※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産まで2週間。逆子で帝王切開になり、無痛分娩希望だったが不安。術後や食事、入院中のアドバイスを求めています。

2回目の質問です^_^
以前妊娠8週の時に質問させていただきました。

現在37週になりいよいよ出産まであと2週間。
そらレディースクリニックさんで初めての出産ですが、まさかの逆子がなおらず…帝王切開になってしまいました。
無痛分娩希望だった為、今から不安で不安でたまりません。。

そらレディースクリニックさんで帝王切開された方、術中、術後、どおでしたか?
痛み止めなど遠慮なくお願いしていいのでしょうか。
5日間で退院と言われていますが5日間で動けるようになるのか不安です(◞‸◟)
お祝膳もいただけるようですが、果たして食べれるのだろうか…と心配しています。

帝王切開で、入院中あった方がいい物などあれば教えていただきたいです!!

赤ちゃんに会えるのはすごく楽しみです!!
可愛いすぎて痛みなんて吹っ飛びますか?^_^

コメント

ひーちゃん

そらレディースクリニックで10月に帝王切開しました!
術中は院長先生や看護師さんが随時声かけてくださって安心できました。
痛み止めもしっかり処方してくれます。術後2日までは痛み止めや麻酔がしっかり効いて全然痛くなかったんですが、背中からの痛み止めを抜かれた後は傷の痛みと子宮収縮で痛かったです。
痛み止めは別に2種類処方してくれるので遠慮なく飲んで耐えてました!

4日目にお祝い膳いただきました。食べれますが痛いです。笑

帝王切開にはペットボトルキャップがいいかなと思ってましたが、蓋付きコップの方がとても重宝しました✨

腹帯は病院で購入したんですが、まさかのサラシタイプだったので、自分で持って行った方がいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!まだまだ術後不安定の中返信していただきありがとうございますー!!

何度も質問すみません💦術後二日間は背中からの麻酔効いてるんですね^_^その点滴?を押しながら歩行練習するんですか?五日間で退院と聞いてほんとに退院出来るんだろうか?と心配してます💦赤ちゃんのお世話もあるだろうし😣お祝膳食べる時絶対痛いですね笑 でもせっかくだから食べたいです笑

腹帯は病院で購入すればいっかと油断していました笑
    マジックテープタイプの方がいいですよね!?
    お写真載せていただいてる蓋つきカップは無印かどこかのですか?^_^参考にしたいです!!
    何もかもが初めてすぎて不安ですが頑張ります😣

• 11月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

術後2日目までは背中からの麻酔です!点滴というよりはなんか肩掛けポシェット?みたいなやつに麻酔の機械入れて歩く感じですね!点滴のポール貸していただけますが、わたしは邪魔だったので借りなかったです。
    お祝い膳食べに行くまでも歩いて行くのが痛いですからね。笑

わたしもマジックテープ式予想してたので、びっくりしました。
    お風呂に入ってしまえば、自分でまた巻くのも面倒ですし、やっぱり安定感がないのでわたしはマジックテープがよかったなーと後悔しました。

蓋付きカップはDAISOのものです!産婦人科の目の前のDAISOで買いましたよ!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポシェットに麻酔😲すごいですね😲
    早速マジックテープタイプの腹帯注文しました!!さらしタイプはキツそうですもんね💦
    お風呂は2日目から入れるって書いてあるから嬉しかったですが、絶対その痛みだと無理だよなぁ、、、と思ってます💦

DAISOで蓋つきカップ見てみます🥤!!
    あ〜怖いけど頑張らないと😣

• 11月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わたしの場合ですが、その背中の麻酔が切れてからが本当に傷の痛みとの戦いだったので、いざ、動き回る、赤ちゃんと同室って時にしんどくて、夜は積極的に預けちゃいました。
    どうせ退院したら1日中一緒なので、ギリギリまで預けさせてください!ってお願いしました。笑

マジックテープだと退院しても傷が気になってつけるからいいと思います!

わからないことがあればなんでも聞いてください✨

お産がんばってくださいね✨

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ずっと預けるの可能なんですね👏安心です!

ドキドキします〜!!

お言葉に甘えてお聞きしたいのですが、母乳指導?はありましたか?私、30週からそらさんに通院しているので助産師外来一度も受けてなくって💦貧乳だし笑、母乳が出るのか心配で💦
    助産師さんのマッサージはありましたか?
    色々聞いてしまってすみません😣

明日検診なので頑張ってきます😊

• 11月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私は経産婦だったので母乳指導あまりなかったです。が、術後動けない時から助産師さんが部屋に来てめっちゃおっぱいチェックされます。
    たぶん初産とかならマッサージしてくれると思いますよ✨
    あとは授乳室で母乳指導してもらう感じですね!

