※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコみみ😹
子育て・グッズ

子供は食事に偏りがあり、発達について心配しています。要相談かもしれません。

発達障害ってどんな感じなんでしょうか?
離乳食期は用意する物を全て食べる子でした。
2歳前くらいから、偏食が始まり、今では決まった物しか食べません。
・ご飯・パン・干物・果物・ヨーグルト・みそ汁・野菜スープ・麺類(時々、ササミを食べるくらい)
発達障害の子は偏食が極端な子がいると聞いて、うちの子もそうなのかなと少し心配になりました。

ただ喋りは早かったし、歩くのも早かったです。
今では会話が出来るし、走り、普通に手も振り、遊びも変わった様子はないです。
夜泣きも全くないです。

考えすぎなんでしょうか?

コメント

こけこ

ということは、気になるのは偏食だけですよね?それだけでは発達障害は疑わなくて良いかと思います!

  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    そうですね…。
    今まで生活していて、もしかしておかしいのかと思った事はないです。
    後追いも、人見知りもしますし。

    • 11月6日
イリス

それだけなら考えすぎだと思いますよ。

偏食を気にしているようですが、結構食べていると思いますよ。
ひどいと白米オンリーとか、食パンオンリーとか聞きますし。

コミュニケーションについて気になることがあるなら、相談してもいいと思いますが。

  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    そうですよね💦
    ありがとうございます。

    • 11月6日
もこもこにゃんこ

極端な偏食の子はもっと食べれる物少ないと思います。

うちは発達障害の息子がいますが、偏食って程ではないですが、初めての物はあまり食べません。
普通に会話もできるし、歩くのも早かったです。
発達障害の子には歩き出すのが早い子は多いらしいです。
手の振り方、遊びも普通です。夜泣きもないです。

偏食以外に気にならないなら様子見で良いと思います。

  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    初めての物は食べないのですね。
    もこもこにゃんこさんは、なぜ発達障害とわかったのですか?
    何か気になる事があったのですか?

    • 11月6日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    見慣れない物は怪しいらしいです🤣

    うちは幼稚園で指摘されました。
    こだわりがあったり、癇癪や教室の脱走、ウロウロしたり床に転がったりがありました😅
    家ではそこまで気にならなかったんですけどね。

    • 11月6日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    うちも初めて見る物は「これ何?」と怪しみます😓

    幼稚園で指摘されたんですね…。
    こだわりって、具体的にどんな事ですか?

    • 11月6日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちはモンテッソーリの園に行ってるんですが、毎朝自分で教材を選んでやる時間(お仕事)があります。
    「今日はお仕事やらない!」と決めた日は絶対やらない。とか。
    絵を描く時に、思ってるよりちょっと傾いたとか色が少しはみ出したり、ハサミで切るのを少しミスったとかなると、「あー😱」ってなってやり直したくなっちゃったりします。
    でもそこまで酷くはないので、パニックなる程ではなく、先生が代替え案を出したりすると受け入れます。

    • 11月6日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    なるほど…。
    でも、普通の子供にもいそうですよね😅
    うちも、もし発達障害だとしたら、幼稚園とかに行くと分かってくるんですかね。

    • 11月6日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    幼稚園の先生から見たら他の子とは違うみたいですね😅
    定型の子達は先生が言えば嫌でも従うんですよね💦
    うちの子は納得しないと従いません。
    幼稚園で先生達が気付けば、それとなくは言われるかもしれないです。
    でも、「発達障害です」とは言えないので遠回しに言われる事が多いと思います。
    保育園とか自由な幼稚園なんかだとあまり指摘されない事もあるみたいです。園自体の許容範囲が広いんでしょうね。

    • 11月6日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    そうなんですね…。
    色々教えて頂いてありがとうございます。
    少し様子を見ようと思います。
    今の所は、偏食が気になる事しか思い当たらないので💦
    でも、偏食は発達障害の子供に多いと聞いたら気になってしまいました😥

    • 11月6日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    多分、気になる事調べると大体の事は発達障害って出てきますよ💦
    発達障害の症状って人それぞれで沢山あるので😅
    様子見して他にも色々気になったり困る事が増えたら、発達相談行くとかで良いと思いますよ😊

    • 11月6日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    そうですよね😓
    発達障害じゃなくても、同じような特徴を持ってる子供もいますもんね。

    今後気になる事があったら、相談しようと思います😊

    • 11月6日