※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

子どもの七五三に古い着物を着せるか、新しいものをレンタルするか悩んでいます。色あせやデザインの古さは気になるでしょうか?

七五三についてです!
30年以上前の着物をお子さんに着せた方いますか?

やはり色あせとかデザインとかが古いでしょうか??

私の子どもの時の着物があるので、実母は使って欲しいみたいですが、今時のきれいなものをレンタルしたほうがいいのかな?とも思います🤔

コメント

Sママ

姪っ子が七五三では無くお宮参りの時に私の30年以上前の着物を使用しました😊
今回の七五三はレンタル着せるって言ってました。やっぱり自我が出てきて見せたら違う色がいいと言ったみたいで..

そうくんママ

我が家は三姉妹で、祖母が作ってくれた着物を三姉妹で着てさらに、、
姪っ子3姉妹が着ました✨
うちの娘にも私は自分が思い入れがあるので、着せます!
逆にレトロで可愛いし、素材も安物と違うし、、
状態が良いならありですね。
髪飾りや髪型を今時にすればありかな😊
私は、娘に着て欲しい派ですし、元プランナー&ドレスショップに勤務してたのでやはり良いものの違いわかるので、、

ちなみに、息子は呉服屋さんがやっている写真館で黒紋付きで撮影しました✨
めちゃくちゃかっこよかったです😊

約30年前の私の着物きせますよ😊
でも前撮りは、スタジオでたくさんある着物の中から自分で好きなの選ばせて着せました!
最近私が着ていた30年前の着物を出して見せたら、ピンク色だったせいか大喜びで着てたので、来週それを着てお参り行く予定です!
被布は娘のお雛様を買った時についてたのを着せますが☺️
子どもに見せてみて気に入る気に入らないもあるかなと思うので、気に入ったら着る、気に入らなかったらレンタルするでもいいのかなーと思いました🤔

ゆゆゆ

娘が自分の子供のときのものを着ました^_^
着付けをお願いしたお店でもレトロで可愛い。昔のものは物がいいね〜。と絶賛されましたよ。

今時の綺麗なものももちろん可愛いですが、昔のものもすごくかわいいです。
うちは、被布だけ新調しました☺️

may

うちはあるのかどうかも聞いていなかったので着せていませんが、あるなら着せたいです😊
今時のパステルカラーの着物より昔ながらの着物の方が好きなので。

くまうさ

私の着物を娘に着せました。
柄も可愛くてきれいに保管されていたのでよかったです。
周りの方にもきれいねと言われましたよ。

はじめまして😊✨

先週、40年前に私が着た着物を上の子に着せて七五三の写真撮ってきましたよ~😆
下の子は今どきの通販で一式セットの買いました。
周りで写真撮ってる子もピンクとか今どきの着物着てる子が多かったですが、やっぱり昔の着物の方が目立つし違った綺麗さがあり私は着せて良かったです!
そして年配の方とかはやはり着物の良さをわかっているから上の子はめっちゃ声かけられてました🤣