※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子が首が座らず、1人で座れない状況。離乳食や発達遅れが心配。座らせる練習が必要かどうか不安。再検診待ち。

生後5ヶ月半、首がすわらない&1人で座れない。

生後5ヶ月半の男の子を育ててます。
4ヶ月半頃に受けた検診で首が座ってないと指摘されました。
その1ヶ月後の今日、また予防接種のついでに首の座りを診て貰ったのですが、
「完全に首はすわってない。持ち上げた時の突っ張る力も弱くて体も柔らかい」
と言われてしまいました💦
そしてまた2週間後に再度検診します…

あと床に座らせようとした時に、
背中が丸まって、前のめりになって戻れなくなってしまいます。
1人では座れません。

生後5ヶ月で首座ってないってことは離乳食始められないですよね?💦
座らせる練習はした方が良いのでしょうか?💦

ほぼ出産予定日間近で出産した&体重も3800gなので修正などはありません😱
ここにきて発達の遅れが心配です…

コメント

課金ちゃん

うちもその頃は、床に座らせても前のめりになってました😂

首座りは、よく言う「寝転がった状態で腕を引っ張ったら首がついてくる」はあまりあてにならず、縦抱きとかに支障なければ座ったと思っていいと思います🥺

離乳食開始の頃は、ベビーチェアに座らせても前のめりになっちゃうので、お膝に乗せて食べさせてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きにした時は頭に手を添えなくてもピーンとはなってます…!
    今日首座り認定貰えると思ってて、明日から離乳食始める気満々だったのでショックでした😢

膝に乗せるのは、自分の胸に赤ちゃんの背中をもたれさせる向きでしょうか?💦(質問が下手ですみません…!)

• 11月6日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

それならもう、ほぼ首は座ってるんじゃないですかね😄
    うちの子も、4ヶ月検診では「あと一歩!」って言われてました☺️

それだと食べさせにくいので、私は横に向けて座らせてました💡左腕に赤ちゃんの背中がきて、右手で食べさせる感じです!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日首を支えて抱っこしてるので、親ですら首が座ってるの気づけるのかな👀って最近不安になってます💦

分かりやすく教えて頂きありがとうございます✨
    2週間後の検診で離乳食スタートできたら、膝におすわりで始めてみます☺️

• 11月6日
メル

2週間後の検診の時に離乳食のことも相談してみてはどうでしょうか??6ヶ月からスタートしても遅くないですし♪
座る練習は必要ないよーむしろあまり長時間はよくないと聞きますが、うつ伏せで足腰鍛えたりするのはいいかもですね♪首も強くなりますし(*>ω<*)
うつ伏せは嫌がりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます💦今度の検診の時に聞いてみます💦

座る練習いらないんですね…!
    うつ伏せは嫌がらないです!
    寝返りは3ヶ月後半でマスターしたのですが、先生曰く首座り前の寝返りは本当の寝返りではないも言われました…😢
    6.7ヶ月検診もあるので今から引っかからないか心配です💦

• 11月6日
  • メル

メル

うちの子、目線高くなるのが好きで3ヶ月くらいから膝に乗せてのお座り姿勢好きだったんですけど、支援センター行った時に、自分でお座りできるようになるまではあまりやらない方がいいよ〜姿勢悪くなるからって言われました
    確かに、よく考えたらハイローチェアとかベビーカーもお座りの角度にできるの6ヶ月以降とかですもんね♪
    うつ伏せでいっぱい遊んでたら、首座りも、腰もそのうち強くなりますよ♡
    発達的にすごく遅れてるわけじゃないですし、のんびり成長した方が、いろいろすっ飛ばして立っちゃうよりも、体幹がしっかりしますし、歩いた時に転ばない子になるので、気にしなくてオッケーですよ👌

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近膝にお座りさせてます…!(大人があぐらをかいてそこに座らせる体勢)お座りさせるとご機嫌だったのでつい座らせてたのですが、やらない方が良いんですね💦
    初めて知りました😱

特に修正もない&出生体重重めなのでつい焦ってました💦
    変に焦らずのんびり成長を見守っていこうと思います…!✨

• 11月6日
ままり

お座りはまだ1人でできなくても大丈夫な月齢だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    他の方の投稿でもうお座りが出来たとかあって心配になってました💦

• 11月6日
りんご

おすわりはまだ一人では難しくて良いです‼️首座りがまだなのでしたら無理に座らせない方が良いと思います。離乳食も急ぐ必要はないです。おすわりの練習ノリはうつ伏せの練習かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    お座りって気付いたら、自然とやるようになるものなのでしょうか?💦

• 11月6日
  • りんご

りんご

首が座っていたら数分から練習したら良いと思いますがまずは首が座っていないと練習はやめた方がいいと思います。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😵
    あと最近ついご機嫌になってくれるので、膝に座らせてしまってました💦
    それもやめようと思います💦

• 11月6日
  • りんご

りんご

首が安定しているおすわりだったらたくさんして良いと思いますよ!1番は首の安定です!

• 11月6日
すまいりぃ

一人目の時に首座りが遅く、1人座りもかなり遅かったです。
5ヶ月で離乳食をトライしましたが、座れないのでバウンサーであげました😅姿勢が良くないからなのか分かりませんが、かなり拒否され、5ヶ月からの離乳食は諦めました。
その後、6ヶ月終わり頃という一般的には遅い時期でしたが再開したら、すんなりと上手くいきました。
保健師さんには、7ヶ月くらいまでに始めれば遅くないよ、と言われたので焦らなくても大丈夫だと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    7ヶ月からでも大丈夫と聞いて安心しました💦
    すまいりぃさんの1人目のお子さんの時は、小児科の先生からOK出てから離乳食始めましたでしょうか?💦

• 11月6日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

離乳食については特に小児科の先生には相談しなかったです。保健センターの保健師さん?やたまに遊びに行っていた保育園の先生に相談していました。

行かれている小児科は一箇所だけですか?もし発達の面がどうしても気になるようでしたら、違う先生にも診てもらうのも一つの手だと思います。
    予防接種のスケジュールが決まってて別の病院に行きづらいようであれば、例えば肌荒れとか便秘とか何か別の件で違う小児科にかかり、その際に発達面を相談してみてはどうでしょうか?

私は2箇所目の小児科で医大を紹介してもらい、発達面では結局問題なかったのですが、医大の先生に繋留睾丸を見つけてもらって治療しました。
    発達についてはたまに極端な事を言う人もいるのであまり振り回されてはいけませんが、保健師でも助産師でもいいので、多くの人にみてもらって色々なアドバイスをいただくのもいいと思います。

• 11月7日