※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

初産で不安な私は立ち会い出産を希望していますが、旦那はどちらでもいいと言っています。皆さんは立ち会い出産を経験しましたか?それともしなかったですか?どちらがいいと思いますか?

ちょっと皆さんに質問です。
出産された方で、出産時、立ち会い出産にしましたか??それとも立ち会い出産にしなかったですか??された方も、されなかった方もちょっと意見を聞いてみたくて質問しました。

ちなみに、私は初産てこともあるし、一人だと不安なこともあって、立ち会いを希望しているのですが、旦那は「そうして欲しいならそうするよ」って感じです。色々ネットとかで見てもどちらの意見もわかるし、なんか悩んでしまっています。

コメント

Yuu

立ち会い出産しましたよ( ˙꒳​˙)♥︎

☺︎

立ち会いしました( ´ω` )
出産の大変さをわかってもらうためにもしてよかったです😣

• えりか

えりか

立ち会い出産されて、その後、旦那さんはどうですか??立ち会ってよかったってなりましたか??

• 10月12日
  • ☺︎

☺︎

良かったって言ってました( ´ ▽ ` )
    案外平気な人なので胎盤とかみても冷静でした(笑)

• 10月12日
ひゅーまん

立ち会いしました✋
旦那と一緒に頑張れたし、
赤ちゃん出てくる瞬間見れて一緒に喜びをわかちあえて良かったです。旦那は父親になったと実感して、「守らなきゃな」と思ったらしいです。

• えりか

えりか

旦那さんとは始めから意見一致してましたか??うちは、始めは「俺は中に入らないで外で待ってるよ。会社の人がそうしないほうが良いって言ってたから。」って言ってたんです。

• 10月12日
  • ひゅーまん

ひゅーまん

一致してました。
    私が「立ち会いがいい」って言ったら「いいよ」って。
    結構乗り気で、一緒に出産前の教室にも行きました。

• 10月12日
H♡M

うちの旦那も、自分からすすんでしたいとは思わんけど、して欲しいって言うならするって感じでした😅
結局、出産と出張が重なってしまい、立ち会いできませんでしたが、2人目出来た時は絶対してもらおうと決めてます😊
出張から帰ったら赤ちゃんが居るって状態だったので、私の苦しんでる姿も頑張ってる姿も見ていないので、出産をナメてる発言されたので、次は強制立ち会いです😜

• えりか

えりか

旦那に、「出産てホントに大変なんだよ??パパになるんだよ??」って話をしたら「大変なのはわかるよ??」って言ってました。なんかどれだけ大変か、身にしみてないように聞こえてしまって。。。

私としては、旦那には出産時の痛みとかわからないし、大変な時こそ旦那にいてもらって、出産てどれだけ大変なことなのか見てもらいたいんです。

• 10月12日
  • H♡M

H♡M

うちもそんな感じで、多分テレビやら回りの人達の情報で、お産は大変ってのは知ってるけど、それがどれだけの事なのかってのは分かってないです😞
    実際、陣痛とかよりも虫歯の方が痛いんちゃうん?だって、虫歯って痛すぎると寝られへんやん!って言われました…
    コイツ、ほんま出産ナメてる💢と思ってキレました😤
    このエピソードは、旦那の友達にもチクってやったので、友達たちにも怒られてたので少しスッキリはしましたが、一生許せないと思ういます😅
    なので2人目は絶対立ち会え‼️と言ってあります😤

• 10月12日
  • えりか

えりか

そもそも、私は真剣に話をしてるのに、旦那はケータイゲームしながらって感じだったので、イライラしましたよ。「ちゃんと話聞いてんの??」って怒りました!!

• 10月12日
  • H♡M

H♡M

うわーうちの旦那もそういうタイプです😭
    めっちゃ腹立ちますよね😤
    自分の話したい事はめっちゃ喋って来るくせに、人の話はちゃんと聞かないタイプなんです、家の旦那😩

• 10月12日
ねこ

私も一人目の時、旦那に立ち会ってもらいました。海外というのもあり不安だったし、より父性が芽生えるかと思い、私は立ち合いを希望していて、旦那も私がそういうなら立ち会うよと言ってました(実際こちらでは、立ち会うのが当たり前という感じでした)。