わたしも助産師外来のことあとから知って37週で助産師外来しました!
    手術のこととかとにかく細かく聞いたりしてました。
    ちなみにですが、手術室に携帯持ち込み希望したら写真や動画撮ってくれましたよ✨

明日検診なんですね!
    手術は基本院長先生がするみたいなので、私は最後の検診とかは院長先生指名しました!残念ながらその日院長先生不在でしたが。
    私の場合、2ヶ月ほど院長先生と会えずじまいだったので、そんなに会ってない先生と手術室でお久しぶりですはい嫌だったので、その話を入院した日にしたら、お忙しい中手術前に病室に挨拶にきてくださりました✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    私は初産なのできっと指導&マッサージありますね💦
    ラッキーなことに前回と前々回は院長先生でした😊
    手術当日まで2ヶ月も院長先生と会えないのは嫌ですね💦
    やっぱり院長先生に診てもらうと安心しますもん😊

来週が最後の検診なので指名出来るなら私もお願いしてみます!! 
    今晩も逆子体操して寝ます😣

• 11月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

逆子体操もキツいですよね。
    逆子治りますように✨
    そして無事出産できますように✨

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    頑張ります!!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!!
    また急にすみません💦
    お聞きしたいことがありまして💦
    やはり予定通り月曜日に帝王切開です😵
    改めて持ち物を確認していて、そらさんはベッドに柵がないみたいなのでS字フックは必要なかったですか?
    あと、術後は産褥ショーツと生理用ショーツどれくらい必要でしたでしょうか?普通の生理用ショーツは傷に当たって痛いですよね💦

突然また質問してしまってすみません😣

• 11月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

S字フック私も持っていきましたが使いませんでした。
    ベッドの頭の真横に柵が一応ありはしましたよ!ベッドがダブルベットなので、ベッドの端に荷物置いてもいいし、枕元にも物置けるところがあるので割と手の届くところにいろいろ置けました!

産褥ショーツは病院が元々用意してくれるの1つで足りて、あとは生理用ショーツでしたが、おっしゃる通り傷に当たって痛いです。笑
    なので妊娠用のショーツを使っていました。
    洗濯は朝出したら次の日には返ってくるので、3つもあれば余裕かなと思います!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中返信ありがとうございます!!やっぱりS字フック使わないですよね!サイトのお部屋を見ても要らなそうだなと思って💦
    その代わりベッド大きいですね😊枕元にも色々置けるなら良いですね!!

産褥ショーツ1枚で足りるんですね😊あと3枚自分で持っていくようにしていたのでやめます笑
    生理用ショーツは3枚持っていく予定です!ランドリーサービスあるからそれくらいで足りそうですね😊
    教えていただいてありがとうございます!!

• 11月20日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

いえいえ!いよいよ明日なんですね✨最初は大変でしょうが、ご飯も美味しいし、みなさんも優しいし、楽しい入院生活を過ごしてください✨ またわかるないことあればいつでも聞いてください😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いよいよ明日です😵
    ワクワクと不安でいっぱいですがギリギリまで美味しい物食べて明日頑張って手術に挑みます!!
    先生と助産師さん方を信じて頑張ります!!
    また分からないことがあったら質問させていただきます😊本当にありがとうございます💕

• 11月21日
4人ママ

すみません、もう解決されてるかもしれませんが今週初めてそらさんで帝王切開です😆
逆子治らないの辛いですよね…私も上の子が逆子治らず帝王切開で、今回3回目の帝王切開になります!
術式も術後の痛み止めも前の病院と変わらないので、同じだとは思いますが
私は術日の夜中だけ苦しみました😅
背中の管から痛み止め入ってるはずなんですが、痛みと熱、寒気がひどかったですね💦
2日目からは母子同室でお世話してましたよ😊
帝王切開で便利なのはミニバッグとフックです!
術後動けなくて痛みだけと向き合ってるのは辛いので、好きな音楽聴いて過ごしてました。
ベッド横にミニバッグ引っ掛けて、スマホと充電器、イヤホン、後は乾燥するのでリップと鏡入れてました😆
それと季節柄朝晩冷え込んでくるので、スティックタイプのあったかい飲み物も持って行きましたよ♡
毎朝しょうが紅茶(カフェインレス)を飲んであったまってました☕️
前の病院は腹帯マジックテープタイプだったので、さらしと聞いてびっくりしました😂
毛玉があるので買おうか迷いましたが、持っていきます(笑)助かりました😂
私はお灸とかツボとか色々しても治らなかったですが、帝王切開当日に治る方もいらっしゃるみたいなので奇跡が起きるといいですね✨
週数近いので病院でお会いするかもですね♡がんばってください😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉぉぉぉぉ!!
    今週ですか♡
    ドキドキですね♡
    私は今朝検診に行ってきました✨相変わらずの逆子ちゃんでした💦もお治らないだろぉな💦
    帝王切開3回目なんですね😣
    毎回痛くて辛いですよね😣
    私はまだ未知の世界なので本当に不安です💦
    痛みの感じ方や長さは人それぞれなんですね!
    ミニバックとS字フック、準備しました😊そらさんはベッドに柵?手すり?みたいなの付いてるのかな?
    電動というのは今日確認しました😊いざとなると聞く事忘れちゃってなかなか聞けないです笑

