※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が弟の大工仕事で精神的に追い詰められており、辞めたいと思っているが、母や弟はそれを望まない状況。旦那は考え中で、弟との関係や経済面での不安が交錯している。どうすべきか悩んでいる。

私の旦那は50代で弟さんの下で大工をしてます。

3年ほどまえに色々あり転職しました。

元々、大工にはなる気はなかったけど、他の仕事があくて弟さんの下で働くことになりました。(旦那が言うには弟さんから手伝ってと言われたらしいです)

大工を始めて3年半ほど経ちますが、最初の方は良かったのですが、1年以上まえから、弟さんの当たりが強くなってきたようで仕事での愚痴が増えてきました

仕事に行くのに怯えながらいってます。


昨日、さすがに限界が来たようで、弟さんに辞めたいと言いに行ったら、辞めれ辞めれ、さっさ帰れ言われたようで帰ってきました。

本人の中で、今日から大工の仕事をしなくて良くなったから精神的に少し楽になったようです。


しかし、その人お昼に母が来て辞めないように説得しようと来たようです。

母がやめてほしくない理由は、辞めたら兄弟の仲が、悪くなるから、田舎なので仕事がないから今後の不安、兄がやめたら、弟さんが周りから色々言われるし、変に思われるから、などです。

経済面に関しては不安になるのは私にとわかります。


しかし、実の兄を精神的に追い詰める弟なんか仲悪くなっていいと思ってしまいますし、辞めて弟さんが色々周りから言われるからと旦那が怯えながら仕事を続けないといけないのか理解できません。

お母さんは、弟さんの方にも話しに行って、明日から来いよって言っててと、弟さんから言われようです。

旦那は、めっちゃ考えて辞めたいと言ったのに、なんでかよ。とまた、精神的に追い詰められてます。

旦那が考えてるのが、

金、辞めたいと言った日
土、日、すぐには仕事に行けないから、色々と考えたり、落ち着きたい

来週月曜日からまた、仕事に行き始める

みたいな考えらしいのですが、弟さんからしたら、なんで月曜日からか?ってなる気がします。
それで、色々考えたいなど言えば、考えるんだったらやめれよってなる気がします。


8時から仕事始まりますが、いまだにどうしたらいいか旦那は悩んでます。

コメント

deleted user

兄弟といえど仕事ですし、親方として弟さんの当たりが強くなったのに理由があるのかなと思いますし、その理由にもよるかなと思います。

お義母さんの発言は年代的にありがちですが、お義母さんの言う兄弟だからとか世間体は置いといて、辞めるにしろ辞めないにしろきちんと話し合いの場を設けてから辞めた方が旦那さんにとっても弟さんにとってもいいようにわたしは思います。

deleted user

めちゃ考えて辞めたいと言ったと言うことは、次の仕事は決まってるんですかね?
次が決まってれば誰ももう何もいえないと思いますので爆速で仕事見つけたらどうでしょう?