※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

妊娠検査で陽性。産婦人科で出血あり、2週間後再診。他病院相談迷い中。2週間後再診後、他病院行くべきか。

妊娠検査薬で陽性判定が出た為、昨日産婦人科を受診しました。初めての妊娠です。
その産婦人科は人気があり、自分の姉もそこで出産しており、とても良かったと言っていたので安心していました。
しかし、担当してくださった先生は、姉の時の先生の息子さんのようでした。
検査の結果、ちゃんと子宮内に妊娠しているとのことでしたが、中で出血しているので薬出すから安静に過ごして2週間後にまた来てと言われました。
基本的な、現在妊娠何週目とか、胎嚢の大きさ等の説明とか全然なく、後になって聞けば良かったと思ったのですが、初めての妊娠ですし、普通は色々説明してくれるのではないかと不信に思ってしまいました。
なので、他の病院にも行ってみたいのですが、どのタイミングで行けば良いのか迷っています。
お薬が出ているので、2週間後今の病院にも行くつもりですが、その前に他の病院に行って相談するか、2週間後の赤ちゃんの様子を待ってから行った方がいいのか、どうしたらいいでしょうか?

コメント

侑

自分で数えて5週目で、胎嚢が確認しにくい場合、きちんと確認できるまで、妊娠何週目か教えてもらえないこともありますよ。
聞いてもわからないみたいですし。
私もそうでした。
次回の健診時、胎嚢が確認されれば、何週目なのかきちんと機械にも出てくるので、教えてもらえるかと思います!
私は、7週目かなーと思ってた時に正しくは5週目と言われ、1週間ちょいずれてました!
なので、次回でイマイチなら産婦人科を変えることを検討、というのはいかがでしょうか(´・∀・`)

• A

A

ありがとうございます!
    書き忘れていたのですが、エコー写真には胎嚢が写っていて(胎嚢という説明はありませんでしたがネットで調べました)、中の豆粒みたいなのが赤ちゃんだと言われました。
    自分でも計算してみましたが、気になったので今日電話したら5週目だと教えてくれました。
    そうですね…次回の診察まで色々考えずに待ってた方が良いかもしれませんね。

• 10月12日
ayuko_o*

ドクターって、話し好きな方もたまにいるけど基本的には聞かないと教えてくれないです。。
胎嚢の大きさ、胎芽の大きさや卵黄嚢の大きさは聞かないと教えてくれないか、エコー写真に書いてあるかどちらかです。
何週目とか言われたのは、私は2度目の受診の時でした。自分で数えた感じだと今5週目ですよね?心拍は見えました?早すぎても特定できないみたいですよ!
セカンドオピニオンの件ですが、気になるならすぐに行ってもいいと思います。○○病院でこう言われてこのお薬出されましたと説明すれば詳しく診てくれると思いますよ‼︎

• A

A

ありがとうございます!
    基本的に聞かないと教えてくれない先生が多いんですね…
    次は質問したいこと考えてから行きたいと思います。
    今5週目です。心拍については何も言われなかったので見えなかったんだと思います。
    なるほど、そうなんですね!夫とも相談して、先に他の病院を受診するか考えたいと思います。

• 10月12日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

私もいつも健診に行くときは聞きたいことをメモって、さらに自分の週数の赤ちゃんの平均的な大きさとか重さも調べて、小さすぎないですか?とか、大きすぎないですか?とか聞くようにしています💦
    それに、こっちに伝えなきゃいけないような重大ポイントは必ず聞かなくても言ってくれるので、何も言われてないなら順調☆くらいに思える余裕も必要だなと思いました。妊娠中は何かと神経質になってしまうので💦💦
    出血治るといいですね😣💦

• 10月12日
  • A

A

そうなんですか!ご自分で色々調べられててすごいですね!勉強になります。
    そうですね、今回は出血があったのでそのことを重視して言ってくれたということですね!
    あまり神経質になって考えないようにします。
    ありがとうございます✨
    出血が治って、順調に育っていってくれますように(>_<)

• 10月12日
a(^∇^)

私も初めての妊娠で5周目で病院に行きました。
まだ小さすぎてほとんどみえずで
予定日も週数もまだ変わると思うよと
言われました。
次いけばもう少しはっきりとわかるかもでふよ!💓
どこの病院でもそうなんじゃないかと思います😥💦
私も最終の予定日は10週で決まりましたよ!

• A

A

ありがとうございます!
    予定日や週数って変わるんですね!
    分娩予約とか埋まってしまうのではとか焦ってしまいましたが、まだまだ時間はありそうでホッとしました。

• 10月12日
tomapin

私も初めて受診したときは
ちゃんと子宮内に妊娠してる!ってことしか
聞きませんでした(´・ω・`)
むしろその時は無知過ぎて
何も知らなかったので
そのまま次の検診まで放置でした(>_<)
妊娠週数は前の生理開始日から計算出来ますよ!
もしくは診察カード?などに
書かれてませんか??(´・_・`)
二週間後で大丈夫だと思いますが
心配なら他の病院行っても良いと思いますし
今行ってるところに
電話して聞いてみても良いと思います( ¨̮)

• A

A

ありがとうございます!
    私も同じです!
    みんなそんな感じなんですね、安心しました。
    週数は、自分でも計算しましたが、一応電話して聞いてみました!5週目でした。
    2週間長いなぁと思ってましたが、待っても大丈夫そうですね。
    夫にも相談してみます。

• 10月12日
  • tomapin

tomapin

最初はわからないことばかりで
    不安や心配なこと多いと思いますが
    基本的に先生に何か言われてなければ
    もっとリラックスして
    過ごして良いと思いますよ(*´ω`*)
    考えれば考えるほどそれが
    ストレスに感じてしまうことなども
    あると思うので!!!
    もう少しして心拍の確認や
    大きさなどわかってきたら
    出産予定日も決まってくると思います✨✨

• 10月12日
  • A

A

ありがとうございます✨
    patoranさんがおっしゃるように深く考えすぎないでリラックスすることの方が今は大事ですよね。
    早く心拍確認してもらって安心したいです〜
    ここで相談できて不安感がなくなってきたので良かったです。

• 10月12日
ちゃんちー

私も特に何も言われませんでした、基本自分から聞かないと答えてくれないのかなぁとそんな感じで捉えてました笑
初めはわからないことだらけでしたし、妊娠してますよーって言われただけで
あ、本当に妊娠してたんだ!とかぐるぐる考えてたら診察終わってて、旦那さんに週数は?って聞かれるまで気づかなかったです笑

• A

A

おぉ!そうなんですね!私も出血のことで頭がいっぱいで週数とか聞くの忘れてました!
    ちゃんちーさんみたいにおおらかに捉えることが大事ですね!
    悪い方向にばかり考えないようにします!
    ありがとうございます!

• 10月12日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

ただあまりにも対応が雑だなとか思うようなことがあれば他の病院を探してみるのも手だとは思います(^^)

• 10月12日
  • A

A

そうですね、信頼できるところで安心して産みたいのでそこは考えたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 10月12日