※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイトレがうまく進まず困っています。布パンツでおしっこしたが、怖がってオムツを求める。幼稚園入園のため焦っています。怖がりな子のトイトレについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳半になる娘のトイトレをどうやったらいいかわからず困っています。トイレに置いたオマルにはオムツを脱いだ状態で座れますが、おしっこできません。
布パンツ履かせておしっこしてみる経験もいいと聞いたので、布パンツ履かせていたらおしっこ出ましたが、怖かったのか嫌だったのか、その後パンツは履きますが、しばらくするとオムツがいいオムツがいいとぐずりだしたので、またオムツに戻りました😅
パンツでおしっこ出た時も、ポジティブな声がけをして、嫌な思いしないように気をつけていましたが、濡れたソファーを見た旦那が、新聞紙のせたり、バスタオルかけたりしたんですが、娘はここでおしっこしたらいけないんだと思ったんじゃないかと思っています。その後も大丈夫なんだと言っていますが、どうやったらまたパンツ履けますか?
活発で元気いっぱいに走り回る娘ですが、初めての事が慎重派な子なので、布パンツでおしっこするのはまだ早かったんでしょうか?
希望している幼稚園がプレに入らないと定員がいっぱいで、プレに入る為には満3歳までにオムツ取れないといけないので、焦ってしまいます💦
怖がりで慎重派なお子さんのトイトレはどう進めましたか?

コメント

あずきママ

うちも試行錯誤しましたが、最終的に下半身裸にして、常に近くにおまるを置いていたら、すぐできるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。裸だとトイレしやすいですね!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

トイレの空間が怖かったのか思い切ってリビングにおまるを置いたら意外にトイトレ進みました!
オムツを履いてても、パンツをはいてても自分でするようになり、息子の方からこれトイレに置く!!って言われて今はトイレに1人でおしっこ行くようになりました!
オムツよりパンツにナフキンみたいな感じでつけるオムツみたいなのを付けてました!
それでパンツになれて漏らしても大丈夫よ〜な感じで気楽に😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。パンツにナフキン付けるのがあるんですね!探してみます!

• 11月5日
よっち

うちも、二人目なのに、まったく進まず。。結局出来るようになったのは3歳過ぎてからでしたよ😵😭

プレの幼稚園はオムツ厳禁ですか??

厳しくなかったら、日々の努力はみせつつそのまま入園でも大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    人気の幼稚園で、満3歳で週5通うクラスはオムツでは通えないんです😭

• 11月5日
ぽん

うちもかなりの怖がりで慎重派です。おしっこも一度もできたことがありませんでしたが、夏に4連休があって、ワンオペでどこにも出掛けられなかったので、トイトレ始めました。結果、二日ほどでおむつ外れました。
やり方は、いきなりトイトレパンツを履かせて過ごさせました。おしっこ出そうになったら教えてね!と優しく言って…。
結果初日は6回ほど漏らされましたが、その濡れた感触が嫌だったみたいで、二日目は2回、三日目にはほぼ漏らすこともなく、うんちも夜も一気にできるようになり、連休明けに保育園の先生にびっくりされました。一度も保育園で成功してなかったので。2歳9ヶ月でした。でも、同じクラスでもまだオムツの子もいるので、その子のペーストやり方で外れるといいですね💕

トイレのご褒美シールはダイソーに一緒に買いに行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日でオムツ外れたらいいですね!
    うちも帰宅してからまたパンツ履くと言い出して、リビングで普通に漏らしましたが、もうパンツ嫌がると思っていたので履いてくれて一歩前進です👍

• 11月5日
バニラもなか

トイレに関する絵本何冊も読み聞かせしました。
絵本は図書館で借りました。

トイトレの幼児向け動画をみせました。

娘には、いつトイレする?
どうしようか?
と、声を掛けていましました。

ある日、パンツ履かないので、全裸のまま放置したら、自分でおまるにしました。

オムツではなく、自らパンツを選んで履くようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。子供にいつ始めるか聞く事をしていませんでした。
    動画でも見せて、いつ始めるか聞いてみます!

