※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の男の子が夜、朝まで寝られない状況。食欲旺盛で活発だが、朝までぐっすり眠れず、授乳に頼りがち。フォローアップミルクで寝かせているが、自力で眠れるようにしたい。アドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の男の子が夜、朝まで寝られません。

離乳食はよく食べ、日中もよく動くのですが、産まれてから今まで朝までぐっすり寝られたことがありません。
産まれてから半年頃まではずっと2時間おきの頻回授乳で、1歳前くらいからは朝までに2、3回の授乳で寝られていたのですが食いしん坊でおっぱいがないと眠りに戻れないのでなかなか断乳もできず、離乳食をよく食べるようになったら朝まで寝られるようになったという話も聞きますがそのような事もないので困ってます。
おっぱいの出ももうそんなに良くもないので物足りないのか夜中の2時くらいで寝られずぐずり出すことが多くなりました。
フォローアップミルクでなんとか寝かせるのですが、なんとか自分の力で寝られるようになってほしいです。

似たような状況の方や、こうしたら良かったなどのアドバイスあったらよろしくお願いします。。

コメント

kママ

いつもお疲れ様です💦

うちの息子は、断乳するまで朝まで寝ることはなかったです😅
夜間授乳が辛く、1歳半の時に断乳しました。

断乳前は1時間おきに起きてたりしましたが、
断乳したら、朝まで寝るようになりましたよ〜!

多分、食いしん坊なのは関係ないかもです...
授乳で寝かせてると、起きた時におっぱいがない!となるらしく、それでおっぱいがないと眠りに戻れないと聞いたことがあります。

もし、お母さんが睡眠時間が取れずにしんどかったら、
断乳に踏み切るのもありなのかなぁと思いました。
月齢がいくにつれ、おっぱいへの執着が酷くなり辞めにくくなると授乳の講習会のようなもので聞きました。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    寝かそうとされているのが嫌なのかお昼寝もなかなかお布団では出来ず。
    ベビーカーでお散歩またはおっぱい飲みながら寝落ちのおっぱい頼りで寝かせているのでなかなか断乳に踏み切れていないのですが、うちも断乳したらよく寝るようになるでしょうか…
    そろそろ覚悟を決めるしかないですかねm(_ _)m
    アドバイスありがとうございます!

• 11月7日
  • kママ

kママ

うちもおっぱい飲みながらの寝落ちばかりで、普通に寝てくれる事はなかったです😂
    しんどいですよね...💦

周りのお母さん達も断乳したら寝るようになったと言ってる方多かったですよ〜!😊

いきなり断乳すると乳腺炎になってしまう可能性もありますし、
    夜寝る前の1回のみにどんどん減らしていって、最終的に夜寝る前の授乳もなくすというやり方がいいかと思います。
    (減らしていくのがめちゃくちゃ大変なのですが...😅)

旦那さんや協力してくれる方がいたとしたら、寝る時だけお子さんと
    別室にしてもらったり。(強制的におっぱいから離す事で、うちの子は数日で求めなくなりました。始めはめちゃくちゃ泣きますが、数日したら諦めて求めなくなります😅)

早めに断乳してホントによかったと思ってます...!
    私の知り合いで、3歳になってもなかなか辞められずに大変な事になってるママさんがいて...😂💦悩んでるみたいです💦
    授乳の講習会で聞いたことは間違いじゃなかったなぁと思いました💦
    自我がもっと強くなってからだと、断乳はホントに大変だと思います...🥶

• 11月7日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね…😅
    早めに始めた方がよさそうですね。。
    夜中起きた時はミルクはあげてもいいんですかね?
    それとも麦茶とかにしてトントンしたりで寝られてましたか?

• 11月7日
  • kママ

kママ

途中覚醒した時に飲ませると本格的に起きてしまうので、トントンしてましたよ〜!

• 11月7日