※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまʕ·ᴥ· ʔ
お金・保険

扶養内の年収90万円で年末調整が必要か不安。金額が少ないから不要と言われたが、扶養内であれば調整が必要かどうか気になる。

扶養内の年末調整について質問です。今年の4月から働き始め12月までの収入はおそらく90万円くらいなのですが、年末調整は必要ないのでしょうか?
職場に確認したところ、今年は金額が少ないからないと言われたのですが、そんなことありますか💦?ネットで見ると扶養内の金額にかかわらず皆さんしているようなので不安になりました( ;∀;)

コメント

優龍

年末調整はしますが
還付金はないということだと思います。

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

なるほど、ありがとうございます!!
    ちなみに年末調整の用紙すら渡されなかったのですが、還付金がないのであれば手続きも必要ないのでしょうか?

• 11月6日
  • 優龍

優龍

名前を書くだけなので
    会社がやってくれるんだと思います。

• 11月6日
  • くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

そうなのですね!!安心しました✨教えていただきありがとうございます😊

• 11月6日
ママリ

給料から所得税引かれてないですか?
もし引かれてるなら年末調整することによって引かれてるもの全額返ってきます。

所得税が0円だとしても収入があったことに代わりはないので、本来は年末調整を行う必要があります。

また年末調整行わない場合、住んでる自治体に主さんの収入情報(0円だという情報)がいきません。
お子さんは保育園ですか?
もし保育料を払ってる場合、0円だという情報がないと保育料の算定に支障が出る可能性があります。

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

コメントありがとうございます✨
    所得税900円くらいですが引かれてます。
    職場で年末調整必要ないと言われてしまったら自身で確定申告をする感じですかね?
    子供は認定子ども園で保育料を払っています💦保育料の査定に支障が出る可能性もあるのですね💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの職場はしました😂私も同じくらいの収入です!
56万?以上であればいくら返ってきますよね💦数千円ですが。昨年53万円の収入でしたか、職場で市役所?税務署?に報告してるので年末調整も確定申告も必要ないと役所の方に言われました💦

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

そうなのですね💦うちの職場の方が年末調整必要なこと理解していない感じですね( ;∀;)
    教えていただきありがとうございます✨

• 11月6日