間前(ひどい時は数日前)からこう言う!って心の中で練習してから電話します。
主人の親族との集まりもすごく苦痛ですし、主人の会社の方とショッピングモールですれ違ったりする時とかも 主人の後ろに隠れ気味で会釈するくらい。必要以上一言も発しませんが、親族との集まりはこれじゃマズイと思い 神経すり減らしながら会話はしてます。おかげで解散後の頭痛がハンパないです。
でも今回妊娠して、しかも双子で…
声掛けられる頻度は確実に増えると思います。双子という理由でも。
この先子供が大きくなるにつれ 近所の方や学校の方との触れ合い?などを考えるとブルーな気持ちになります。
でも仕方ない。と腹をくくって過ごすしかないですね(苦笑)。子供の為を思うとそんなことも言ってられないとも思いますし(^_^;)

riii

初めまして!

物凄いわかります( ; ; )
なんか凄い似てます。笑
子供が出来て支援センターなどにも行かないとなのかな、、と思うと今から憂鬱な部分があります。笑
散歩に行って話しかけられても会話を続けることが出来ず、家に帰って落ち込みます。笑

今から保育園などママ友など、、怖いワードばかりですよね( ; ; )笑

いず21

その気持ちすごく分かります!
私も人見知りでなので、話かけられても素っ気ない感じになって話下手でうまく相手に伝わりません。
頭ではあれこれ考えすぎて言葉が出てこないというかなんというか…
4ヶ月健診集団だったのですが最初は輪の中へ入れず隅にいました。話しかけられたら話せるんですけどね…笑

旦那の地元なのでママ友もいないです。
幸いにも大きな親戚の集まりがないので義母義姉いとこくらいの少人数なので少し慣れました!

将来、あれこれ考えると先が不安でしかないです(´°ω°`)

みき

わかります(>_<)
私も人見知り激しくて困ってます(-ω-;)先日久しぶりにショッピングモールに息子を連れて行ってきたのですが、人の多さに動悸がしました(>_<)
すれ違う人と目が合わないように下向いてばかりいたので、結局何しに行ったかわからずじまいです( ノω-、)
電話とかどう話して良いかわからないし、内容まとまらずうまく伝えられない…
いつも自己嫌悪に陥ってばかりです(o;ω;o)
保育園に入れることを考えると、克服したいなぁ( ノω-、)

しましまキティ

わたしもです。
結構お仲間がいて少し安心しました。

わたしは話しかけるなオーラを出したり、完全に知らない人のフリ(というか興味がないので人の顔を覚えてない)で、わりと話しかけられることはないですが、
保育園の役員などはとても無理です。
その分夫に負担が行き、一時期喧嘩もしました。

ママ友もほぼおらず、ママ友集団を見ていてちょっと羨ましく思ったこともありましたが、
夫から、ママ友付き合いをしていればそれなりに悩みもあるだろうから、そんな人たちから見たら、上手く逃げられてるわたしは、逆に羨ましいかもしれないし、幸せともいえるよ、といわれ、だいぶ気が楽になりました。
(夫は最早わたしに積極性を求めるのはやめたようです)

幸い長女が小学生になり、地区の集まりで2人ほど話せるママがいますが、小学生参観日に行けばその2人以外知らない人ばかりで疲れます。