※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

夫と話し合い、子供2人目について悩んでいます。経済的・精神的な面で悩み、1人っ子でもいいか考えています。娘が赤ちゃんを望んでおり、周囲の出産に焦りを感じています。家計や子育ての経験、家の広さも考慮しています。

2人目について。
夫と私は子供は漠然と2人ほしいねと話していましたが
実際子供が産まれると子育ては大変だと実感しました。

私が何となく2人目のことを話すと
夫は
子供に関わる仕事をしているので
その子供たちと今の娘がいれば十分
自分の趣味に使うお金と時間はほしい(バイク)から
2人目は別にいいかな

という意見に変わりました。
私ももう一度離乳食や夜間授乳、
イヤイヤ期を考えると確かに1人でもいいかなと
思っています。

しかし最近娘が
赤ちゃんいつくるの?
ഠഠちゃん(娘自身の名前)の赤ちゃんきたら
抱っこしてあげてご飯食べさせてあげるの
泣いてたらよしよしするの
と言うようになりました。
娘は小さい子に対してどう接していいか
分からない事もありながらも
友達の赤ちゃんに対して
おもちゃを渡してあげたり
泣いていたらどうしたの?と声をかけてあげたり
お世話好きな娘です。

私は両親が不仲だったため
弟がいてよかったと思う事も多々あり、
娘にも妹、弟がいた方がいいのかなと思う反面
もう一度赤ちゃんを育てる自信がありません。
夫は恐らく娘が赤ちゃんほしいと言っても
きたらいいねと流すだろうなと思います。

マイホームも子供が2人出来ることを想定し購入したので
1人っ子ならもう少し狭くてもよかったかもとか
色々考えてしまいます。

夫の手取り20万、私が13万(2人共上がる見込あり)で
家のローン8万なので金銭的にも悩んでいます。

夫も私も今年28歳になります。
まだ焦らなくてもいいのかな?
と思う反面、友人は2人目出産、妊娠
している子もチラホラ出てきて
焦ってしまう自分もいます。

恐らく私が諦めれば1人っこ確定だろうなと思います。

同じような方、同じような方で決断した方
お話し聞かせていただきたいです🥲

コメント

ママリ

同じく28歳夫婦です✋
正直、1人と2人だと全然違います😣うちはまだ上の子が半分宇宙人みたいなもので意思疎通できても理解出来てるのかあやふやで、まだまだできることも少ない(トイトレ真っ最中)のもあって日々の私のストレス半端ないです😫たまに旦那が息子を連れて出かけてくれるのでその時は私と娘2人きりの時間ですが、その時にいつも【1人っ子だったらこんなにゆとりをもって子育てできたんだなぁ】と思ったりもします😥なので、2人目はそれなりの覚悟は必要なのかな…と思います😣特に旦那さんが積極的でないなら、産んでみたら質問者さんがキャパオーバーだったとしても、旦那さんからしたら、だから1人でいいって言ったじゃんってなりかねないので💦
また金銭面も2人目…となると不安かなと思います😣
我が家は旦那の手取りは質問者さんと同じ月20万ですが、私が手取り月30は稼いでいるので金銭面でもそんなにカツカツにならずいけてますが、それが半分くらいだと考えると結構きついなぁと思います😥男の人は現実主義の人が多いので、お金の面でも1人っ子でいいと思ってる部分はあるかもです😣学費はどこまで出すか…とか旦那さんと話してますか?奨学金借りる借りない、高校は私立もありか?そういったところでも子育てにかかるお金って変わってくるので、そこの話ができていなければまずそこを詰めるべきかな…と思います🤔

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます😊

やはり1人と2人違いますよね。
    友人は3歳で2人目を出産したのですが
    2人目産んだら上の子が
    下の子に注意が行ってママママばっかりにならないから楽だよと言っていて
    確かにきょうだいで遊ぶのも楽しいのだろうなと思ったりしていました。

