※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
家族・旦那

夫婦といえど?夫婦だから?…ちょっとした思いやりが必要なんだなと思いま…

夫婦といえど?夫婦だから?…ちょっとした思いやりが必要なんだなと思いました。
普段何気なくお金だけ手渡す毎月のお小遣いを、封筒にいれて一言添えて渡すだけで、「え、どうした⁈」と言いながらも嬉しそうだし。もちろん金額は変わらない額ですが(笑)
毎日のお弁当も、お昼に「おいしかった!ごちそうさま」とLINEしてくれると嬉しいし。
日々そういう思いやりなんだな…と気づきました。
子供たちが同時にわー!って話しかけてくるので、なかなか旦那とゆっくり話す時間も少なく反省。
最近夫婦喧嘩してると、娘は「もう仲直りした?」って聞いてくるようになってきて😓仲良いほうが子供達も楽しそうだし、継続できるように頑張ります。

皆さんは、こういうご主人へのちょっとした思いやり?など、意識してやってることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帰ってきてすぐは子育てや仕事で大変だった等自分の話はせずに、
お疲れ様、疲れたでしょう?
今日はどうだった?
と旦那の話を聞くようにしてます。

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    旦那の話も聞いてはいますが、それより先に私が喋っちゃってます🤭
    まず、聞くようにします!

• 11月5日
®️®️

小さいことでも必ず「ありがとう」を言うようにしてます。

ティッシュとって〜とか醤油とって〜とか、そのレベルでもです!

あとは、指摘なども「これ○○○って言ったでしょう?!」とか頭ごなしに言うのではなく「これって○○じゃなかったっけ?」とか「これ○○○って伝えなかったっけ?私が頭の中で思っただけかな?」など、やんわりと伝えるようにしてます!

• へこ

へこ

ありがとうは大事ですよね。子供にそう教えてる手前、私も気をつけてはいます😓

指摘する時、私それ言っちゃってます…。その伝え方なら角も立たないですね!見習います!

• 11月5日

お弁当の感想とかもらえると嬉しいですよね🥰

私は、夫の帰宅が遅くて先に寝てしまう時は、軽く食べられる物とお疲れ様の手紙を用意してテーブルに置いてます☺️
たまに、手紙の返事が朝置いてあって私も嬉しいです。

あとは、子供が寝た後の金曜日は夫婦で映画を見たり、雑誌(るるぶetc笑)を見たりする日と決めてます🍿
2〜3時間くらいですし、映画の日は会話もなく無言で観てますが、夫婦の時間を感じられるので楽しいです☺️

子供が難病になり会話も笑顔も全くない日々が1年近く続いていたことがあるので、へこさんも仰るようにこうした何気ないことも大事にしていきたいな、と思っています😊

• へこ

へこ

ちょっとした手紙添えてあると丁寧だし、お返事あるなんてご主人も素敵ですね😊
    子供達が寝た後、夫婦の時間もつようにはしてますが、同じ空間にいるだけで旦那はテレビ、私は携帯…とあまり会話がないです💦

• 11月5日
mama

たまーにしかやらない家事でもありがとう!と言うようにしてます!
男の人が当たり前のようにやるのはいいことですが、奥さんが当たり前とおもってたらいけないなと思うので!
お給料もらう時は必ずお疲れ様といいます。
旦那もお弁当ありがとう!とか言ってくれます☺️
ちょっとした思いやりとても大事だと思います!

• へこ

へこ

ありがとうはマメに伝えるようには一応心掛けてます。
    それでも、やはりたまに、してくれるのに慣れて「もっと〜してくれたらいいのに…」と思ってしまうことがあります。日々感謝できるようにならないと、ですね!
    ありがとうございます😊

• 11月5日