※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

育休手当と延長について質問です。子供が1歳になるまで育休を取りたい。4月入園しなくても7月途中入園可能?育休延長は毎月申請が必要?保活の大変さも教えて。

育休手当の内容と制度の延長について質問させて下さい。
初めての出産育児です。
色々調べても勉強不足で分からない点があるので...

子が7/31に生まれて現在育休中です。予定日は8/5でした。
保育園4月入園せず、子が1歳になる7月の途中入園を希望しています。
よく1歳の入園は激戦だとか、市区町村にもよるが途中入園は難しいと色々聞くのですか、

・育休手当を子が1歳になるまでのお金をもらおうと思ったら4月入園せず7月入園でよいのでしょうか?
・その場合、現在保育園募集始まってますが4月入園の申請はしなくてよいですか?→入園前月の申請で良い?

・また、仮に7月途中入園もできなかった場合育休延長というわけですよね?そこからまた子が1歳半になるまで、
毎月毎月申請をしないといけないのでしょうか??

詳しい方、先輩ママさん、
保活の大変さなども教えていただけると有難いです、、。

コメント

書かれている通りで合ってますよ!
4月の申請は不要で、来年の7月の申請だけで大丈夫です🙂

7月に入れなかった場合は半年延長で、次は1歳半になる1月入園の申請に落ちればまた2歳まで再延長可能です!

基本的にどこの自治体も、年度末までは毎月自動選考になると思いますよ🙂

なので7月で落ちたら、翌年の3月までは毎月勝手に自動選考されると思いますよ😊

• あお

あお

返信ありがとうございます!
    なるほど、自動選考なのですね!
    すっきり解決しました!
    また詳しく自治体の方で確認しようと思います☺️💦

• 11月6日
さぼてん

急ぎ市役所に確認した方がいいと思います。
市によっては、4月入園の申請時期に年度途中の育休復帰での入園予約ができたりします。
さなさんの市が育休復帰の入園申請をいつから受付るのか確認した方がいいですよ。

• あお

あお

返信ありがとうございます!
    入園予約があるのが知らなかったです😫
    他の分からない事も確認しようと思います!

• 11月6日
  • さぼてん

さぼてん

もしかすると市によっては育休予約制度がないかもしれません。その場合はごめんなさい。とりあえず市に相談してみてくださいね😊

• 11月6日