※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手術後はNICUに入れられますか?他の部屋に移動しますか?

出産直後、娘が低位鎖肛ということがわかり
すぐにNICUに入れられました。
主治医からは、緊急性はないので
とりあえず体調が安定して
ある程度、体重が増えてから手術をしましょうと言われました。

手術後はまたNICUに入れられるのでしょうか?
それとも他の特別な部屋に連れて行かれるのでしょうか?
回答お願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科看護師をしています。
自分が働いていた病院ですが、基本的には手術後はNICUに戻ることはなく、ICUもしくは小児科のICUのPICU、それか小児科病棟に戻ることになると思います。
順調に成長され、手術も無事に終わりますように。

  • ママリ

    ママリ

    詳しく説明いただきありがとうございます…!
    娘を信じます✨

    • 11月6日
🩷

下の女の子が低位鎖肛でした!
生後3週間でカットバック、カットバックだけだったのでPICUには入らずすぐ部屋に戻ってきました︎☺︎
いま3さいです!何かほかに聞きたいことあれば何時でも聞いてください☺️

  • ママリ

    ママリ

    生後3週間で手術受けれたのですね…!
    私の娘はまだ体が小さく体重も2200gしかないため、医師からは6キロになってからの方がいいと言われました💦
    無事成長されていてよかったです💕
    その後トイレとかは自力でできているのでしょうか?

    • 11月6日
  • 🩷

    🩷

    うちは手術の時3700gでした︎☺︎
    退院後は通院でブジーで、自宅では特に何もしてません!
    術後から今までほぼ毎日ちゃんと出ていますよ☺️

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます💕やはり3、4キロが目安なのですね✨
    術後も良好みたいで安心しました♬
    ありがとうございました🥺💓また何かあればご連絡させていただければと思います🙇‍♂️

    • 11月7日
  • 🩷

    🩷

    はーい🥳いつでも😊

    • 11月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    横から失礼致します🙇‍♀️
    我が子も出産直後、低位鎖肛と診断され、今は体重が軽いので増えるのを待って手術になりました😣医師からは、将来排泄障害が残るかも知れないとの話をされ、途方にくれています。。
    下のお子様は低位鎖肛だったとのことで、手術後の成長を教えていただきたいです。その後は失敗もなくオムツも取れ順調でしょうか?😣

    • 1月14日
  • 🩷

    🩷

    軽度(?)の鎖肛なのだと思うので、あまり参考にならないかもしれませんが、、😭
    5歳ですがオムツも取れ、浣腸なしで毎日💩出ています!

    うちの場合出産時、鎖肛が見つかり、他にも見てわかる疾患があり、その後の検査で色々と見つかり、鎖肛よりそっちの方が大変な状況です💦

    • 1月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事いただいて嬉しいです、ありがとうございます🥺
    軽度ということは、腸がだいぶ下まで下がっており、筋肉もしっかりしているということでしょうか?😌カットバックするとやはり筋力が衰えると聞いて心配していて。。
    そうでしたか😣実は私の子どもも色々みつかり、今は背中の仙骨がいびつなので二分脊椎を疑われております、MRIは出来ていないのでそれまで悶々とする日々です。そして31週の未熟児で生まれているのでなかなかトラブル続きです😣差し支えなければ大変な状況をお聞かせいただけたらと思います😣

    • 1月14日
  • 🩷

    🩷

    穴もある状態で、でも穴の筋肉は弱く、術後も浣腸しないと出なくて3ヶ月まで浣腸していました!

    手術でいうと1歳頃に2ヶ月に1回ぐらいの頻度で肺炎を起こし、肺分画症という病気が発覚し手術。
    2歳で臍ヘルニアの手術。
    あと今現在も通院中なのは整形外科(半年に1回骨盤と背骨のレントゲン検査)、泌尿器科(尿が本人の意思とは関係なく漏れる為様子見中、今月検査入院もします)、小児聴覚外来(片耳難聴)です!
    1番はロキタンスキー症いう膣と子宮がつながっていないことですね💦
    これはある程度大きくなってからMRIでやっと写ってわかりました!

