※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 M
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウイルス感染疑いで悩んでいます。医師から治療法なしと言われ、羊水検査についても悩んでいます。赤ちゃんの状態が心配で、経験者の方のお話を聞きたいです。

サイトメガロウイルス感染疑いについて

初めての投稿失礼します。
胎児発育不全と診断され、現在通院で経過観察中です。

もともと私が弁膜症持ちだったので
大学病院で診てもらっており、
妊娠23週の時に胎児発育不全と診断され
感染症関連を調べる血液検査を行いました。

そこで指摘を受けたのがサイトメガロウイルスで、
IgG 520 陽性
IgM 0.45 陰性
という結果でした。

しかし、
妊娠初期にサイトメガロウイルスの検査をしておらず、
いつ感染したか分からないとの事。
(初目での妊娠で分からない事だらけだったのですが、
 名前は知っていたので、何故あの時自分で確認して
 検査しておかなかったのだろうと大変後悔しています
 そして、大学病院でも妊娠初期検査の項目に
 サイトメガロが入って無い事にも驚きです。
 受けますか?とも聞かれませんでした。) 

お医者さんからは、ここ数年に感染した可能性があるが、妊娠中かは分からない。胎児にサイトメガロウイルスに関する症状(小頭症や脳室拡大、腹水など)が見られる迄は感染が分からないと言われました。

私自身はこれまでの妊娠期間中に発熱した事は無く、仕事やプライベートでも子どもと接する機会も無し、コロナ禍で感染症対策には十二分に気をつけていたので、あるとしても過去感染した分の再活性かと思っております。
(分からないけど、、)

その後、アビディティ検査をする為採血をしましたが
数日後に病院から連絡が来て、
今年(2021年)の6月に検査薬メーカーが検査薬の製造を終了してしまい、現在サイトメガロウイルスのアビディティ検査は何処も出来ないと言われてしまいました。

担当のお医者さんからは、
確定診断は無い・感染が分かっても妊娠中は治療法が無いと言われています。
→(質問1)
 調べていると羊水検査がある様なのですが、
 羊水検査された方いらっしゃいますでしょうか?
 リスクもあると思うので医者から勧められ無かった
 だけかもしれないですが、もし受けられた方いたら
 どんな経緯で羊水検査を受けたか教えて欲しいです。

.

現在妊娠30週で、
今のところ上記のような症状は胎児には見られていませんが、相変わらず赤ちゃんが-2.0SD程小さくお医者さんからもサイトメガロウイルスの可能性は捨てられないと言われており、毎日とても不安です。

(質問2)
妊娠中にサイトメガロウイルスに感染が発覚した方、出産後に分かった方、感染発覚の経緯やその後の経過、現在の赤ちゃんの状態など、何でも良いので教えていただけたらありがたいです。

.

初めて指摘を受けた時からずっと気持ちが滅入っており、何でも良いから経験者の皆様のお話聞かせていただきたいと思い投稿させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

こんにちは。第一子妊娠中にサイトメガロに感染しました。
私の病院はサイトメガロ検査が必須だったので妊娠初期の血液検査で発覚しました。
赤ちゃんに感染しているかは産まれてから検査してみないとわからないと言われ、妊娠中は特に何をするでもなく、不安な妊娠生活を送っていました。
質問1→羊水検査は言われませんでした。サイトメガロ必須病院でかつ妊娠中の感染ですら羊水検査を進めないので不要なのだと思います。
質問2→赤ちゃんは生まれてすぐ採尿をしサイトメガロの検査をしましたがウイルスは発見されませんでした。幸い赤ちゃんには感染していなかったようです。

私自身妊娠中に小さい子と触れ合う機会もなく、サイトメガロをどこでもらったのかまったく検討もつきません。

不安ですよね。お気持ち痛いほどわかります。でも今はどうすることもできないので、どうか考えすぎないでくださいね。

•  M

M

返信いただきありがとうございます。
    胎児内のお子さんに感染して無くて本当に良かったです。

身の回りや症状に心当たりが無くとも、やはり感染の可能性はあるのですね…。

そして、産まれてからじゃないと分からない状態って、本当に苦しいですね…。
    赤ちゃんが小さいので毎週通院しなきゃいけないのですが、毎回病院の日が近づくと、「とうとう明日こそエコーで悪い所見が見つかるんじゃないか…」と、毎度毎度不安になってしまって😢 
    多分ちょっと思考がおかしくなってます😢

お返事いただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 11月5日
 M

↑はじめてのママリ様

回答いただけてた様なのに、お返事出来ず申し訳ございませんでした。

あの後、精神的に不安定になり、総合病院に通っていた事もあって精神科に通院する事になりました。不安症状が大きかった為、ネットで調べたり情報収集する行為を禁止するように先生に言われ、暫くの間無理矢理ネットを殆ど見ない状態をつくっておりました。

こちらの相談を気にかけてくださり、本当にありがとうございました。

34週の今、赤ちゃんは相変わらず小さく大学病院のMFICUに入院しております。
サイトメガロが原因かどうかは産まれる迄分からないですが、
産科の先生や助産師さん、精神科の先生からのサポートもあり、なんとか気持ちを持ち直して赤ちゃんが産まれて来る事を待ち望んでいます。

覚悟が出来ているかと言われたら、何とも答えられないですが、少なくとも今は前向きな気持ちで赤ちゃんを迎える準備をするのが赤ちゃんにも自分にも良い事だと思えるようになりました。

世の中にはこんなに怖い(どうしようもない)赤ちゃんへの感染症があるんだなと、すごく苦しいです。
自分で妊娠前にしっかり調べる事も大切ですが、限界もありますよね、、、
もっと沢山の人に妊娠初期の検査の必要性(余計な不安に悩まない為にも)や、予防や対策について知ってほしいと思いました。

一人でもサイトメガロで悩む人が減るように心から願ってます。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
過去の投稿に失礼します。

現在、妊娠32週です。
BPD頭が小さい事を指摘されており血液検査の結果サイトメガロウイルス陽性判定が出ました。
同じように、いつ感染したかは分からないので出産後尿検査で判断するとの事です。

差し支えなければ、その後のお子さんのご様子をお聞かせ願えないでしょうか?

検索魔になり不安な日々です涙

• 姉妹ママ🔰

姉妹ママ🔰

突然のコメントすみません。
    今全く同じ状況だったのコメントさせて頂きました。
    その後産まれてどうだったのか
    教えていただきたいです。

• 3月9日