※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8月に出産したばかりの女性が、男の子2人を育てている。第三子を産むか迷っており、男の子3人になることで周囲の目が気になる。幸せなのか不安を感じている。

子供を8月に出産したばかりのものです。
長男、次男と男の子2人を育ててます。
自分が母子密着、女兄弟の中で育ったからか、女の子は当たり前に産むものだと思っていました。
第一子はどちらでもよかったんですが、正直に言うと第二子が男と判明した時は落ち込んでしまいました。
自分のキャパシティのなさ、共働きの身でもあり、両実家とも離れているため2人が限界だと思っています。

産んでみると次男はよく寝てよく笑い、とても可愛くて可愛くて手もかからない方かと思います。
ほんとに4人家族になって幸せに感じることが多いです。
久しぶりの赤ちゃんが可愛くて、このまま第三子を産んでもいいのかなと言う気持ちさえ出てきました。

ただ男の子3人となった時に、我が子はかわいいとは思うんですが周りの目がいやでいやでたまりません。
今でも女の子の家庭を見るとほんとにうらやましくて辛くなります。このひとときの気持ちで第三子を作るかどうか決めることはとてもむずかしいです。第三子まで作って性別はどうにせよ、大事に育てあげる自信があるかといえば100パーセントとは言えません。

育て上げた時には2人でもよかったな、とか別に女の子いなくても幸せだったなと思うものなのでしょうか?
何かご意見いただければ幸いです。
2人男の子が産めただけでも幸せなことは十二重に理解しておりますのでそこへの非難、コメントはお控えいただけたら幸いです。

コメント

私も女の子がずっと欲しくて1人目から女の子で2人目も絶対女の子!って思ってたのに息子でした😂
性別わかった時泣いちゃうくらいショックでした🥲
もし自信が無いなら第3子はやめますかね🥲
産み分け頑張っても女男どっちかしか生まれないですもんね😔
もし希望通りじゃなかったら辛くなるだけなので😭

naco🍒

同じ状況ですので、コメントさせていただきます!😌

私は特に希望の性別はなく、強いて言うなら、自分が同性の姉妹で育って、今よかったなぁと思っているので長男と同性の男の子ならいいなと思っていました。
実際男の子と判明して、兄弟めちゃくちゃ楽しみだなぁって思ってました。
でも、周りの反応が違って、あー異性産まなきゃだめなんだなって。そう考えると次は女の子産まなきゃって拘っている自分がいます。

男の子しかいない家庭が近くにいますが、みんな幸せそうですよ!🤗✨
現に今2人男の子で十分幸せです💓
でも3人目欲しいので計画はしています!🤗
でも、男の子でも全然大丈夫!って思えるまでは妊活しないって決めてます。
周りの言葉ってキッツイですよね。。自分は女の子が欲しいって理由ないのに、周りに言われるから女の子産まなきゃ...って洗脳されています....
だから、ママリさんの気持ち分かりますよ...😭💙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なこさん♡

お返事遅くなってごめんなさい。皆さんのお言葉ひとつひとつ読んで、1番今の私の心を救ってくれた一言一言でした😭❤️どんな形にせよお互い幸せな家族のカタチを見つけれますように…🙏❤️ありがとうございました🥰

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

今時点でもし男の子だったときに自信がないなら辞めたがいいと思います😭💦もし男の子だったとき、それでずっとひきずるくらい落胆されたらその子もかわいそうです💦

まぁぁあ

わかりますその気持ち!女の子簡単に産めるだろうと思ってました!2人目と3人目は自己流ですが生み分け頑張りましたが男の子、、もう男の子しか産めらないんだなと、、でもいまでは、長男も次男も三男もとても可愛く愛おしく思います。。イライラするけどそれ以上に可愛くあ〜幸せだなと。でもまだどこか女の子って思うところがあります。

zu

私は逆に女の子二人います。
私からしたら、逆の立場の方がすごく羨ましい気持ちになります。

二人目は男の子だろうとなんのまよいもありませんでしたが女の子と判明で最初はぁーって感じが何日が続いてたの覚えています🥲
産まれてから可愛くてどーしようもないですが、男女、女男と綺麗に産んだ方など男の子と聞くと羨ましいと以前より敏感になりました😖

私自身本当にないものねだりなんだとおもいます...😓

現在三人目を妊娠しました。性別はまだわかっていません。
どちらになっても経済的にも最後の子なので男の子であってほしい気持ちが日に日に強くなってしまってます😖
無事産まれてきてくれることがもちろん第一なのはわかってますし妊娠できた事も幸せなことそれは十分理解してますが、やはり考えてしまっています😖

女の子二人で良かったなと思う部分はたくさんあります!
ですが、やっぱり男の子を育ててみたいなと気持ちが捨てれなかったです🥺
旦那とは、どちらでもいいけど男の子だといいねと話しています😖

女の子二人かあとか、男の子のママさんなど男の子も居たら良かったねなど嫌味ではないかもしれませんが嫌味に捉えてしまう私のこの気持ちもなんかモヤモヤする時も保育園通いだしてから感じるようになりました😖

ママリ

気持ち分かりますよ😄
私も女きょうだいで育ち、母方も姉妹、母の妹も女の子産んでるから、自分も女の子だろうなって思ってました🤣
同じく共働きで親も近くに住んでないし2人と決めてましたが、女の子ほしくて3人目産みました!
結果は男の子ですが、それでも満足しています😁
3人遊んでるととても可愛いです!
それに男三兄弟、周りの目は気になりませんよ😄
むしろ自慢したいくらいです!

