※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で不安ですが、コロナワクチン接種をもうすぐ受ける予定です。…

こんにちは。
妊娠初期で不安ですが、コロナワクチン接種をもうすぐ受ける予定です。

この前の健診のときに、主治医からは
「ワクチン打ってもいいです。副反応が出たら、カロナールなら飲んでもいいです。うちでは事前に処方できないので、市販薬で大丈夫です。」と言われました。

そこで念のため用意しておこうと薬局に行って聞いたら、
「カロナールは処方箋ないと買えません。」と登録販売者の方に言われました。
ちなみにタイレノールという薬は欠品で、アセトアミノフェン系のセシオンという薬ならありますが…とのことでした。

てっきりカロナールが市販で買えると思い込んでいたのですが、やはり処方箋ないと買えないのでしょうか?
いろいろ調べると、アセトアミノフェン系のタイレノールなら良いのかな?とも思ったりしますが(欠品でまだ見つけられてませんが)、主治医から「カロナールなら良い」と言われた手前不安になってしまいます…。
なかにはカロナールを処方箋なくても買えたというかたも見受けられ、、よくわからなくなってしまいました。

副反応が出ないのが一番ですが、同じような方や分かる方いらっしゃったらコメントいただけると助かります!

コメント

あまり参考にならないかもですが、、😫
同じように薬局で妊婦OKの薬は売っておらず、、クリニックでカロナール処方してもらいました、、!でも熱出た時の予防のためにもらったので保険適用ではなく実費で2日分で2000円くらいしました😂
結局2回目は副反応はなくて、使ってません、、笑

病院で処方してもらうのはもしかしたら実費かもなのでご参考まで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまい、すみません😢
    クリニックで処方してもらえたんですね!実費だとなかなかしますね…💦
    副反応なくて何よりです✨
    参考にさせていただきます!

• 11月8日
ままり

カロナールの主成分はアセトアミノフェンなので、アセトアミノフェンならOKですよ!😊
タイレノール、ラックル、バファリンルナ、などの主成分がアセトアミノフェンなので裏見て主成分確認して「アセトアミノフェン」と書いてあればそれを選べばokです😊👍
ただし、含有量についてはメーカーによってまちまちなので一度主治医に「何グラムまでokですか?」と聞いた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    返信遅くなってしまい、すみません😢
    詳しく教えていただき、助かります✨
    含有量が違うんですね💦
    参考にさせていただき、また薬局行ってみます!

• 11月8日