そらさんはめちゃくちゃ評判良いし、楽しみは楽しみなんですが…怖いです笑

ほんと、お会いしてるかもしれませんね♡
    私は再来週予定です!!
    後でおっかけます!!
    お互い頑張りましょう♡
    良かったらレポしてください♡

• 11月8日
  • 4人ママ

4人ママ

無痛も前処置は同じだと思うので、どっちみち経験されてたとは思うんですが私は硬膜外の管を通すのが苦手で😂
    丸まって処置される間毎回冷や汗が出ます💦
    そらさんは見た感じは柵なかったですけど、ヘッドボードに物の置くところはあるっぽいです!
    全部同じベッドなら、そこにも置いとけそうですね😆
    お互いがんばりましょうね♡また術後にレポします😆

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー💦硬膜外麻酔ですか💦
    私も苦手です💦でも一瞬だと思えば注射は乗り切れそうです!!

柵はないんだ😣起き上がる時大変そうですね😣
    柵があればそこに荷物引っかけようと思っていたのですが出来ないっぽいですね😣
    ミニバッグの中に必要な物を入れて置いておくことにします!!

はい😊良かったら、レポしてください♡くれぐれもご無理なさらずに!!
    頑張りましょう!!

• 11月8日
  • 4人ママ

4人ママ

こんばんは☆
    無事帝王切開終えました😆
    取り急ぎお伝えしたいことを✨
    硬膜外、トラウマだったんですが先生がお上手なのか全く辛くなかったです!😳
    丸まるのもきつい体勢じゃなく、カテーテルもなんとも感じませんでした😆
    そして術前術中と助産師さん先生のお声かけ、しかもずっと好きなアーティストの音楽をかけてくださりかなりリラックスできました。
    唯一びっくりしたのは全裸です😂上から掛けてはありますが、全裸は初でした😂
    とりあえず薬があるので痛みは辛くないです👍
    一つ失敗したのはお水を用意しておけばよかったです😣
    当日夕方からむせたりしなければお水だけは飲めたんですが、私今まで絶飲食だったのでお水は用意してなくて💦
    一つストロー付けて用意していただきましたが、お薬も飲むし喉も乾くし盲点でした。
    動けるまで枕元に2本くらい置いとけばよかったです!
    ベッドボードは物を落としそうなのでやっぱりミニバッグに入れてた方がごちゃつかず良さそうです😆

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんはー!!遅くなってしまいました💦
    ご出産本当におめでとうございます!!そしてお疲れ様でした!!
    術後で辛い中レポしていただいてありがとうございます😭
    なにげに待ってました笑

麻酔、大丈夫だったんですね!良かったー!先生腕が良いんでしょうね!トラウマ克服出来たみたいで良かったです!
    でも…全裸…ですか😵それっていつの段階で服また着るんですか!笑 恥ずかしいですが先生も助産師さん達も慣れてるでしょうからね💦
    好きな音楽は言えば病院側がかけてくれるんですか😍いいですね!!私もお願いしよう!

ストロー付きお水、ベッドの所に準備します!!私は手術当日朝入院からの午後から手術です!術後何時間か後にはお水飲めるみたいですね😊
    ミニバッグに色々必要な物入れておいた方がいいですね!
    とても参考になります✨ありがとうございます!!
    麻酔が切れるときっと傷も痛むでしょうからご無理なさらずゆっくりしてくださいね!
    でも赤ちゃんに会えてハッピーだろおなぁ♡私も早く会いたいです♡

• 11月12日
  • 4人ママ

4人ママ

ありがとうございます😊
    調べたら基本的に全裸が多いようで💦
    前回の病院は帝王切開立ち会いもできたのは、術着を着てたからかなと思いました😳
    手術室着いてから終わって出るまでは掛け物の下は全裸でしたよ!
    好きな音楽は直前に聞かれましたよー😆

私も同じスケジュールで、
    930頃から色々始まるんですが最後のNST40分が何気に辛かったです😂
    その間も自分で音楽聴いてました♡

今回びっくりするぐらい痛くなくて、楽に過ごせてます✨
    本当にそらさんで出産できてよかったですー🥰

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に全裸なんですね😵
    仕方ないですね😣
    NST意外ときついですよね。毎回の検診時の10分もなにげにきついですもん💦

そんなに痛くないなんてすごい!!😍
    個人差があるんでしょうけどそれを聞いて安心しました✨
    私もあと10日です!!
    まだ実感ないです💦
    好きな音楽かけてもらってリラックスして挑みたいです♡
    お祝膳など、楽しんでくださいね😍

• 11月12日