結果からいうと、この立ち会いは失敗でした。旦那の立ち位置等に病院側の配慮もなく、たまたま私の足側にいた旦那は、赤ちゃんが出てきた後の胎盤等グロい部分も全て見てしまったらしく、強いショックを受けていました。元々血が苦手だったとかそういうことはなかったと思います。
私はとにかく産むのに必死だったので、そんなことには全く気づかず、産後1年経ってからセックスレスになっていることを旦那と話し合った時、この立ち合い出産で受けたショックのせいでセックスレスになってしまったと聞きました。
結局それを克服するのに2年かかりました。私自身、胎盤等見ていないので、どんなにショッキングな光景だったか想像できません。今二人目を妊娠中ですが、次は立ち合わなくてもいいと旦那には言っています。
知り合いにも同じような方がいて、立ち合い時のショックで旦那さんが奥さんを女性として見れなくなったらしく浮気して、離婚してしまいました。

私の場合はこうなってしまいましたが、立ち合い出産してよかったという方はたくさんいます。ご主人とよく話し合って、お二人が納得して出産に挑んでくださいね‼︎

• えりか

えりか

やっぱりそういう話もあるんですね。二人でよくよく話し合ってみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 10月12日
かな♡

立会いの予定でしたが旦那間に合わず
お母さんもいたのでずっとお母さんについててもらいました!
私はお母さんでよかったと思ってます🤗
言わなくてもわかってくれてさすってくれて
ほんとありがたかったです!
分娩室にははいれなかったので1人でしたが
いま思えば旦那いてもなーお母さんでよかった!って思ってます👍🏻
次の子の時もそうしようかと思ってます(笑)

ママ

立会いしました!

うちは立会いたいけど嫌だったら辞めるしどっちでも決めて良いよって言ってくれました*

実際陣痛始めはまだ旦那がおらず1人でしんどかったです😓
水飲ませて貰った、過呼吸気味だったので袋を口に当ててもらった、汗拭いて貰った、ビデオや写真を撮ってもらった
やってもらったことはこれだけですが、居なかったらしんどかったです💦

S.R

2日前に初めての出産終えました(^^)
私の旦那は立会いには最初気が進まない感じでしたが、命が産まれる瞬間を見て欲しくて無理矢理立ち合わせました!笑
血を見るのがダメだとか言って産まれる寸前は外に出るねとか言ってたんですが、いざ産まれる寸前になると誰よりも頑張れ頑張れ!って言って側に居てくれてましたよ〜(^-^)
しかも産まれる瞬間を私の頭の方からですが動画も撮ってたし、産まれてからもずっと動画撮ったり写真撮ったりしてて、誰よりも動いてました!笑
本人も立ち会って良かったって言ってくれましたし、本当感動した〜ってウルウルさせながら言ってたので無理矢理立ち合わせて本当に良かったと思ってます(•̀ᴗ•́)
お陰様で息子溺愛の私にもめちゃくちゃ優しくなりました!笑

初めての出産は不安だらけですよね…。なので立ち合い出産にしました(^^)

一緒に出産している気持ちになり、また父親として芽生えるそうなのでお願いしました(^-^)

のだっち

立ち会い出産にしました❗
男性は出産時の痛みも辛さも何もわからないため、立ち会いしてもらうことで、子供への愛情のかけ方が違ったり、虐待のリスクも激減すると聞いたので、1人目も2人目も立ち会いのです😃2人目に関してはへその緒を切る体験もしてましたよ😃

ルイ

私は立ち合いしてほしくない派なので、聞いたことなかったし、旦那さん的にできればしたくない人かなって思ってて、立ち合いの話を今までしてこなかったのですが…

一昨日、何気にふと、立ち合いするん?て聞いてみたら、
うん!するよ!
と当然のように返ってきてビックリ笑

してほしくない!とも言えず、あらそう笑とだけ返しましたが笑

なんか賛否両論ありますし、女として見れなくなるとか、すごすぎて奥さんにはかなわないと思ってしまうとか、マイナスの面がすごく気になってしまって😭

してよかった!家族になれた!大事にしたいと思った!って方もたくさんいらっしゃるのは分かるんですが…

なので、旦那さんの性格や考え方もありますし、してもいいよって言ってくれてるならありがとうでいいと思いますよ😊

絶対無理!ってはっきり言う方もたくさんいらっしゃるとおもうので😅

こっとん様

うちは私が嫌だ嫌だ言ってたのに対して旦那は立ち会いする!絶対する!って感じでした

普段は私の意見が最優先であまり反対したりするタイプではなかったので相当強い思いがあるんだなと思い、立ち会いはさせることにしました

えりかさんの旦那さんには立ち会いさせた方がいい気がします。
出産なめてそうだなと思いました。
痛くてもがく姿見せた方がいいかと。
立ち会いするのとしないのでは産後の労り具合とかも変わると思います。

アンパンパン

立ち会い出産しましたよ😃
旦那はするのが当たり前と言う感じでした❗
予定では旦那のみでしたが、私の母が病室でずっこけ待っててそれを知った婦長さんが母も入れてくれました❗

あずさ

今のところですが
お互い立会い希望してません!

