※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりー❤︎
妊娠・出産

初めての外来診察で、妊娠糖尿病の自己管理が難しくて不安。血糖値高い日もあり、治療の結果に不安。赤ちゃんのために頑張ります。

妊娠糖尿病について

今日は退院後、初めての外来診察です。

自己管理がかなり難しくて、1日7回の血糖値測定の結果を先生に見ていただくのですが、食後2時間後で高い日は180超え…

また入院になるのかなぁとか、インスリン注射になるのかなぁとか考えると、明け方から眠れず、頭痛も酷いです。

赤ちゃんのために、最善の治療を受けたいとは思っていますが、不安も大きいです。

弱いママでごめんね。。
強くならなきゃね。。

どんな結果が出ても受け入れられるように頑張ります。

朝から元気よくお腹の中で動いてくれてる赤ちゃんに感謝です。

コメント

🐰(𝟸𝟽)🍓

私も28週の頃の血液検査で引っかかり、妊娠糖尿病です😔
毎日の検査も嫌になりますよね…

今後、さらにインスリンの働きが悪くなっていくようで もっと血糖値が上がってくるかと思います😭
最初の頃は120を超える日があるかないかでしたが今は140とかです😩

インスリンを勧められましたが、駄々をこね もう2週間様子見してもらってるところです😂

何も気にせず、食事すると血糖値爆上がりですが 私の場合 食前に 納豆を1パック食べて お米は後回しでご飯を食べると 2時間後の血糖値が109から120以内でおさまってます!
もしかしたらもう実践済みかも知れませんが、もしまだのようでしたら試して見てください!😌

私もここで 妊娠糖尿病について何度も相談させて頂きましたが、インスリンを打つことでご飯のことも考えなくていいし 逆に気分が楽になりましたと 回答して頂いたことがあります。
確かになぁと思いましたが、やっぱりインスリン打ちたくない!気持ちが強いですが(笑)

お互い出産まであと2ヶ月程ですが、頑張りましょうね😭😭

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

コメントありがとうございます。

毎日の検査もほんと嫌になります。

今後、さらにインスリンの働きが悪くなるんですか?

私も駄々をこねて、自宅で管理したい!と言ってみようかとは思ってます。

私も納豆とキャベツを食べてからメイン、ご飯と食べていますよ。

インスリンの方が楽だと仰る方、多いですよね‼︎

後2ヶ月、何とか頑張りましょう❤️

• 11月5日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

医師に、妊娠が進むにつれ 働きが悪くなっていくから今後 血糖値が今以上に上がりやすくなるよ と言われました😭

今まで通りの食事で数値を測ってた頃と(1か月前)お米の量を減らしたり分食等してる今 、数値がほぼ一緒です🙄
    なのでインスリンの働きがほんとに悪くなってきてるんだなぁと実感してます。

妊娠後期は、糖を赤ちゃんが欲しがるみたいで血糖値が高いと 吸収率が高くなり巨大児になるみたいです😔
    私の医師は、血糖値高いけど今現在 赤ちゃんはまだ平均値なので もう少し様子見ようかと 私のインスリン拒否にもとりあえず納得してくれました😭

けど、今までずっと平均値より小さめでしたが妊娠糖尿病が発覚後 平均値を少し超え一気に成長してきた感じがあります…😅
    様子見をお願いしましたが、帝王切開になる確率も上がるため これで良かったのかと悩む日々です😢

お互い、妊娠糖尿病やマイナートラブルを抱えマタニティライフを楽しめたり楽しめなかったりですが あと少し頑張りましょう(´;ω;`)

• 11月5日
  • ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

そうなんですね…

1ヶ月で変わるんですね。。

私も先週4Dエコーを受けたのですが、今まで赤ちゃんのお腹周りが小さいと言われていたのに、平均値になったようでした。

確かに巨大児になったら帝王切開ですもんね。。

ほんと、妊娠糖尿病やいろんなマイナートラブルがありますが、あと少し頑張りましょう!

• 11月5日
ママリ

1人目も2人目も妊娠糖尿病でインスリン打ってましたが、赤ちゃんに異常や低血糖などもなく、ちゃんと健康に産めています😊✨
赤ちゃんも巨大児ではなかったです。
インスリン注射も怖いものではないので大丈夫ですよ!

私も180とか出たことありますよ。
血糖値はどうしても高くなってしまうので、インスリン打って、血糖値下げて、栄養取りましょう✨

• ❤︎りりー❤︎

❤︎りりー❤︎

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    注射を打つと言うのが怖いイメージでした。。

今日の診察では、確かに血糖値は高い!とは言われました。
    でも、運動療法も頑張って、もう少し様子見ましょうって言ってもらいました。

来週も診察なので変わってない、もしくは悪化してたら、入院せずにインスリン注射したいと思います。

• 11月5日