※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。現在23時過ぎに寝かせて朝まで寝ていますが、問題ないでしょうか。寝かしつけのリズムや方法を教えてください。

寝かし付けについてです。
今生後2ヶ月の女の子を育てています。
19時過ぎごろお風呂に入り20時までには寝かしつけたいというのが理想ですが、お風呂後は中々寝てくれず、、、
ハイローチェアだと少しは寝てくれ、ギリギリまで頼っています。

今は23時過ぎにベットで寝ると朝まで寝てくれるのですが、
今の状況でも問題ないのでしょうか。
これから寝かしつけのリズムやおすすめの方法があると教えて頂きたいです><

コメント

なあな

うちは9時には必ず布団に入って部屋を暗くします。いつの間にか寝ます。笑

• べぴこ

べぴこ

1人で寝てくれるなんてとってもいい子ちゃんですね!
    羨ましいです!
    朝までぐっすりですか?

• 10月12日
  • なあな

なあな

必ずお腹いっぱいの状態で添い寝が必要です。でもだいたい朝まで寝ます(^^)

• 10月12日
  • べぴこ

べぴこ

ママ思いですね♡
    お腹いっぱいにすることも大事ですね!
    うまくリズムを作れるように頑張ります^ ^

• 10月12日
ろぽ

あと数日で2ヶ月になる子を育ててます。
うちも6週目くらいから、夜の寝かしつけが大変になってきました。
お風呂の時間を試行錯誤してみたり、ハイローチェアに寝かせてみたりしたけど、グズグズでした。
昨日、ベビーマッサージのレッスンに行ったときに助産師さんに相談したところ、おっぱいちゃんと飲んで、うんちおしっこ出てるなら、運動不足かもって言われました。
お散歩の時間を長くしたり、ベビーマッサージしたり体操したり。そういう時間を増やしてみたら?って言われました。
昨日は午後産院に行って、一時間ほどレッスン受けて、帰りにお買い物して帰りました。
夕方以降、おっぱいで3時間おきにおきるだけで、あとはぐっすりでした!
お風呂入ってる時に寝ちゃったのも初めてでした。
夕べは久しぶりにちゃんと夕飯作って夫とゆっくり食べて、テレビ見る余裕がありました。
昨日はたまたまかもしれないけど、今後もマッサージとか続けようと思ってます。

お互い頑張りましょう!

• べぴこ

べぴこ

ベビーマッサージ興味あります!
    2ヶ月くらいでも行けるところがあるんですね。
    ゆっくりご飯憧れです♡
    確かにずっと家にいて体を動かせていない気がするので、1日少しずつでも一緒に遊びたいと思います╰(*´︶`*)╯

• 10月12日
すぺーん

私も中々寝てくれないです(´`:)
私は寝る前におっぱいを早めに切り上げてミルク飲ませてそのまま寝るまで抱っこして疲れたらおろして抱っこしての繰り返ししてます

21時に寝てくれることもあれば21時半立ったり22時だったりとバラバラです(´`:)

• べぴこ

べぴこ

私も同じような感じです><
    でもやっぱり23時までハイローチェアに入れておくのは遅すぎかもですね(・・;)
    すぐ物に頼ってしまうのでもうちょっと頑張ります!

• 10月12日
  • すぺーん

すぺーん

疲れてるときとかは頼った方がいいかもしれないです

あまり無理はしすぎないでくださいね

• 10月12日
  • べぴこ

べぴこ

ありがとうございます!
    少し早めにベッドに行けるようゆるく頑張ります♡

• 10月12日
kana0614

上の子達の世話もあるため20時就寝なんて無理ですー(T_T)早くても21時過ぎ、遅かったら22時です…
朝まで寝てくれるなんて羨ましいです!
ウチは朝まで2時間おきに起きてるので夜は5回くらい起こされますよ涙

• べぴこ

べぴこ

兄弟がいたら難しいですよね><
    2時間おきはハードですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    私も早めにベッドに入れれるように頑張ります!

• 10月12日
まっつぁん ☆

もうすぐ3ヶ月の男の子を育ててます。
うちは20時半くらいにお風呂入れて、21時くらいにお乳あげたら、ゲップさせがてらずっと抱いてます👆🏻
そうしたら22時半には寝てくれるようになりました👍🏻
ちなみに朝から夕方までは毎日引きこもりで、家の中で抱いて歩いているだけです👆🏻
😅
なんか答えにならなくてごめんなさい
🙇

• べぴこ

べぴこ

回答ありがとうございます♡
    ずっと抱っこも忍耐力がいりますね!
    私も少しでもリズムがつけられるよう同じ時間に行動してみます!

• 10月12日