私は旦那さんがいても邪魔だろうなーと思うのと(笑)
旦那さんもいてもアタフタするだけで何も出来ないと思ってるからです(笑)

あと仕事上、急な出産だと間に合うか分からないので、最初から期待するのもイヤで断りました!

あーちゃんまま

里帰りで上の子ふ間に合いました!立会いした理由は、どんななのかちゃんと知っときたい。って言われたので( ¨̮ )
出てきた時は感動して泣きそうになった。って言われましたが泣いてないじゃん!!って思いましたが( ̄▽ ̄;)
2人目は病院ついて30分で生まれたので間に合わず…

はじめてのママリ🔰

立会いでした!
一番最初に立会いがいいと言った時は血が苦手だからと嫌がってましたが、何度か話してるうちにしっかり立会いする気になってくれました。
実際立会いしてみて私自身のリラックスにも繋がりましたし、旦那も父親の実感が湧いたのかなと思います。
出産の大変さという意味では私はそこまで痛がらずに?産まれたので、早かったな!すぐだったな!とわかってない気がしてます(^_^;)

☆なつごん☆

うちは旦那が絶対立ち会いたい!って感じで、立ち会いにしました。
陣痛中にどんなことすればいいのか、本を読んで予習までしていたのに、私が陣痛開始から4時間のスピード出産で、結局あまりやってもらうことなかったですが笑

でもやっぱりいてくれると心強いですよ❤️

いぶたんmama

初めまして!
うちは立ち合い出産でした!
陣痛室から、ずっと一緒に居てくれましたが、何をするでもなくアタシが痛い痛いって呻いてる隣で携帯ゲームしたり、ご飯たべたりって感じです(^_^;)
分娩台に乗ってからは15分くらいで産まれたんですが手を握っててくれたくらいです(笑)
うちの旦那はアタシが辛そうにしてても、慌てる事もなく普段通りでしたね。
アタシも何かして欲しかった訳でもないので逆にいつも通りの旦那で精神的には安心できました(^^)
出産後も「女の人って大変だね~。良い経験になったわ!」って感じで、労いの言葉とかなかったですが、それも旦那らしいと思ってます(笑)
出産に立ち会うよりも育児に参加してから父親の自覚がでてきたかなぁって思います(^_^;)

ほのか

私は初産で一人での出産でした!笑
今となっては良かったと思ってます笑
いられてもイライラしちゃうし、立ち会いはしたくないって言われてたしで!笑

ひさきち

上の子のときも、朝方出産した今日も、立ち会ってもらいました( ´ ▽ ` )ノ

上の子の出産前は相当渋っていて、「俺がおってもできることない」だの「怖いから嫌だ」だの抜かしておりましたf^_^;
怖いのは痛い思いする私だし、傍にいてくれるだけでも安心するし、何よりお前の子だろうがお前が生まれてくる瞬間に立ち会わんでどうするんだ!と甘えたり厳しく言ったりのあの手この手で説得しました。笑

幸い病院は「旦那さんは妊婦さんの頭側にいる」というのが原則だったので、最終的には合意してくれました。

私が必死に出産してる姿を見て思うところあったのか、元々優しい人だからか、両方かは分かりませんが、今では立派なイクメンです♡

今朝の陣痛中も、私の要求に合わせて腰を押してくれたり、助産師さんに言われていきんでる私の頭を支えてくれたり、産後の安静時間を一緒に過ごしておしゃべりしてくれたりねぎらってくれたので、すごく心が安らぎました。
お役立ち要員というよりは、終わってからでも安心要員として居てほしいので、一緒にお産を乗り越えたという実績が欲しかったから本当に嬉しかったです。

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

長男と次男は立ち合い出産で
長女は間に会わず
出来なかったです(´×ω×`)

7.mk

ウチは立ち会いしてもらいました(^^)
逆に私が最初立ち会いしてもらうの
気まずいな〜って思っていましたが
旦那さんは立ち会いするつもりで
いたらしくて、2人の子だし
立ち会いの方がいいか!ってなり
立ち会い出産となりました😊
結果、立ち会いしてもらって
本当に良かったですっ!!!
旦那さんがいなかったら
私、心折れてました笑

立会いした方が多いですが、私は一度もしませんでしたあ(^_^;)
理由は見られたくない!ってゆうのと、一人でもくもくと痛みにたえ頑張りたい人だからです。笑
旦那がいても邪魔になりそう、、と思って一人目から一人で頑張りましたあ(^^)

