※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの好き嫌いについて、娘は火の通りや大きさによって食べないことがあり、母親は理解を示していますが、旦那は厳しく対応しています。1歳の娘に対して、皆さまはどのように対応されていますか?

子どもの食べ物の好き嫌いについてです。

娘は、火の通り加減や大きさによっては食べないことがあります。
ピーマンや玉ねぎなどですが…。
私は、もう少し火を通した方がよかったね、大き過ぎたかな?などと声をかけながら少しでも食べたらいいかなーと思ってます。

しかし、旦那はそれに対して好き嫌いは許さない、食べなさい、大きくなったときに周りの人が迷惑をするんだ、と怒ります。

娘はまだ1歳ですが、そんなに厳しくしないといけないと思いますか?
皆さまのところは、好き嫌いについてどのように対応されてますか?

コメント

嫌なものは無理してまで食べなくていいやーと思って多分、同じ感覚でやってましたが、3歳の今は偏食になってしまいました😅イヤイヤ期かなぁとも思いますが、きちんと向き合っていたら違ったかな?と少し後悔してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食になる可能性もあるということですね…
    頭に入れておきます!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

年齢と共に徐々に食べれるようになることもありますし、そんなに厳しくしなくてもいいと思います😣
食べれないことをしつこく言われることでトラウマなどにもなってもっと食べなくなって本当に嫌いになってしまう可能性の方が高いですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も大人になってから食べられる物増えました!
    トラウマになったら子どもが可哀想ですよね。
    おまけに、毎日基本的にワンオペで私がその対応すると考えると辛くなってきました…

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペならなおさら旦那さんのやり方ではなく、今まで通りのはじめてのママリ🔰さんの考えとやり方でいいと思います❤
    うちも良いのか悪いのかわかりませんが、私もストレスになるので、、
    野菜全然食べなかったりとかありますけど、そのうちきっと食べるでしょーって感じで無理にあげてないです。笑
    ほどほどにお互いいきましょう🥺

• 11月6日
はじめてのママリ

1歳からは取り分けで加熱や大きさも大人と同じなのでそこまで気にしないですね😅💦

1歳ならそういう事は食材によってはあると思いますが、親がそれに合わせてたらそうしないと食べれない、出先では食べれないなど変なこだわりが出ても困るので少しでも食べれたらいい!そのうち食べれるでしょ!と子供に合わせて加熱調節はしないですし、食べる事を強要したりもしないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、加熱調整はせずに少しでも食べたらいい!ということですね。
    加熱調整を失敗したときはそのように考えてますが…調整をやめてみます!
    日々のほとんどいないくせに、珍しく旦那がいたら強要するので可哀想になりますが…。

• 11月6日
テディ

好きな食べ物も嫌いな食べ物も成長するにつれてどんどん変わっていくので、私も主人も気にしていません^_^
私自身小さな頃は肉、魚、野菜が苦手な超偏食でしたが今では好き嫌いがほとんどないので、子供もそのうちなんでも食べるようになるかな〜と見守ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。嫌いな物も食べられるようになりますよね!
    私も大人になってから食べられる物が増えたので、そうなるかなーと思うのですが…旦那はかたくなです。

• 11月7日
りん

その日の気分で嫌がる偏食ならちょっと頑張って!ってなるけど、好き嫌いは仕方ないと思ってます☺️
ただ火の通り加減や大きさなどで食べないからひと口頑張れってなります!
味がダメなものは大人でも食べられないし、そのうち食べられるようになったら良いなってくらいで食卓に出すけど食べなくても良しにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひと口頑張れ、なら全然構わないんです!私も頑張れ!となります。

ちゃんと食べなさい、迷惑になる、お母さんみたいになったらだめだ、などと言いながら食べさせる必要あるか?と思ったりしてます。

そこまで気にしなくていいですよね。

• 11月7日
我が子が1番❤️

まだ1歳ですし、マジで心配要らないです!それより、旦那さんが怒る事で食べることが嫌いになったり楽しくなくなる方が問題です💦
うちの子、その頃なんて、ほぼ食べませんでしたが、幼稚園行き始めてから好き嫌いなくめっちゃ食べます🙋🏻‍♀️ ちなみにうちの旦那は好き嫌いの嫌いしか無いんじゃないかってくらい偏食ですが、それを見てても娘には何の影響も無いです👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、食べるの嫌になりますよね。
    いつもご飯のとき居ないくせに、たまーーーにいると絶対怒ります。
    保育園ではお友達も食べてるから頑張って食べてるそうです。
    心配せずにこのままいこうと思います!

• 11月7日

1歳7ヶ月の子には厳しすぎると思います。
旦那さんは嫌いな食べ物や苦手な食べ物が無いのでしょうかね?

人の味覚は人それぞれ。
大人でも好き嫌いや苦手な物がある人が大半だと思います。

極端に好き嫌いが無ければ苦労することもないし、迷惑かけることもないと思います😂

旦那さんの価値観を1歳7ヶ月の小さい子に押し付けるのは違うと思いますね💦
苦手でもいずれ克服出来たら良いねって寛容になっていただきたいですね。
食事のたびに叱られてたら食事が嫌いになっちゃいますしね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいですよね。
    旦那は苦手な物はあると聞いた気がしますが、何でも食べられるそうです。

今のうちから食べられるように!と…
    本当に食事の時はたまーーーーにしかいないので、嫌いにはならないでくれることを祈ります!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

娘が好き嫌いやムラがあって食べたり食べなかったりしてます。
でも、正直、この頃ってこんなもんなのかな?って思ってます。
無理矢理食べさせて、食事そのものがストレスになって食事を嫌いになるのが一番怖いな…と思います。
なので、我が家は何か食べれて体重増えてるし、生きてるならそれでいいや!っていうノリです。

まあ大人になって、あれこれ食べれないから!って堂々と周りに配慮して!って言ってたら、引きますけど、そんな人そこまでいないかと思いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、こんなもんかな?と思いますよね。
    これが原因で食事を嫌いになる方が問題ですよね。

大人になってそんな人はなかなか会えないと思いますし、さすがに、そのように育てたくはないです。恥ずかしすぎます。

• 11月7日