※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がスプーンやフォークを使えず、掴み食べが続いています。練習させるべきか、保育園未入園で心配しています。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子ですが、スプーンやフォークを持ちたがるものの、使って食べるという行為はまだできません💦いまだ掴み食べなんですが、練習させるべきでしょうか?🥲そのうちスプーンやフォークを使う日がくるだろうと軽く考えているんですが甘いですか?笑
ちなみに保育園はまだ行っていません!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも特に練習させてたわけじゃないですが、スプーンやフォークを持ちたがってたので持たせてました!
そしたらいつの間にか使って食べるようになりましたよ🙂

もちもち

うちもまだです(笑)
つかみ食べもしません(笑)(笑)
たまーに本当にたまーにスプーンを使って
口に入れるぐらいです😂😂

まだ自分で食べる概念がないのかな?って
思ってさほど気にせず好きにさせてます!

でもとりあえず急に食べるかもしれないから
ご飯の時は私が使ってあげるスプーンとは
別のを置いて、私の白ご飯を目の前においてます!
それを遊びながらスプーンでぐちゃぐちゃにするのでそれで慣れるかなーって
呑気に待ってます😂✨

ママリ

ずーっと手づかみでフォークを持たしてもすぐ置いてしまうので、しばらくフォークもスプーンも出してすらいませんでした😅
最近になってようやく、手にフォークを持った状態で親がブスっと刺してあげるというのを数日やってたら、2日前くらいから自分でフォークでさせるようになってきたところです😁
2歳くらいまでに使えたら上出来じゃないかなーと思っています😆

はじめてのママリ🔰

9ヶ月くらいに興味もって、手に持ってました☺️最近、スプーンフォーク、上手で手づかみ減りましたよ!
ヨーグルトをスプーン練習にしてました♪

むぅ

食事中はただ用意して持ってもらうだけで練習はしてません😊
遊びの中で、おままごととして使ってたら自然と食事中もやるようになりましたよ✨ 最近ですが(笑)

じゅん

全然大丈夫ですよ〜✨
息子は1歳8ヶ月くらいまでずっと手づかみで、1歳4ヶ月の時はヨーグルトだけスプーンでした😂
今では普通にフォークもスプーンも使ってるので💡
お腹すいた時は今でも手づかみしてます。笑

スプーン、フォーク使えない大人ってほぼいないので、本人に任せていいと思いますよ〜😊

ママ

みなさんご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️あまり考えすぎず、気楽に考えることにします😂