※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

不謹慎な話になりますが…親族で揉めそうなので質問させていただきます。…

不謹慎な話になりますが…

親族で揉めそうなので質問させていただきます。

義母は一人暮らしをしています。

仮に義母が近々突然なくなった場合、義母の貯金などを使って葬式などは可能なのでしょうか。

全くそのような話しはしておらず、(夫に話し合ってもらうよう伝えましたが多分やっておらず)通帳の相性番号、遺産相続相手は知りません。貯金額があるのかもわかりません。

夫も兄弟がいますが、一人は蒸発しており、もう一人はこれから高校、もしくは現在大学の子が三人います。

そもそもご兄弟の方とは結婚式に来る際もホテル代で一回揉めてますのでお葬式代は期待できません…

ネットで調べるとお金を本人じゃない人が引き出すのはかなり面倒な様子ですが…

同じような方はどうなさったのでしょうか。

コメント

けー

無理だと思います。
死亡すると、銀行口座がロックされるので正当な手続きがなされるまでは触れなかったはずです。
もし本人が本人の預金でどうにかしたいと思うなら、事前に誰かにお金を預けておくとかになると思います。
夫の親(義母)が事故で突然亡くなりましたが、とりあえずこれ使って!と義父と兄弟が自主的にお金出したそうです。みんな数百万ポンッと出してきて、夫だけ数十万だったので恥ずかしかったと言ってました😅
義父は自分に万一があったら使って、とお金の一部の在処を夫に話してますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかりなされてますね💦

義父はかなり前に他界していません。

義母の住んでいる家の存続も含め色々話し合いをしてもらっておくしかないですね…

• 11月6日
  • けー

けー

そうなんですね。
    あとから困っちゃいますから、掛けてる保険、預金のこと、葬式をどうしたいのか、遺すもののことについては話し合ったほうが良いですね💦
    うちの親は子供に迷惑掛けないくらいにはしてある、と言ってますが保険をガッツリ掛けてる系なので…保険って死んだら即刻支払われるとは思いますが支払いと葬式どっちが早いかわからないですよね…葬式に気を取られてたら保険の手続き遅くなるし。
    今流行りの通販型の保険だと加入してるのを知らなければ請求すらできないので…昔ながらの大手は都度都度何か送ってくるので気づきやすいですが。
    最近はコロナもあって家族葬が増えてるみたいですしそれなら100くらいあればなんとかなるのか…?と勝手に思ってはいますが遺すものがないとこちらの手出しになるのでそのへんだけでもハッキリさせておきたいですよね💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに不安です…

夫は「全部ケツはもつ、心配しないで!」って感じなのでそのような話しは切り出しにくいと思います。

そんな仲良くない嫁の私が言うのもまた微妙で…

うまく聞き出す方法がほしいですね。

確かに調べてみると家族葬は満額出せそうですが…これもご兄弟方がどう思うかですね💦
    遺産はいいから保険入ってるかだけは聞き出せるよう頑張ってみます😭

• 11月7日
  • けー

けー

ですね💦💦
    うちの母が保険営業してますが、
    通販保険に入っていて加入してるのに遺族が知らず、支払いが遅れたケースが多いって言ってましたよ。
    (ちなみに母は大手の対面式?の昔ながらの保険会社ですが社員は必ず新聞のお悔やみ欄を毎日チェックしてるそうです。自分のお客さんが載ってることもあるんだそうでそうなるといち早く動けるから、と)
    そういうことがあるんだって、義母がなんの保険に入ってるのかだけでも確認してみたら?って言ってみてはどうでしょう💦💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、、せっかく入ってる保険を無駄にするのはもったいないですし…夫に言いやすいですね^_^

その手でいってみます‼️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

何年か前にですが、相続法が改正されて口座凍結前でしたら相続人単独でも引き出しは可能になったそうです。ただ後で揉めると大変なので引き出すときは他の兄弟には事前連絡しておいたほうが良いです。
凍結するのは銀行に連絡しないとほとんどされないので葬儀後に手続きはするかとおもうので暗証番号さえしっていれば引き出すことは可能かと思います。

3月に母方の祖母がなくなり祖母の貯金を凍結前に母がATMにて問題なく引き出しできましたよ。(葬儀は貯金から出すように祖母からいわれていたので)

葬儀費用は葬儀社、石屋(納骨)は後日支払い可能でしたが火葬費用、お布施については当日現金払いでした。
家族葬でも合計して約120万くらいしてましたよ😥

エンディングノートなどあればいいですよね💧
いつでも書いたりできるものなのでご主人分をつくってみてみせてみるなどしてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母がそのような準備をして兄弟に伝えていれば良いのですが…

120万💦

結構痛いですね😅

年齢はともかく…体力に自信がありそうな義母なのでエンディングノート…書いてくれるかかなり不安ですね。。

自分もですが、死ぬ事すら大変ですね、

• 11月7日