※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の集団生活について悩んでいます。療育や親子教室に通っているけど、旦那との意見の相違でストレスを感じています。第三者の意見が欲しいです。

第三者の意見をください!
身バレ防止したいので、端折って話します

私は子供が今現在集団生活で困ってる事とかを相談してます。もちろんこれは先生から園の話を聞いたり、実際に自分で感じたからです。
特に発達系は問題ない。経験して慣れていくと思うよ!ただ、息子の性格とかから小学生になる前に慣れておいた方がいい事はあるかなと
療育の先生に見てもらい、親子教室に通ってみることになりました。
旦那とこういう息子の話をすると絶対に喧嘩になります。
なぜかというと、私が過剰だと。
今回の件も話をしたら、そういう所に通ってマイナスになるんじゃない?プールやサッカーのように目的があっていく訳じゃないから息子に何て説明するの?と。

そこはわたしもいろいろな声掛けをこの子育てで学んできてるから、上手く言うしマイナスになることなんて無いと思う。ストレスになるなら通うのをストップすればいいし、楽しめてるならそれでいい。それも含め息子の経験になればなと思ってる。と言っても
う〜ん。ふ〜ん…と煮え切らない返事で
1回もそういう所に連れていったこともない、園の話を先生から真剣に聞いた訳でもない奴がなーにをえらそうに🙂と思ってイライラしちゃいますし、どう説明しても否定しかしない旦那に呆れて話したくなくなります。

これは第三者からみて、ただの意見ですかね?
毎度の事でもう話すの嫌になっちゃって…
🥲

コメント

ショコラ

子どもや保育園の先生とか密に関わるのは母親の方だし、息子くんの未来を考えて、主さんは行動されているし、私は今、療育(親子教室)に通っている事は、決してマイナスでは無いと思います!

旦那さんの中で、療育に通う=障害児って思っているからなのかな?って思いましたが、どうですかね?

発達障害など診断がついた訳ではないけど、集団生活で困っている事を小学校に入る前に克服?慣れるようになれたら、良いですよね!

旦那さんも一緒に親子教室に一度連れてってみるのはどうですか?

私は、世の中には色々な人がいて、みんなでサポートし合って生きていくんだよ。って娘には伝えています。

今、「恋です!」ってドラマで弱視や全盲などの方の話ですが、すごく考えさせられました。

きっと、旦那さんは自分の息子くんは普通でいてほしいって気持ちが強いから、療育に通う事への偏見があるのかなって感じます。。。

• ままり

ままり

貴重な意見をありがとうございます😭✨
    そうなんです。今息子がどうだとかはさて置き、とにかく困ってるならどうにかしてやらなければ!みたいな気持ちです!

たしかに旦那はそう思ってそうです。
    別に教室に行く=障害児ではないのに。みーたんさんが言うようにこれから社会に出ればそういう方に会うかもしれない。
    息子がそこに理解ある子になるだけでも経験だなと。
    自分を信じてやってみます!😭

• 11月6日