※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

混合育児のスケジュールについて質問があります。授乳間隔が空いてしまい、母乳が減る心配があるので、このやり方で続けていいか知りたいです。

ミルクと母乳の混合の方、月齢と1日のスケジュールを教えて頂きたいです🙏

現在生後1ヵ月で、ミルクよりの混合で育てています。おっぱいが出る限りあげたいと思ってます。3時間おきに授乳していると出る量がだんだん少なくなり、吸うのを嫌がるので、毎回授乳はせず1日4、5
回程度少しためてから飲ませてます。そうなると授乳間隔に時間があき頻繁に吸わせてない状態ですが、このままだとだんだん出なくなってしまうのでしょうか?
それともこのやり方でも混合として減ることなく続けていけるのでしょうか。
そういう意味で混合の方はどのようなスケジュールで授乳されてるか気になり、質問させて頂きました。

コメント

miona

嫌がっても吸わせます!おっしゃる通り出なくなるので!!確かに貯めた方が飲んでくれるんですけど、嫌がってもとりあえず毎回吸わせてて、完母になりました!こちらの都合でミルクに変えましたが😵‍💫

めんどくさいし出ないからこちらも嫌になるけど、極力嫌がられても吸ってもらって毎回ミルク作って〜って感じでやってました!1人目の時はこれがストレスになったのでさっさと完ミに切りかえてしまいましたが😨💧

• みお

みお

そうだったんですね!
    完母になったのは何ヵ月の時でしたか?
    いつまで、嫌がられても頑張り続ければ良いのでしょうか?

• 11月6日
  • miona

miona

曖昧で申し訳ないのですが、2ヶ月半ば〜後半になる頃には哺乳瓶はもう使ってなかったと思います!
    上の子の時はミルクに頼ってばかりだったので3ヶ月入る前には全くでなくなってたと記憶してます💦
    個人差ありますしこればかりはいつまで…とは言えないんですけど、ストレスになってしまうなら頑張らなくてもいいかと思いますよ☺️母乳が全てじゃないですし!!!完ミの上の子は色白です🥰母乳の子は肌が黄色っぽいです😂
    赤ちゃんももうミルクの味に慣れてしまってるのかもしれませんし無理なく…☺️
    いま出が悪いようでしたら、産院に母乳外来とかありませんか?行ってマッサージしてもらったりアドバイス受けるのもいいと思います!🙏

• 11月6日
みお

ありがとうございます!

めぐみ

3ヶ月の息子を混合で育ててます😌

スケジュールはまだ定まってません( ̄▽ ̄;)
起床6:30~7:30
お風呂18:30~20:00の間
就寝19:30~21:30の間

これは守ってます( ̄▽ ̄;)
お出掛けが長引くときは変わりますが、、

母乳は嫌でも片胸5分でも吸わせてます!
ためた方が飲んでくれますが、
完母にしたいなら頑張るしかないです。