※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅でマイホーム購入された方何も知らない私に教えてください😣!例…

注文住宅でマイホーム購入された方
何も知らない私に教えてください😣!

例えば予算3,500万円で4LDK以上の家を建てたいが
どこなら希望が叶うのかなと土地を探す場合、
土地代と建物代はどういう割合なのでしょうか?
(3,500万円のうちいくらが土地代と考えて
土地を探せばいいのでしょうか??)

エリアによって左右はすると思うのですが
一般的な割合で目安を教えて頂ければと思います🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまずFPに相談して予算決定→HMに希望の家を伝えて概算見積→希望の家が建てれる土地探し
という流れでした!
ちなみに建物3500万円、土地1600万円でした!

• ママリ

ママリ

FPに相談するという手段もあるのですね…!うちもエリアより先に希望の間取りと予算があって、それが叶うエリアはどこかなっていう探し方をしたいのですが、HMに行く時にエリアも決まってないのかと思われないか心配でした😖💦

建物だけで3,500万円ならうちとはだいぶ違いますね🤭

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HMの営業担当にその通り伝えてみてはいかがでしょう🥰
    そんな風に思うような営業は力量不足だと思いますので、むしろ契約しなくてOKです!
    家造りで営業さんはかなり重要なのでしっかり選んだ方がいいですよ🤭

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    実母に、まずはどこのエリアでどういう家建てたいかの第一希望をしっかり持っていかないと話進まんやんって言われて焦ってました😅あまり定まっていない中で相談に行っても大丈夫なんですかね😅💦
    確かに営業の力量(話が分かりやすいか等)を見るのにはいいかもしれませんね😂❤️❤️

• 11月7日
おでんくん

ほんとに場所によって差があるので一般的というのも難しいなかなあとは思います💦
ハウスメーカーを見に行って、予算を伝えたらこのエリアならいけるとかいろいろ土地も提案してくれますが、土地探しから始めるんですかね?

• ママリ

ママリ

何から始めればいいのかもわからない状況で😅まだ購入は先なのですが、うちとしては希望の間取りと予算がまず一番にあって、それが叶う土地を探して注文住宅なのか、それが叶わないなら中古戸建てなのか、その辺も含めて調べようと思っていたところで、この質問に至りました💦

• 11月6日
はじめてのママリ

土地が1000万くらいでおさまると4LDK建坪31くらいいけるかとおもいます
ローコストでたてればもう少し建坪は広げられるかと!
一条工務店とかだと坪単価100万くらい
ローコストだと60万とか70万くらいからあるとおもいます

• ママリ

ママリ

一条工務店は安いと言われているところですか?😳ほんとに何も知らずすみません💦
    土地1,000万円くらいを目安に見てみます、ありがとうございます!!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一条工務店は高い部類だと思います!
    3500の予算ということはローンが3500万ですよね

諸費用が300万くらいかかるので土地建物3200万でおさまるようにすると銀行の手数料とか入れても3500万ローンギリいけると思います

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどよく分かりました!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 11月6日

今ウッドショックや半導体の不足等でどこのHMも坪単価をあげてきてるので、4LDKならローコストでも建物に2500万はかかるかなと。
なので土地を1000万前後で探されるのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

購入は2年先まではまだなのですが、おそらく同じ感じですかね🤔今はタイミングじゃないんですかねー、なかなか難しいです😨💦

• 11月6日
ママリ

予算3500万円なら、
建物 2000万円+消費税
土地 1000万円
諸経費10%
くらいで考えます。
建物2000万円は割と厳しい価格なので、土地は1000万円以下で探すのが良いかなと思います😊

• ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます😊!!大体そのくらいの割合なのですね!この辺と思っているエリアに1,000万円以下の土地があるのか探してみます✨✨

• 11月6日