※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で、2人目を悩んでいる。夫は育休取れず、家事も頼れない。里帰り出産も考え中。経験者のイヤイヤ期と2人目の大変さ、乗り越え方を教えて欲しい。

人それぞれなのは重々承知なのですが…
ズバリ、上のお子さんがイヤイヤ期真っ只中の時期だとして、2人目産むとしたらどのあたりが大変でしょうか!?
現在2人目の時期を永遠に迷っておりまして…

ちなみに家族のサポート体制などでも違うとは思うのですが、うちの夫は育休はおそらく取れないし、あまり家事育児も頼れそうにありません😇里帰り出産も視野に入れています💦
経験のある方よろしければ、具体的なイヤイヤ期と重なって辛かった点、それをどうやって乗り切ったか、こうすれば良かった、などを教えて頂けないでしょうか😫🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢が小さいほうが言い方わるいですがごまかしはききます。
4歳くらい離れたら
上になにかを期待しちゃいます。うえはごまかしきかなくなり大変です

  • ポー

    ポー

    なるほどです!!😳もう一人で出来るでしょ〜!とか言ってしまいそうです😅
    4歳でも大変なのですね…いつ産んでもその時の大変さがあるのですね…😭
    ありがとうございます!とても参考になります🙏

    • 11月6日
m1

まだ2人目産んでないですが、まさに今上の子がイヤイヤ期真っ盛りで、2人目を妊娠中です。
産まれたらもっと大変だろうと私も覚悟していますが、正直産む前の妊娠中もイヤイヤ期真っ盛りの子がいると思っていたより大変です😅
まず、イヤイヤ期特有の構ってちゃんモードのせいでこっちの悪阻には容赦なく遊び相手をさせられます😂
あとウチも1人目が男の子なのでイヤイヤ期入るとどんどん力も強くなり、抵抗力やアクロバティック度が上がります。
そのためお腹を蹴られたり殴られたりする事も・・・💦(もちろんワザとでは無いですが😅)

なので纏めると、悪阻時期はこっちも体調管理出来ないのに子供に付き合わなきゃ行けないところが辛いかな・・・って言うのと、遊んでる時は常にお腹とかを守る為に気をつけておかないと行けない事ですかね🥴

私も里帰りするつもりです!

  • ポー

    ポー

    今まさに悪阻酷い頃ですね😭💦大変だ、毎日お疲れ様です🙏😭
    個人的には妊娠後期が辛くて、尚且つお腹も張りやすかったので妊娠中も不安なんですよね😣
    力強いですよね😭うちも最近既にやんちゃ度が増しているので本当にこの先が怖くて😱

    どちらにせよ大変な事がわかりました…!!笑
    対応する大人が一人だともう覚悟を決めるしかないですね😂
    里帰りされるんですね✨それまで大変かと思いますが、無理せずお身体に気を付けて下さい😭💦
    ありがとうございます😊✨

    • 11月6日
ねこ

イヤイヤ期真っ盛りの時に2人目出産しましたが、産んでからは落ち着きました!
妊娠中がすごい大変で抱っこ抱っこになるし無理やでて言うたらギャン泣きするし毎日戦場でした 笑

  • ポー

    ポー

    おお!そのパターンもあるのですね😆赤ちゃん産まれたら可愛がってくれたのでしょうか✨
    確かに、妊娠中のお母さんのしんどさはなかなか目に見えて分からないですもんね🥲
    そして今も大変なのでは…🥲🥲
    抱っこ抱っこになりますよね…うちの子もかなり抱っこマンなので怖いな😇
    参考になります、ありがとうございます🙏3人ほんと凄いなぁ☺️憧れます✨お身体お大事にしてくださいね🥺

    • 11月6日
  • ねこ

    ねこ

    3人目は楽です!笑
    娘が息子と遊んでくれるのでほぼ放置でも大丈夫 笑
    ありがとうございます!

    • 11月6日
♡Mママ子♡

三人目を妊娠中、産後も2人目がイヤイヤ期です。
まず悪阻でも身体を休めません💦
上の子は3歳すぎてたのもあり、ある程度お菓子で釣れたり楽でしたけど、そういう話がイヤイヤ期の長女には通じず、、
あと健診も大変でしたね。
座るの嫌、行くの嫌、自分1人の身体だけでもしんどい日もあるのに家から出るのも靴履かせるのも何もかもイヤイヤでしんどかったですね。
産まれてからも、やっと赤ちゃん寝かしても、イヤイヤの叫び声で何度も起きるし、赤ちゃんの予防接種2ヶ月から毎月あるけど、それも連れて行くの大変ですね💦
乗り切り方は、もう自分が辛くてもやるしか無いので、、って感じでした。
一時保育など利用したり(うちは利用してましたけどコロナでなくなってます)、お金で解決出来る事は利用したらいいってスタンスで乗り切ってました!
あとやっぱり子供もストレスが溜まると思うので休日は夫が公園とかで発散しに連れて行って、その間に私はリフレッシュしたり😊

  • ポー

    ポー

    すごい!!どちらもイヤイヤ期真っ只中!!尊敬です…!😭🙌
    ああ健診…そうですよね、ほんと自分だけでもしんどいですよね😭そんな所に何してもイヤ!…つらい!!😫

    なるほど、泣き声で起きますねたしかに😫日中ワンオペだったんですか?想像を絶します😱
    乗り切り方がもう根性😂確かにお金はかかるけど物理的に無理なこともたくさんありますもんね💦
    絶対に一人じゃ無理なので私も夫にその辺の協力を打診してみます🥲
    とても参考になりました!お忙しい中ありがとうございます✨そして毎日お疲れ様です👏😭

    • 11月6日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    妊娠中、産後も病院とは当分離れれないので、そこは結構きつかったです💦
    うちはコロナの関係で途中から妊婦健診に上の子供連れていけなかったので、そういう可能性も考えて、今は一人だから良いけど、ご主人も二人目希望してるなら先に協力の打診はしておいた方がいいと思います😊
    里帰りしてないので日中は上の子幼稚園バスまで送迎して長女と次女と3人です!
    うちは長男、長女は夜間の寝かしつけは夫が出来るので夜はまだ楽ですが日中は割と大変でした。
    もう多少身体や心が辛くてもやるしかないって状況にはなりますよね😂
    お金で解決できる事もたくさんあるし、それを使うことを理解してくれる夫であるのも大事になってくると思いました💦

    ポーさんも毎日お疲れ様です😊

    • 11月6日