※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーファー
子育て・グッズ

アスペルガーの子どもを育てている方が、小学校での状況や発達支援について悩んでいます。診断の必要性も考えています。

発達グレー
アスペルガーのお子様を育ててた方、
その後、小学校とかどうですか?
発達支援をうけていますか?診断をつけるべきか否か悩みます。

コメント

ままり

今困り事が大きくないのであれば私なら付けないかもしれませんが、つけることで割引を受けられることもあるので、グレーが要因で幼稚園にいけないなどがあり働けないのであれば付けてもらうかもしれません。
うちは自閉のグレーですが、学習障害などは分からない為今後悪化したりついていけなくなったりで私も仕事ができないようであればそのように考えています。3歳半過ぎの検査の時点でそのように説明を受けたのでその時から上記のように考えています。
療育や相談員さんなどと相談されるのが確実だと思います。
私は園選びの時点で相当相談しました😅
今は園+OTとSTに通っていて、加配なしで通えています。
変化に弱いのでこの先どうなるかは分かりませんが😅

• サーファー

サーファー

コメントありがとうございます。グレーと言うことは医療機関などに相談したり検査をしていないと言う事でしょうか?どういったながれでOTとSTに通っているか教えていただきたいです!

• 11月5日
  • ままり

ままり

検査をしたうえで、疑いはあるけど診断を出せるほどではない。という状態ですね。
    検査を決めたのは定員オーバーで年少でいける園がなく、遅れがあるだろうというのは分かっていたので年少だけでも療育に通いたいという思いから発達検査をきめました。
    療育についてはこちらから行きたいと伝え、OTとSTは病院の方からの提案でした!
    それまでOTやSTという言葉も存在も知りませんでしたね😅

• 11月5日
  • サーファー

サーファー

私も初めてその言葉を知りました!参考になります!グレーならではのモヤつきに寄り添ってくれる支援は何があるのか。。
    とにかく医療機関で聞くしかないですかね。医療機関に話すと即検査なのかなぁ。ありがとうございました!

• 11月6日