※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

婚姻届を出す前に保険証の苗字変更書類を提出するのは可能ですか?引越しと住所変更の書類を同じもので済ませたいが、健康保険に問い合わせたいが土日は繋がらないため、急ぎで質問します。

保険証、婚姻届
今月に入籍日は決定しているのですが
婚姻届を出す前に保険証の苗字変更の書類を提出するのはダメでしょうか?
↑引越しもして住所変更の書類を送ろうとしてるのですが
その書類と姓名変更の書類が同じものでするので
二度手間になるなぁと思いもし問題がないなら同じ書類で済ませたいのですが、、、
健保に電話で確認いれたかったのですが土日は繋がらないため
少し急ぎのため質問させて頂きましたm(_ _)m

コメント

maちゃん

住民票などの提出はいらないのでしょうか?
婚姻届を出さないと姓が変わった証明が出せないように思うのですが💡

• nana

nana

住民票は移動してあります⭕️
    その提出の必要も書いてなかったです、、

• 11月5日

住所って裏に手書きでするタイプですか?それなら新しい保険証になるわけでもないですし、
逆に苗字変わってから住所変更でも大丈夫な気がしますが…🧐
前もってというのは出来ないと思います。その苗字になる証明ができませんからね😣

• nana

nana

裏に手書きするタイプです!
    苗字変わっても新しい保険証にならないんですね🙄🙄!

• 11月5日

退会ユーザー

苗字変わった時は新しくなりますよ!
    住所変更だけではならないです!
    なので同じ県内なら保険料も変わらないので、住所変更をすごく急ぐ必要もないかなと…😅
    もちろんするに越した事はないですし、住所変更は書類出すだけなのでやってしまっても良いとは思いますが!

• 11月5日
  • nana

nana

出産手当金の申請を産前産後わけてやるので早めにやりたくて😂😂
    ありがとうございます😭

• 11月6日

退会ユーザー

出産手当金、出産前に申請されるのですかね?🧐
    出産前にやってしまうと多少手間なので、産後すぐに1回目…の方がスムーズかもしれません💦

• 11月6日
らら

ダメだと思います💦
まだ苗字変わってないのに変えてください、わかりましたとはならないですよね😭
変更になる日(入籍日)は決まっているので受理するの待ってください!を受け入れてたら健康保険組合もとてつもなく大変なことになるし変わってから出してくださいって言われるだけだと思います😣

保険証は扶養ではなくご自身で加入されているんですよね?
それなら苗字、住所が変わっても健康保険証番号は変わらないので新しい保険証が届くまで旧姓の保険証を提示して苗字が変わって新しい保険証発行中ですが保険証番号は変わらないですって伝えれば大丈夫なのてわそんなに急ぐ必要ないと思います👌

• nana

nana

分かりやすくありがとうございます😭

• 11月6日