※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
家事・料理

食事はいつ作りますか?娘は遊びに出ると、お昼ご飯にも戻りません。今日…

食事はいつ作りますか?

娘は遊びに出ると、お昼ご飯にも戻りません。
今日は、主人が
「動物ビスケット」で釣って何とか帰宅しました。

昨日はお昼ご飯も食べずにずっと遊んでいました。
家の前でギャン泣きして帰宅拒否。
結局家には入らず、もう一度遊びに連れて行きました。

子供の相手して、帰宅してからご飯作る気力ありません。
洗濯物を取り込んだり、遊んで汚くなった娘の服を洗ったりしてるとすぐに食事の時間です。
因みに、夕飯は午後5時です。

食事はまとめて作り置きしたものを出します。
主人が娘を連れ出している間や、夜中に作ります。なので、毎食同じ物が続きます。

コメント

mimi

うちの娘も外が大好きで帰ろうとしないので、お昼は予めおにぎりを持って出て、外で食べさせてます!偏食なので、お昼はおにぎりでいいやって考えです😂
晩ご飯は夕方テレビを見せつつ作りますが、かなり時間かかります🥲

• バニラもなか

バニラもなか

体力ついてなかなか帰宅させてくれません。
    私も時々おにぎり持って行きます。

• 11月7日
ゴーヤママ

同じ2歳です!
食事は手の込んだ物だと子ども達がお昼寝している間、そうでなければ夕方16〜17時くらいから作って18時半には食べてます!
確かに公園へ行って帰るよ〜って声掛けしても嫌!と言われますが、じゃあ滑り台したら終わりね。帰るよ、分かった?と約束して帰ります!
滑り終わったら、じゃああそこまで誰が1番になるかな〜よーいどん!と走ったり、あ!ワンワンが居る!見に行こう!とか他に興味を惹かせて帰ります!
泣く事もありますが、泣いても連れて帰ります!約束なので。心鬼にしてそこはちゃんと線引きしてます。
じゃないと泣けば自分のわがままが通ると思ってしまうので…
夕食時間をもう少し遅くずらせませんか?そしたらまだ時間が空くような気がしますが、お昼食べないから早いんですかね??
もう2歳半ですし夕食時間が少し遅くなっても大丈夫な気がします。

• バニラもなか

バニラもなか

最近昼寝しないです。
    おかげで寝付きは非常に良いです。
    7時に寝室入って本読んで寝てます。爆睡してます。
    私が寝室に行くのが遅くなると、泣き喚いて暴れてます。
    私がいないと寝付けないので。

• 11月7日
ままり

私なら遊びに行く前に作ります😊😊

基本午前中にいつも作ってから遊びに行って、温めたら食べられる状態にしてます。
揚げ物は食べる前に揚げるので下準備だけしておきます。

うちの子も遊ぶとなかなか家に入らないので、お昼ご飯は持って行って、外で食べて帰ったり、庭で食べたりしてますよ\(^o^)/

• バニラもなか

バニラもなか

午前中は掃除だけでヘトヘトです。
    娘を暇させると暴れるので、さっさと外に連れ出さないと大変な事になります。

朝からお料理なんてエライ!!凄い!!
    一歳の頃は家事の妨害されていました。
    泣いて、泣いて、ひたすら邪魔されてましたよ。

最近はそれでも、一人で遊んでいてくれるようになりましたが、やはり家を荒らすのでヒヤヒヤします。

• 11月7日
  • ままり

ままり

暇にならないように一緒にお掃除したり、料理手伝ってもらうのはどうでしょうか??😊

ちょっと待ってもらうのも大事だと思いますよ😂2歳半すぎてるなら言葉もわかると思いますし、暇させると暴れるのも我慢させるようにしないとこれからもっと大変になると思いますよ💦
    うちは私の家事終わるまでちゃんと待ってますよ!待てたらちゃんと子供の言うこときいて遊びに連れていきます!

• 11月7日
  • バニラもなか

バニラもなか

お料理や掃除のお手伝いとは、何をさせれば良いのでしょうか?

• 11月7日
  • ままり

ままり

掃除はクイックルワイパーかけてもらったり、コロコロしてもらったり、一緒に雑巾で床や窓拭いてもらったりしてます😊
    強制はせずかるーく声をかけてしたいと言えばしてもらってます🙂

料理は野菜洗ってもらったり、切るのをお手伝いしてもらったり、混ぜたり、ハンバーグとかだと捏ねたり丸めたりしてもらってます!
    火はまだ危ないのでそれ以外ならやらせてます。
    好奇心ややる気を大事にしたいので😳💓

雨の日は一緒にパン作ったりうどんとかクッキーとか色々やってます!

子供3人いて1人で外に連れていくのは大変なので、お家でできることを考えてます🤣(笑)
    ヒヤヒヤすることもありますが、そういう事を乗り越えて成長していくと思うので、基本は子供の気持ちに寄り添ってます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

夕食作りは、夕方からです。
因みに夕食開始時刻は18時〜19時です。
同じ月齢娘がいます!
お昼前に遊びに出る時は、お弁当持っていきます。ただ、それも大変なので昼食後に遊びに出る事ばかりです。
こちらもお昼寝なしなので、娘が寝落ちする時もあります。その時は翌日の朝、ご飯をたくさん出しています。

• バニラもなか

バニラもなか

お天気が良いと、外に出たくて騒ぎますねー。
    午前中雨で、お昼に晴れた日は最悪でした。
    食卓に昼食が並んでいる状態で外に飛び出して行きました。自転車で公道に一人出て行ったので、引きずってつれもどしました。
    泣き喚いて仕方ないので、お昼ご飯はそのまま放置。食べずに遊びに行きました。

• 11月7日