※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

上の子のおもちゃの独占が問題。妹のおもちゃを横取り。保育園ではトラブルなし。対処法を知りたい。

おもちゃの貸し借りについて

最近姉妹でおもちゃの取り合いが絶えません😩
ちょっとした小競り合いから大げんかまで毎日毎日毎日、、、

特に上の子の独占欲が強く手を焼いています。
3歳半位の年齢だとまだ難しいのでしょうか?

自分のおもちゃを独占するならまだいいのですが
妹が遊ぼうとするものを横取りすることが多いので
やめさせたいです😭
同じものを一つずつ渡しても2個ともお姉ちゃんが持っていくみたいな感じです😅
なんども言い聞かせてるのですが治りません。

保育園ではそういうトラブルはないそうで
今のところ妹にだけです😅

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

おむすび

うちも最近争いが増えました😥💦

おままごとキッチンで上の子が遊んでると下の子も気になって近づいていって、来ないでーーーって上の子が叫んでます😂😂
押したりしたときだけ押さないよって怒って、あとは見守ってると「はい、どーぞ、ママと一緒に食べてきてね」とおもちゃの料理を渡してました☺︎
そうすると下の子も嬉しそうに料理をもってこちらに来るのでWIN-WINな感じでした!
上手いこと考えたなぁと感心しました✨

うちは反対に下の子の方が強くて、上の子がダメ!と言ったりおもちゃを貸さなかったりすると下の子がかじったり叩いたりするので、それもこまったもんです😭

• あや

あや

コメントありがとございます!
    お姉ちゃん!!素敵な遊び方ですね😭❤️✨
    うちは食べさせるはできるんですけど、どーぞと手渡すことは絶対にしないので、食べさせるときはスプーンでアーンするだけで😂
    それだと下の子は手元におもちゃが来ないので納得せず大騒ぎしてまふ😩😅

下の子も対抗しようと必死になりますよね!
    うちは怒って周りのものをとりあえず投げたりします😅
    それも困りますよね😭

• 11月6日
R

うちの上の子は誰に対してもそれやります😭
自分のおもちゃだけじゃなくて、例えばおもちゃ売り場の見本や有料の遊び場のおもちゃとかでも他の子が触ろうとするとダメダメ!!あたしの!ってすごい怒ってます😅

その都度私が注意してどうぞしてって言えばちゃんとしますがもう目が離せなくて困ってます😭
友達の子とかそれで泣いちゃったりもするのでほんと悩みです、、、

来年から幼稚園なので不安すぎます😭

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    たしかに外だと大変ですよね😭
    3歳さんだとやはり上手くできることの方が少ないのかもしれないですね💦

うちの場合は友達だと遠慮するのかできなくて、代わりに妹で発散してる節があります😩
    我が家もいつこれがお友達に向かうかと思うと不安です😭

• 11月6日