※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

基礎体温と排卵について質問です。排卵後の基礎体温の変化や卵子の寿命、タイミングについて知りたいです。

ノビオリ、排卵日について。
毎朝6時に基礎体温をはかり、今日排卵日ではないかと思います。伸びるおりものも今朝出ました。そこで疑問なのですが、排卵したらガクッと基礎体温が下がるのでしょうか?卵子の寿命は12時間くらいですよね?夜タイミングを取って間に合うのでしょうか?どのタイミングで排卵するかは分かりませんが、朝すでに排卵していたら間に合わないのではないかと、ふと疑問に思いました。

コメント

ゆいはは

卵子の寿命は24時間、受精可能時間は6〜8時間だそうです
卵子の質を上げる事で、この寿命が伸びるそうです

• ゆいはは

ゆいはは

なので妊娠は奇跡だと言われるんだと思います

• 10月13日
めꙬ

私の場合ですがガクッと下がる時もあれば下がらずなだらかに上昇する時と色々あります☆なので必ずしもガクッと下がる訳ではないんじゃないかと思いました!
排卵検査薬はされていますか?された方が排卵のタイミングがわかりやすいと思います*˙︶˙*

あい

検査薬は使ってます!
細かく言ったらキリないですけど、朝起床前に排卵してたとして夜にタイミングとって受精可能時間から8時間以上あいてしまいますね....