    • 1月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうでしたか😣鎖肛は合併症も多いと聞きますが、それらすべて合併症なのですかね?😣
    整形外科は何かトラブルがあり、レントゲンされているのでしょうか?尿漏れもオムツ等で対処されている感じでしょうか??
    MRIも成長とともに色々変わってくるのですかね?💦恐らく鎖肛の時にMRI撮りますもんね?😣

    • 1月14日
  • 🩷

    🩷

    鎖肛の合併症なのか、ロキタンスキーの合併症なのかはっきりとわかってはいません😢
    整形外科は股関節が開きすぎていて右足が若干外に開いてるので経過次第では手術と言われていました。結局成長と共に正常の範囲内になりそうなので🙆‍♀️背骨は念のため撮り続けてます!
    尿漏れはパンツを何回も変えてます!昼間オムツは本人のプライドが許さず😂
    やはり体が小さいとMRIでも映らない臓器があるらしく、大きくなったらもう一度MRIをして子宮とかを見ましょうと最初に言われていました!レントゲン、CT、MRI、造影、いろんな検査しまくりです😭

    • 1月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    合併症はやはりはっきりとわからないことが多いですよね😣
    股関節ですか!でも元気に歩けてらっしゃるのですよね?☺️背骨も異常はないけれど一応撮っている感じですか??
    パンツからは漏れない程度の尿漏れなのですね!!コントロールは出来るけど少し漏れてしまう感じなのでしょうか?プライドは子どもながらでもありますよね😣👍でもオムツに頼らずパンツで過ごしているのも偉いですよね👏
    そうなんですか!勉強になります😣そのロキタンスキー症というのは将来なにか苦労してしまう病気なのでしょうか?😣
    気付けば質問ばかりで申し訳ありません😭💦💦

    • 1月14日
  • 🩷

    🩷

    普通に歩いて走ってます!3歳ぐらいまでは足外向きで、言われてみればちょっと走り方変な感じかな?でした!
    一応背骨は年1撮ってます!
    パンツが濡れる程度です!尿道憩室という疾患もあるのですが、それせいかどうか原因不明で体も大きくなって来たから今月造影検査です😊
    手術しないと生理こない性行為ができない妊娠できない、ですね!
    全然大丈夫ですよ☺️
    お子さん女の子ですか?

    • 1月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    言われてみないとわからない程度だったのですね😌濡れる程度であればパンツで問題ないですもんね!!
    手術して生理もくるし性行為もできる状態になるのですか!!今の医学は本当にすごいですね🥺
    はい、女の子です。なので将来を気にしてしまって。鎖肛の合併症なのか、まだ確定ではないですがエコーで仙骨の異常がみえたみたいで数ヶ月後にMRIです。二分脊椎というものかな?と思ってますが、それは歩行障害や排泄障害が残るかもしれないとのことで😣

    • 1月15日
はじめてのママリ

うちの子も低位鎖肛で生後6ヶ月の時に手術しました!
手術後は1日だけ重症回復室に入りました。nicuなどではなく看護師さんが24時間見てくれるというナースステーションのすぐ横にある部屋でした。手術の次の日のお昼からは普通の病棟に戻って私も付き添い入院してました☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    その後娘さんの症状いかがでしょうか?
    ブジーなどはされていますか??🥺
    私はようやくブジーに慣れてきたところです…!

    • 11月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手術していなくてもブジーされてるんですね😳!
    ブジー13番まで進んでいたのですが、手術で縫った内側の部分が膿んでしまってブジー中止中なんです😢先月くらいから便秘で酸化マグネシウム服用してます😵‍💫それまでは術後毎日自己排便もあったんですが、なかなかうまくいきませんね😢術後何の問題もなく経過する方も多いようですので、ママリさんのお子さんはスムーズにいくよう願ってます🥺❤️❤️❤️

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます!
    膣のところに穴がある状態で
    穴が小さいので1日1回だけブジーで手伝ってあげている感じです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅

    膿んじゃったのですね😢
    でも術後毎日自力で排便できてたなんてすごいです✨✨
    希望が持てます😭
    ありがとうございます!ママリさんの娘ちゃんの膿んでいるところはやく治りますように🙏✨

    • 11月19日