※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happyピース𖤐´-
家族・旦那

上の子に手荒なことをしてしまいました。対応の仕方がわからず、自分に…

上の子に手荒なことをしてしまいました。
対応の仕方がわからず、自分に苛立ってます。

こうしたほうがいいとかありましたら、教えていただきたいです。

・思い通りにならないと、泣きながら叫んで怒る。
↓↓↓
昨日、朝ごはんにリンゴ剥くから食べよっか!と、
話してました。

いつもより早く起きてパパと一緒にパンを食べると言った。

旦那さんの弁当を作ってたので終わったらリンゴ剥こうと思ってたので、先にパンを食べててと、言った。

パンだけ出したらリンゴが食べたい!と怒る。
(いつもご飯をしっかり食べてからじゃないとフルーツはあげてません。)

もう一度伝えても、リンゴ食べたいの一点張り。
パン食べない!と怒ってるので、リンゴ剥けるまで
待っててと伝える。(旦那さんも説得)

その間ずっと泣き叫んで怒ってるので剥けるまで放置。
(途中、旦那さんに八つ当たり、抱っこ!って来るので抱っこして説得)

出勤の時間ギリギリに弁当ができてやっとリンゴ剥けた。

パンは少しかじっただけ、リンゴは完食。

もういいや!と思って着替えさせるも、ふざけてなかなか着替えせず。
下の子のミルクをあげてる時に、プリキュア見たい!って
言うので、ミルクが終わったらね!って言っても
見る!見るの!って・・・。

その後、ゴロンするからお布団掛けて!って言う。

布団掛けたあと、ゴソゴソ動いてたら布団が乱れて直して!って言う。
(下手なりに自分で布団掛けれます。)

ずっとグズグズ泣き叫んでて、眠いし甘えたいのもわかってるけど自分勝手ながらイライラがピークで怒鳴りつけてしまいました。
乱暴に抱っこして布団に放り投げて、早く寝ればいいじゃん!って言ってしまいました。

下の子もいる前なのに。よくないのに。

手をあげそうになったので落ち着くまで下の子を連れて
庭にでて頭を冷やしました。

戻って少ししたら2人共寝てくれましたが、
手荒なことをして怒鳴って叱りつけてしまい、怖い思いをさせてしまった事、ちゃんと抱っこして話してあげればよかったのに。
と、自分に腹が立つし泣けてくる。
起きたらちゃんと謝って抱っこします。

自分をコントロールできないなんて。
もう最悪。

甘やかしすぎてるのかな。

グダグダと長文で申し訳ないですが、
みなさんどうされてますか?😢

コメント

ママリ

子供って本当にこっちのイライラすることやってくるし口ごたえするし…
うちは発達おそめでしゃべらないなーはやくおしゃべりしたいなー
って思ってたのに最近はめちゃくちゃ口ごたえばっかりであんなにおしゃべりしたかったのにすんごい怒りまくってます
口は達者ですけど中身はあかちゃんとかわらないんですよねー
わかっててもほんっと難しい…
すみません
共感しかできなかったです(泣)

ままり

難しいですよね🥲
私はとりあえず、そんなにりんごの気分なら、洗っておいてくれるー?ってシンクに来て洗って貰います。
プチトマトのヘタ取りしてもらったり、邪魔になる可能性もありますが…お手伝いさせちゃってます💡
りんご食べたい!という欲求のほかに、なにか課題を与えるのです。
パン食べていてね!でも良いと思います。それは嫌!ってなったのなら、今度は違う事を提案して、パン食べるのとどっちが良いか選ばせます。
うちの子ならりんご洗う!と張り切ると思います。笑
が、その後早く食べようよ!となる可能性もあります。笑
もうどうにもならないよー!って時、ありますよね🥲
朝から時間に追われるのしんどければ、パパのお弁当は夜に作ってもいいのでは💡

レモネード🍋

3歳前後って大変ですよね😭💦うちも本当に魔の3歳児でした、、、赤ちゃん返りもプラスされてほんと大変でした😓💦(かといって4歳も反抗期が出てきてそれもそれで大変💧)

とりあえず子供は待てないので、「明日~食べる、行く」とか今すぐじゃないことは言わないようにしてます。りんご食べよう!って言うと起きたらすぐ食べれると思っちゃうので。

うちは歯磨きをほんとに嫌がるので、いらっとして押さえつけてギャーギャー泣いてるの無理やり…とかあります😓ほんと反省しますが、自分の感情コントロールできなくなりますよね💦最近上の子への怒り方が感情的すぎて、実家の両親もドン引きしてました😇

もっち

うちもそんなんですよ〜😂
なにもアドバイスできなくてごめんなさい💦
まじめに向き合うと疲れるだけなので、もうふんわり相手することにしてます😅
かわいいときはむちゃくちゃかわいいんですけどね…。

るるい

親になるとかならずといって通る道だとおもいます🙆
手荒ですが余裕がない時はみんなそんなもんじゃないですか??
イヤイヤ期、何でなんで期、自分でやらないと気が済まない時期。
親も人間です!
大人とはなすように話して納得させるの難しいですが、ママもこー思うから今はこーしかできないよ!とか、◯◯終わったら行くからそれまで待ってねとかこっちの気持ちも伝える!ということは間違ってないですしそれでも泣き叫べばいつまで泣いてんだよ!!!ってイライラしますよね😭
親も子もお互い通る道✨
反省して後悔して優しくできてもまた反省して後悔して.........この繰り返しです