※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
ココロ・悩み

毒親と思われる実母からの不安な出来事や圧力に悩む女性。心の不安やメンタルの崩壊を感じつつも、母親の手術後の対応に迷いがある。

実母の愚痴です!毒親だと思ってます!
かなりの長文なっちゃいました💦

実母は体に腫瘍がみつかり手術する事が決まってたんですが手術する病院で詳しく検査をしました。
私が知ってるのは腫瘍を取る手術をする事と検査を何日にやるかだけです。

本日の出来事!!
前から来る時は連絡してと言ってあるんですが……
ノンアポで家に行ったらいないから電話をかけてきて何?と聞いたら『何じゃないよ。私、入院するんだけど』です。
さらに『なんで検査どうだった?って聞いてこないの?』と言われました。
腫瘍を取る手術をするのは決まってたし検査結果がいつでるのかしらなかったし元々しょっちゅう連絡を取り合う仲ではありません。
電話じゃ失礼だと思って手術で入院するって事を直接言いにきたらしいのですが電話じゃ失礼の意味がわかりません。

入院&手術前で気持ちが落ち着かないのはわかりますが知らない事でキレられる意味がわかりません。

私は察してちゃんが苦手で相手が自分から言ってこないことを無理に聞き出そうとは思いません。
母は昔から(小学生の頃から)察してちゃんで鍵っ子だった私にこうしてくれてると思ったとプレッシャーを後からかけてきて頼まれていない事で怒られて私の心はどんどん壊されていきました。
今は言い返すようになってきましたが小さな頃は私が悪いんだと落ち込みました……

とりあえずLINEで来る時は連絡してと私は相手の病気の事を私からグイグイ聞くデリカシーのない事はできないと送信しました。

お決まりの未読スルー。

母は気にいらないと何日も未読スルーをします。
コレも母の察してちゃんの行動だと思います。

母の気持ちが落ち着いたら向こうから普通に接してくるので私はそれまで放ってます(でも私のメンタルは削られていきます)が今回は手術で不安だと思うしコロナ禍で面会はできないのでLINEはしようと思います。
見るかはわかりません。

そして手術後なぜかうちに静養しにきます……
母は完全分離の2世帯住宅なのですが兄夫婦が共働きで昼間家に居ないので不安だからと勝手に決めました。
私が来るの嫌なの?と圧力をかけてきて断れない雰囲気を作りました。
私は結婚して旦那が建ててくれた家に無理矢理あがりこまれるのが旦那に申し訳なくてなりません。
旦那に迷惑かけないで欲しい。
孫と遊んで静養したいらしいのですが手術後に2歳の相手ができるとは思いません。

私は母のせいで心が壊れて不安症&パニックになったと思ってます。
……が母親なのでものすごく嫌だけど1週間位と言われたので面倒を見ようとは思います。

現在投薬中でやっと精神的に落ち着いてきたと思ってた所にドカンとやられたので私のメンタルがどうなるか自分でもわかりません。

体調が悪いと断ればきっと拗ねられる。いじける。そして未読スルーされる。
それもめんどくさい。
正直精神的にも肉体的にも体調が悪い中居座られたら私のメンタル崩壊しそう。

なんで母親なのに分かってくれないんだと思う私もそう言う意味では察してちゃんだと思う。

誰にも言えない悩みをいつもママリで発散させてもらってます。

コメント

あおい

うちも母が毒親です!
毒親は何故自分のしている事に自覚がないんでしょうね。
苦しかったですよね。
質問者様の人生も時間も、質問者様のものです。
精神的にしんどいのなら、距離を置くべきです。
縁を切るまでが難しいなら、とことん距離を置きましょう。
全然悪い事ではありません。
質問者様の人生の舵を母親に握らせてはだめです。

うちは母親はこういう人間だと割り切り最低限しか関わり持っていません。
アポなしで来たら無視してます。連絡も、返したくない時は返しません。
質問者様はもっと自分の気持ちに従っていいんですよ!

• めーたん☆

めーたん☆

とりあえずLINEの返信は返ってきましたが『今は手術の事で何も考えられないから私の事も理解できない。冷たいこと言わないで少しは母の事気にして。』
    ですって。
    私は知らない事を察するのは無理だからちゃんと自分から日程を話してと送りました。
    手術前でなければもっといいたいことたくさんあるけど我慢しました。
    母へのイライラとイヤイヤ期のイライラで子供に当たりそうになったりしますが何とか抑えてます。
    でも聞いてもらって少し気持ちが和らぎました。
    ありがとうございます✨

• 11月7日