※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。話しかけってした方がいいんですか…

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。話しかけってした方がいいんですか? 一人目なこともあり、なんだか独り言のようで恥ずかしく、慣れません。つい無言で生活してしまいます。

周りからは「赤ちゃんはもう聞こえてるのよ〜。お話しないと」と言われますが…

皆さんはどうされてました?

• せりな(3歳9ヶ月)

コメント

とまと

とまと

話しかけは、赤ちゃんの脳の発達に、とってもいい刺激になるみたいで、沢山してあげるといいですよー(´∀`)
私も、最初は慣れなかったですけど、次第に赤ちゃんも声を出して、反応してきますよ!

• 5月4日
おたまちゃん

おたまちゃん

めっちゃ話しかけてます笑っ
そして勝手に歌作って歌ってます笑っ
外でも話しかけてますが
妊娠中のときより恥ずかしくないです
妊娠中も歩きながら寒いなぁとか言ってたので
周りからみたら???だったと思います
今はベビーカーが、あるので笑っ
耳は聞こえてるので話しかけたりテレビも子供番組のつけたりしてますよ♪

• 5月4日
さとぽ

さとぽ

最初は話かけるの確かに恥ずかしかったですね(^^)

でも、沢山話しかけたり笑いかけてあげると子どもも笑い出すのが早くなるって助産師さんが言ってましたよ(^^)

もう少ししたら子どもが反応してくれるのが楽しくなって恥ずかしさなんてどっか行っちゃいますよ♡

• 5月4日

退会ユーザー

私はお腹にいる頃から話かけてたんで、産まれてからもずっと話かけてるので、恥ずかしさはないです。
歌うし、寝てても話しかけますし。
家だと踊ったりもします。
ひとりミュージカル状態ですね😁

にこにこしながら話してたからか、真似してくれて1ヶ月入る頃から
「へぅー」「あぅー」「ひゃうー」
と、にこにこ返してくれるので、たまらんですよ。
(*´∇`*)

信憑性はどうか分かりませんが、うちの友達は黙々と育ててた人が2人いますが、2人の赤ちゃんは6ヶ月過ぎにようやく表情が出てきたらしいです。

一方私と同様に1ヶ月前から話しかけしてた子は笑顔も早かったと聞きました。

最初は話すの恥ずかしいと思うので、誰もいない時(お散歩とか)に「あついねぇ」「お天気いいねぇ」とかからでも♪

• 5月4日
せりな

せりな

義理母が来た時にずーっと赤ちゃんに話しかけてて、みんなこんなに話しかけてるもんなの!?ってびっくりしちゃいまして(;^ω^)

何事も慣れですよね。ちょっと意識して話しかけてみます!
ありがとうございました!

• 5月4日
せりな

せりな

育児が辛くなる時も多いので、無言でお世話するよりは気が紛れるかも…と思ったり
妊娠中こそ反応が返って来ないので、話しかけてみたもののすぐやめてしまいました
楽しみながら赤ちゃんと接してらっしゃるんですね♪
コメありがとうございます!

• 5月4日

「子育て・グッズ」に関する質問