はじめてのママリさんはまだ2人目産んだばかりなので、ゆっくり考えてみても良いと思いますよ😄

りそら

めちゃくちゃわかります!!
私も1人目男の子で2人目女の子
だと勝手に思っていて、
2人目の時は落ち込みました😭
健康で生まれてくるだけで
ありがたいですが、両性育てたい
気持ちもありました😭
3人目はもともと欲しくて気持ち
後悔ないように産み分けして
これで男の子でもどちらでも
可愛いと思える気持ちでいました!
なのでそう思えた時に3人目が
きてくれたら嬉しいですね☺️

まま

100%なんて絶対ないと思ってます。
親だって人間なので毎日100%なんて無理ですし😅
個人的に同性兄弟だけって羨ましいです!
男女両方っていうのは完全に親側の気持ちな気もします。。
同性兄弟って揉まれて強くなると思うので逆に良さそうとも思っちゃいます☺️

Nao☆ミ

3人目が男の子でも良いな✨って思えるようにならなければ、やめるべきだと思います😥
私も長男次男と続き、姉妹育ちだったこともあり女の子希望だったのでショックでした⤵️😞共働きで自分のキャパ的に2人かなって思ってました、実家は近所で色々助けてもらってますが🏘️
同じように、女の子家族見ると羨ましくなったり、お洋服見ると羨ましくなったりしてました💦
上の二人は不妊治療したこともあったので、3人目はまさかの自然妊娠で驚きでした💦妊娠が分かった時に主人には男の子だとしてもショック受けない?は何度も聞かれました💦長男次男を育ててきて、男の子可愛さも分かっていたので男の子だったとしても、私たちのところへ来てくれた命を大切にしようと思いました✨結果として女の子でしたが👶私の周りは三兄弟が何組もいますよ👶末っ子も男の子がいいなと思って人、女の子希望だった人もいます💡男の子三兄弟も仲良く賑やかで楽しそうですよ✨ただ、ママが男の子を受け入れられなそうなら、やめるべきです💦
まだ産後まもないので、次男くんが大きくなってきて落ち着いたら考えてみても良いかなと🤔

とまと

私自身女系家系だったので1人目男の子に結構びっくりしました。
でも生まれてみたら可愛くて可愛くて性別判明するまでは2人目も男の子がいいと思ってました😊✨

周りの目はそんなに気にしなくても良いのでは…とは思います。
私自身、幼稚園に周りに男の子三人!と言う人結構いますが別に何にも思わないです。
他所の家庭にそんな興味もないので…🤔💦

でもご自身が気になるならそれはどうしようもないことだと思いますし、ママリさんも産後からそんなに経ってないので、身体を休めながら別に我が子ならどっちでも良い〜!と思える頃まで考えるのもありかなぁと思いますよ😊✨✨

はじめてのママリ🔰

そこまで女の子の希望が強いのであれば、正直女の子が産まれるまでは思い続けてしまうと思います🥲
身近に三兄弟、四兄弟のママさんが居ますが「兄弟可愛いよー♡でも女の子欲しかった!」って話してました💡
四兄弟ママさんはもう子どもたちが自立し始めてますが、四人目で🐘が見えた時は笑ったし、気持ちがスッキリしたと言ってました💡
三兄弟ママさんは、次が女の子なら四人目行きたいな…と葛藤してると。年齢的に区切りが来るまで悩むかもと話してました😌

私もそんな感じで諦めきれず5人産みましたが全員男の子でした。こどもたちからも一人は女の子望んでいたのに、男の子。
もう助産師さんからも宿命と言われました。
人目はもう人数のおおさで、目で数えられていたので、5人でもかわらないし気になりません。

あずきママ

どうしても女の子が欲しいなら体外受精で性別判断する方法はありますよ。

私は妊娠しにくい身体なので体外受精ですが、それはせず、男の子でした。最初少し残念でしたが今では2人目がまた男の子でもいいかなってくらい、可愛くて仕方ないです。

でもすこーしまだ女の子欲しい気持ちもあるので、気持ちはわかります!

ままり

私の実家のとなりに住んでる人が
男の子兄弟の家族です。
もう2人とも成人して30近くになってますが、今でもとなりのおばさんは「女の子良いわねぇ〜女の子欲しかったわ〜笑」って会う度に言うので
何年経ってもその気持ちは変わらないと思います😂😂

だからこそ、3人目作って男の子だったとしても
女の子欲しかったわ〜って笑いながら言える人になれば良いと思います🥰
おばさんは女の子欲しかったと言ってますが、兄弟を本当に愛しててそれがとても伝わります。

我が子を愛せるのなら性別は関係ないと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な回答ありがとうございます♡ 育て上げた人の意見聞けるのとても貴重でありがたいです!私もまずはかわいい2人の男の子をめいいっぱい愛したいと思います🥰ありがとうございます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

次男が生まれて、女の子いいなぁと思う気持ちは多少ありました。
でも同じく、両実家遠いし、自分のキャパや、生活水準下げたくないしで2人でいい!って思ってました。

2年前にベビーグッズは全て処分しましたが、次男生まれて4年経って3人目男の子でもいいから赤ちゃん欲しい!って思い始め、妊活スタートさせました😊
1月に出産予定です♡

2人目のお子さん生まれてまだ数ヶ月だし、気持ちの変化もあるでしょうし、考えてもなかなか答えはでないのではないでしょか?