※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

夫が去年の保険会社の控除証明書を申請し忘れたか聞いたら、本人はやったと主張。控除証明書の原本を回収しない場合があるかどうか知りたいです。

年末調整について

旦那なんですが、去年の保険会社の控除証明書が出てきて申請し忘れたのかなーと思って聞いたら、本人は頑なにやった!!と言い張ります。
控除証明書の原本を回収しない場合ってありますか?💦

コメント

かなママ

複数証明書があって使わないものは返却される場合もありますが、基本は原本提出ですよ。

• みなみ

みなみ

複数…?そうですよね。私も何年も年末調整はしてますが、基本は原本提出ですよね💦

• 11月5日
ありす

各保険の控除がMAXいってても基本原本は戻りません。源泉徴収票で控除額確認したらどうでしょうか

はじめてのママリ🔰

旦那の会社はパソコンで入力するだけなので、原本回収しないですよ🙋🏻‍♀️
確か去年からシステム変わったって言ってました!

一旦回収して返却してますよ☺️

みなみ

まとめて返信すみません💦会社によって様々なようですね。絶対回収されるものだと思っていたので、返却するところもあるのは初めて知りました。教えていただきありがとうございました!

空色のーと

もしかすると、会社引き落としの分で控除額MAXになってたなら、自宅に届く控除証明書は使わなかったのかもしれないですね。