※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

A園とB園で悩んでいます。A園は希望枠が厳しく、B園は入れる可能性が高いとの情報。どちらを選ぶか迷っています。

保育園選びとても悩んでいます💦

明日、来年4月(10ヶ月で入園)からの保育園申請に行ってきます。
希望園を書くところの最後の1つ以外は決めたのですが、最後の1つでとても悩んでいます。
皆さんならどちらを記入しますか?

① A園(認定こども園 190名)
・月齢10ヶ月~就学前まで在園可能
・自宅から車で5分程度
・会社の先輩のお子さんが在園しており、とても良い園との事
・唯一のデメリットとして駐車場がとても狭く送迎は大渋滞、行事の際は乗り合いや歩いて10分程かかる有料駐車場を利用しなければならない。
※東北地方在住の為、特に冬が心配です…
・4月入園0歳児クラスの枠3名
※市役所の人によるとこの枠は兄弟のいる人で埋まる可能性が高く一人っ子だと厳しいとの事
・一か八かでこちらを記入して入園出来た場合、保活は終了出来るのがとても大きい

②B園(小規模保育園 12名)
・6ヶ月~2歳児まで在園可能
・自宅から車で5分程度
・昨年出来た新設園の為、身近な人からの情報なし
※ネットからの情報によると評判はわりと良いとの事
・駐車場はさほど広くはないが、A園よりは停めやすく渋滞もなさそう
・4月入園の枠は0~2歳児で合わせて7名としか書かれていない
・A園と連携を結んでおり、2歳児の卒園までいれば加点があるとの事。但し途中退園希望の場合は加点なし。
※加点があるとは言え、私の住んでいる市は他の保育園も1歳児クラスの枠を逃すと2~5歳児クラスの枠は1~2名になるので来年また保活をしなければならない
・市役所の人によると、こちらの園の方が入れる可能性が高いとの事

A園を書きたい気持ちが強いのですが、入れる可能性のある園を蹴って可能性ほぼ0の園を書いて希望枠を無駄にするリスクが大きいです…
回答頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても今保育園に入らなければ、という状況なら、少しでも入りやすいところに入ります!

そうでなければAにします!
今1歳7ヶ月の息子がいますが、楽しそうに通っているので転園しなければならないことを考えるのは悲しくなります🥲

あとは園の雰囲気も大事かと思いますが、見学に行けたりしますか?

• あお

あお

出来れば4月に入れたいんですけど、延長も可能ですね!

やっぱり転園ってのがネックですよね💦

聞いてみないと分からないですが、多分どちらの園も見学出来ると思います!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は第3希望の園になりましたが、見学していたところだったので、あそこならいいかなって思いました😊

• 11月5日
  • あお

あお

見学やっぱり大事ですよね!
    今年はもう無理ですが、来年また保活必要な結果になったら見学行ってみようと思います☺️

• 11月5日
じゅん

回答になってないですが、見学や電話などでA園に兄弟枠で入る予定の子とかいるか聞けませんかね?

私の地域だと、園に問い合わせると、もう兄弟枠で入れないと思うとか教えてくれます😅

• あお

あお

市役所の人にそれ聞いたんですけど、私の市ではそういう質問NGみたいです💦

• 11月5日