※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が2歳半でイヤイヤ期。友達との遊びで問題あり。保育園では仲良く遊ぶが、友人宅で問題行動。経験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳半になる娘がいます。

最近、イヤイヤ期に入ってると思うのですが、
お友達と仲良く遊ぶことができません。
今日もお友達の家に遊びに行ったのですが、
とにかく何かあれば叩こうとして、トミカで頭を叩いたり
押したり首元を掴んで引っ張ろうとしたり、
その子の持ってるオモチャを全て欲しがり、くれるまで
怒り続け、とにかくもうカオスでした…
相手の子は3歳の男の子で穏やかなこと言うのもあり
オモチャを貸してくれて叩かれても黙っていて、
申し訳なさすぎて泣きそうでした。
何度も注意し最終的に別室に連れて行き怒りました。
その時は泣いてわかったような事を言うのですが同じことの繰り返し…。
公園とかなら強制的に帰るなども考えるのですが、
友人宅で食事も用意してくれてたことなどからなかなか
帰るわけにもいかずハラハラしっぱなしで楽しめませんでした。
保育園に通っているのですが、そこではお友達と仲良く遊んだりもできています。
たまに乱暴な時はあるようですが…

同じようなお子様をお持ちの方いますか?
経験談などでもいいので聞きたいです。
この子がおかしいのかなと思ったり躾の仕方に問題があるのかなと本気で悩んでいます。
アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

うちの甥っ子は、2歳の頃
知人のお子さんに噛まれた事がきっかけで、他の子も噛むようになりました。
兄夫婦も実母も酷いアザになるほど噛まれた事があります。
義姉さんも悩み保育士などの友人に相談したら、3歳過ぎてもしばらくは自宅保育を続けた方がいいと言われたそうです。
3歳がすぎで、噛む問題行動もおさまり幼稚園へ入園しました。

他者攻撃してしまうなら、落ち着くまで別のお子さんと遊ばないようにすると思います。
その方がお子さんのためでもあるし、実際に被害を受けるお友達のお子さんのため、我が子を叩かれるなど暴力を目の当たりにする親御さんのため、自責にかられるはるさんのためかと思います。