※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

アルミ鍋とステンレス鍋の違いがわかりません。見た目でわかりますか?離…

アルミ鍋とステンレス鍋の違いがわかりません。
見た目でわかりますか?

離乳食を作るのに家にあった小さめの鍋で作っていたのですが、ふとこの鍋って大丈夫?と気になって…

調べるとアルミ鍋は良く無いとのこと。
しかし、うちの鍋がアルミなのかステンレスなのかわかりません。ホーローでないことは確かです。

アルミなら軽い?焦げ付きやすい?とありますが、うちのも軽いと言えば軽いです。笑
焦げ付きやすいと言われれば確かに、人参のグラッセとか作ってたときは焦げました。でも擦れば取れました。今は上の方だけは焦げた色付いてて取れません。
触った感じはツルツルしてます。笑

なんとなくステンレスかな?と思ってますが、どうなのでしょう?笑
見分け方ってありますか?

コメント

基本的に磁石が引っ付くのがステンレス、つかないのがアルミです😊
(たまにステンレスでも引っ付かないものあり)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いま、磁石にくっつくかどうかと言う記述みてくっ付けてみてました!🤣
    底はひっつくけど横なひっつかない!!と思って夫に聞いたら鉄の濃度?によってなんたらって言ってました。
    おそらくステンレスだろうと言ってくれました。
    早急なお返事ありがとうございました!

• 11月6日

退会ユーザー

鉄の含有量によってくっ付くくっつかないありますが、くっくつ部分があるならステンレスで間違いないです😊✨
    アルミ鍋はこんなにツヤツヤしてないというか、マットな輝きの物が多いですしね😆✨
    解決して良かったです♪

• 11月6日
Min.再登録

お写真だとステンレスに見えます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

磁石に引っ付きますか?
アルミはつかない、ステンレスはつく(物が多い)のでざっくりと見分けられます✩.*˚
平らな底に磁石を近づけて見てください(*´ч`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    底はひっつきました。側面ひっつかないんだけど!!と何度もやってるところ夫に見られて、何やってるんだと言われたので聞いたら、これはステンレスだろうと…
    気にしすぎでした!ありがとうございました!!

• 11月6日