※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香川
お仕事

失業保険の手続きや扶養外れ、国民健康保険について、ハローワーク相談や講習受講について不安があります。何から始めたらいいでしょうか?

パートを考えているんですが、その前に失業保険をもらおーと思うんですが、失業保険の手続きされた方っていますか?

失業保険をもらうには、旦那の扶養から外れて国民健康保険に入らないとダメだと聞いたのですが、とゆーことは国民健康保険と国民年金を払わないとダメとゆーことですよね?
となると、来年確定申告もしないとダメですか?

あと、1ヶ月に1回2時間講習を受けないといけないと聞きました。
子供を預けるところがないので子供連れての受講になると思うのですが…

まず、なにからやったらいいのでしょうか?
まず旦那の会社の人に扶養を外してもらうことが先ですか?
近くのハローワークに相談しに行ったらいいのでしょうか?

コメント

ぼんぼん🍑

結婚して退職してすぐ失業保険もらいました!

失業保険もらってる期間3ヶ月くらいは 扶養から外れるので 国保と国民年金払いました。
なので、それを払ってでも失業手当をもらう方がメリット出るのならば、そうした方がいいと思います。

失業保険もらいながら、短期のバイトしたりしてたので、確定申告もしました!

1ヶ月に一回だっか忘れましたが、講習は必須じゃなかったような…
求職活動をしなくちゃいけないので、月に二回はハローワークに相談行かなくちゃいけません。 講習受けると、相談したことになるので、私は上手く講習とか受けてました。(働く気ないのに相談行くのが気が引けてたので…笑

扶養外すのは後からでいいと思います。
ハローワーク行ったからすぐ失業保険がもらえるわけではないので。
まず、ハローワークに相談行った方がいいと思いますよ^_^

• 香川

香川

独身の時に社員で働いてた時のやつなんで、国保と国民年金払ってもたぶんいくらかプラスになると思います(>_<)
    失業保険もらってる期間は働く気はないのですが、働いてなかったら確定申告はする必要ないですかねぇ?

私も失業保険もらってる期間は働く気ないので、相談より講習になると思います…笑

まずはハローワークに相談してみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月14日
𖤐mam🍓

そうです!旦那の扶養から抜けて国保にはいらないといけないのですが 私まだ手続きしていなくてこの間 失業手当振り込まれてました😅明日にでも市役所行かなきゃー😓

あと 1ヶ月に2時間の講習なんてないですよ😅
たぶん 説明会の事じゃないですか? 失業手当の申し込みしたら次の回が説明会でそれが2時間あります。地域によって子供連れ🆗なとこと🆖のとこあります。私のとこは子連れ🆖だったのでその日だけ午前中 近くの一時保育に預けて行きました!
説明会は1回だけなので その後の、就職相談は子連れで大丈夫ですよ!
で、認定日というのがあり その日までに2回就職相談すれば失業手当がもらえるというシステムです!

• 香川

香川

そーなんですねぇ~(>_<)
    ひとりでも2時間って聞くと、えっ!長っ!って感じですけど、赤ちゃんいてるとほんとに動きづらいですね😅

失業保険もらう期間は働く気ないので、相談より講習?になると思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月14日
べこママ

最近までもらってましたが、子供いる人には結構甘いですよ。
扶養から抜けないで、無事受給期間満了しました。

初めての手続きの時と、その月の失業保険の説明の時と毎月の認定日にお子さんを預けることが出来れば大丈夫ですよ。

初めの手続きの時にお子さん預けられるか聞かれます。その時になんて答えるかは対策しといて下さい。

毎月の活動実績は、マザーズハローワークに行けばお子さん連れで大丈夫です。

• 香川

香川

え!扶養から抜けなくてもいけるんですか?!😲
    それならその方がいいです~(>_<)
    何回も市役所行ったりしなくて済むし…。

子供を預けれるか聞かれるのは、働くにあたってってことですよね??
    そこは預けれるって答えとかないとダメですよね?(^_^;)

なるほど~!
    マザーズハローワークですね~!
    ありがとうございます!(^^)

• 10月14日
  • べこママ

べこママ

預けれるかは働くにあたっだとは思うんですけど、誰に預けるかとかおばあちゃんだったらどこに住んでるかまで聞かれましたよ。

なので、ご両親・義理両親ともに遠方だと結構細かく聞かれるかもです。一時保育に預けますとかでもいいんで、預けますって答えたほうがいいと思います。

• 10月14日
  • 香川

香川

そんなに細かく聞かれるんですね!😲
    ありがとうございます(>_<)
    ちゃんと考えておきます!(>_<)

• 10月14日