• 11月5日
れ

幼稚園はオムツ禁止のところだったので、生まれが遅めなので3歳までには〜!と焦っていましたがうちの場合は漏らしても嫌がらなかったので、むしろ漏らして嫌がってはきたくないって感覚があるならはけたら早そうな気がします!大好きなおやつ作戦とかどうでしょう?
因みににうちの場合はパンツが効果なくノーパントレしましたところ3日でトイレトレ完了で今までのはなんだったの?と言うくらいあっさり3歳前に成功したので良かったらやってみて下さい。因みにワンピーススタイルでやりました。あと、うんちの方は別の時期でしたが、台+ミニ便座から、ステップつきで下に足がついた状態で踏ん張れるものに変えたらその日から出来るようになったので、大人には意味ないと思えるようなものでもアイテムをかえるのも有効だと思います。お子さんが好きな動物、色、キャラのパンツにしたり、お店で自分で選ばせて、レジも自分でさせたあげたりしたらパンツに愛着持つかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノーパンがやはりよさそうですね!
    数日で外れてくれたらこっちも焦らず済みそうです😁
    また娘とパンツ買いに行ってみます😀

• 11月5日
まあーた

私も2人目のトイトレに悩んでいます。
1人目は早生まれだったので本当大変でした。でも、2人目は6月なので来年もまだ1年あると思ってもうトイトレやめました💦プレですでにオムツダメなのでしょうか?だったらすみません💦
2人目は何も履かせないのもダメ、パンツもダメ、リビングおまるもダメ、本当のトイレもダメ、しまじろうでもダメでした💦言葉はしっかりしているのでなんか言い訳してきます。でも、出る感覚はわかるのでおしっこでたとかオムツ変えてとは言ってきます。
上の子はなんにも言わなかったので💦来年もっと言葉がわかるようになればハズレるかなーと呑気に考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。プレの入園時までにオムツ外して下さいって言われたんです😭
    うちもしまじろうのトイレちゃんとかは遊んでいたんですが、いざ自分がトイレでするとなるとまた違うんですかね💦
    うちもまだ半年くらいあるので、あまり焦らないようにしないとですね😅

• 11月5日
春夏秋冬

私も明日からトイトレしてみようと思っています。
日中は保育園なのですが、最近太ももが皮膚炎おこしてて😅来年新居に引っ越し予定なので😁
そろそろ卒業したいです。

でも娘、『パンツ履かないオムツ』と拒否してるのでノーパン法ですかね😅
 今日、一緒にパンツも買いにいく予定です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりノーパンがよさそうですよね😁うちもノーパンでまたトライしてみます👍

• 11月5日
ymhs

うーん、ママさんの焦りがお子さんにジワジワと伝わってる感じがしますね😅私も上の子の時は、下が産まれるまでにオムツ取りたくて焦ってましたが(当時2歳7ヶ月くらい)、やっぱりその子のペースがあるので無理に進める事はないかな…と。トイレとかパンツ嫌いになってしまうと、なかなかトイトレも進まないし、お互い嫌な気持ちになりますしね😣💦

文章見てるだけなので、分かりませんがまだ少し早いのかな?って気がします。お子さんはおしっこでる!とか、トイレ行きたい!とかの意思表示ありますか?またオムツの時は、おしっこ出たら教えてくれますか?少し子供のペースにまかせて、意思表示があったら、またパンツ履かせてみたりしたらどうでしょう??年齢的に、嫌がってる時に無理に履かせても大暴れするだけですしね😅

うちの下の娘は、長女を見てるからか、トイレ大好きです(笑)毎回おしっこ出る度にオムツ脱いでトイレ座りますが、まだウンチしか成功したことないですね(笑)でもそのうち、出る前に座ってくれるかなーと気長に構えてます。

プレに間に合わせたい気持ちも分かりますが、絶対条件なのでしょうか?もし絶対なら、その幼稚園はあまり個人のペースを見て保育してくれるとは思えないですね…入ってからも、周りが出来てる事を出来なかった時に比べられそうで怖いですね。まずはお子さんのお気持ちを大事にしてあげる事が一番かと😊
一緒にがんばりましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りが伝わるのもよくないですよね💦
    子供優先で進めてみます😀

• 11月5日