2歳後半意思疎通できなかったりイヤイヤ期でしんどいですよね、、
    3歳すぎたあたりから少し余裕?が出て2人目を考えるようになりました。

だから一人でいいって言ったのにと思われるだろうなと思います😣
    月30凄いです😣💕
    夫はお金のことは無関心ですが二人目が産まれればお小遣いが減るのでそれも一人でいいという原因かなと思っています。

学費は夫と話してはいませんが
    私は大学に行っておらず
    夫は奨学金をかりて返済しているので
    おそらく奨学金を借りる流れになると思っています💦
    夫がお金に無頓着なので
    その時考えたらいいじゃん、任せるよという感じになりそうです😂

• 11月7日
ぽよ

焦らなくていいんじゃないかなと思います!

今うちは2人いますが、そもそも1人目産んだのが30歳です^_^

体力的にキツいとかもないし
保育園のママさんもみんな年上が多いです!
最近は30過ぎて産むの普通かなと。

娘さんにはコウノトリさんが運んできたらだよー😚
と伝えつつ自然に任せてみてはどうでしょうか?

娘さんがオムツとれて自分で色々できるようになって、小学校手前くらいになったりするとまたご夫婦の気持ちも変わる可能性ありますよ^_^

そのときにまた欲しいなと悩むなら考えればいいし、そのときにやっぱり無理だなと思ったらやめればいいと思います^_^

まだ若いですから、とりあえず30までは自由にしても良いんじゃないでしょうか?😊

• 🧸🫧

🧸🫧

そうなんですね!
    今は結婚も遅くなってきてますもんね!
    友人も半分?くらいはまだ独身だったりお子さんがいなかったりしています!

6.7歳離すのもアリかなと思っていたのでそうしようかと思います😣
    30になってからもう少し向き合って考えます!ありがとうございます♪

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も2人目悩んでいます😢

息子が4歳か5歳ぐらいになったら、考えようかな?と、悩み中です。。金銭的にも余裕ないです😢旦那手取り24万。私、週一パートで4万ぐらいです。。

• 🧸🫧

🧸🫧

ほとんど同じ考えです😭

金銭的なこと考えると恐らく1人が丁度いいのかなと思ったりしますよね😂

ご主人は2人目賛成な感じですか?😣

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。金銭的にも1人が丁度いいのかなって、思ったりします😭

旦那は2人目賛成はしてくれてますが、しっかり時期は考えた方がいい。とゆう考えみたいです🏃‍♂️🏃‍♂️

• 11月8日
  • 🧸🫧

🧸🫧

そうですよね😭
    でもきょうだい見ていると
    いいなぁと羨ましい気持ちも出てきます😭
    年齢近い方が遊べるよなぁとか😂

ご主人賛成なのですね☺️羨ましいです!
    まだまだ3歳だと甘えたい時も沢山あるだろうし、いつ作るか悩みますよね、、

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!すごくわかります😭私もきょうだいみてると羨ましいし、私自身も姉がいて本間によかったと思っているので😭
    年齢が近いと遊べるよな。もめっちゃ共感です!
    最近、義姉が2人目を妊娠したのですが羨ましいです、、

前よりは 乗り気ではないです😂前は絶対2人って言うてたんですが、最近は 1人でも全然いいけど、タイミングや時期が合えば 2人目もいいよね。とゆう感じでした🏃‍♂️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がきょうだいがいて、本当に助かっているし、楽しいので、2人目諦めたくないので、前向きに考えたいと思えてきました🏃‍♂️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく3歳だと甘えたい時も沢山あると思うので 作る時期悩みます😭

• 11月8日
  • 🧸🫧

🧸🫧

せっかくお返事いただいたのに
    遅くなりすみません🙇‍♀️

私も弟がいて良かったと思うことばかりなので作ってあげたいなと思います😭
    妊娠期間も大変と頭で分かってても羨ましく見えますよね🥲

そうなのですね😭
    やはり実際子育てをしてみて大変だと感じること多いですもんね。
    昔と違って周りの手を借りることができなかったり経済的にも難しくなったりしますよね☁️

私も今は焦らず
    いつか欲しい、それまで娘との時間を大切にしようと思います❤️

• 11月13日