みーや

こんばんは☺
ウチも初産だったんですが、立ち会いました!
だけどちょうどお産ラッシュで、分娩室が
なかなか空かず、子宮口MAX近くまで
陣痛室で耐えてました‼笑
私が出産した産院では、分娩室しか
立ち会えないので、いざ、分娩室に入って
旦那が来てから10分程で産まれました‼
旦那も、助産師さんから「来て!」
と言われて、行ったらすでに産まれそうな場面で
戸惑ってました💦

産んだあと、私は疲れきってたんですが、
旦那が軽~い感じで「お疲れ!」
と言ってきて、感動もお礼もないのかよ!!
こっちは命懸けだ💢!!とキレそうに
なりました。笑
未だに旦那にその時のことをグチグチ言ってます‼笑

実際、産気ずく前までは絶対立ち会って欲しいと、
思ってたんですが、いざ産む直前になると
旦那が側にいると、安心反面、弱音をはきそうになるんじゃないかと思い、
直前立会い拒否しようかと思いましたが、
今となってはいい思い出です☺
立会いは色んないい面、悪い面言われていますが
私はやってよかったです。
息子が産まれた瞬間を旦那と共有できたので⭐

長文失礼しました。
ご参考になれば嬉しいです。

マックちゅ❤

立ち会いは希望していません。旦那がいても気になるだけで邪魔になりそうなので。
一人目の時も立ち会いしなくてよかったなぁ~って思いました。あと、息んだ時にう○ちもでてしまい、それも立ち会いしたくない理由の1つです。

3児のmama

立ち会い出産しました✩
今回も立ち会い出産します♡

m

旦那は立ち会ってくれると言ったんですが
帝王切開だったので
立会い出来なかったです(´;ㅿ;`)

それでもするってゆってましたが
先生にさすがに辞めておいた方がいいと止められて
外で待ってました!

ぷに

私もはじめてで不安だったし丁度日曜だったので立ち会いしてもらいました。
旦那さんに手伝ってもらうこともあるし、苦しんでる姿を見られることになるわけですが。。
えりかさんの旦那さんはどんなタイプですか?

• えりか

えりか

私ところは、始めは「会社の人が立ち会いはやめたほうがいいって言われたから、俺はいいや。」って感じでしたが、私が立ち会い出産を望んでいて、その理由も話をしたら「して欲しいなら立会いするよ。」って言ってました。
    そんな感じです。

• 10月16日
りーたん✿*:・゚

うちは立ち会いしました💕

陣痛室からずっと一緒でした。仕事帰りで疲れてるのに、腰さすったり、肛門にテニスボールを押し当ててくれたり、16時間ずっと寝ずに私に付き合ってくれました💕

立ち会いも最初はしないと言い張ってたのに、本当は最初からするつもりだったと聞いて、とても嬉しかったです(>_<)。

私は、我が子の誕生を一生に迎えられて旦那への愛情・尊敬深まりましたよ💕

ぜひ立ち会いをおすすめします(^^)💕

來夢

旦那希望で立ち会いでした!
陣痛で辛い時に傍で励ましてもらえたので、立ち会いで良かったなって思います(*¨*)

とも

立ち会いできるなら、した方が、どれだけ子ども産むことが大変かわかってもらえると思います!

うちは、夜勤中に陣痛始まり、出産は、1人でした(-ω-;)

まぁ、正直私は、痛すぎて、いなくてもきになりませんでした(笑)
看護の人、助産師さんがついててくれたし(^-^)

うちの主人も『どっちでも』みたいな人でした。
私自身もどっちでもいいけど、出産が見られる機会なんて人生に数えるくらいしかないのだから、良い経験だと思って立ち上いしてもらいました(^^)
結果、もうすぐで赤ちゃんが出てくるという時に、一緒に耳元で冷静に呼吸整えてくれました(*^^*)
そう言う意味では、本当いてくれて良かったです♡

詩音ママ

当日の産まれる二3時間前まで立会う予定だったのですが…よくテレビの出産のドキュメンタリー見たりしてたのですが 実際自分が陣痛来てみると あんな綺麗なものではなく 微弱陣痛が4日続いたせいか 喚き散らすし うわごと言い出すし 自分でも引く位だったので ここから先は 旦那は 耐えられないと思い 家に帰ってもらいました(^^;;後になって 分娩台に乗った後の事を教えたら硬直してました(^^;;話だけでも硬直するくらいなので、うちの場合は 立ち会わなくて正解でした(^^;;

MAMA♥

しました!!
旦那も 立会いしてよかったー!!
と言ってます💗
友達にも、立会い絶対した方がいい!!
と言ってました笑
かなり感動したらしいです😂
なかなか 泣かない旦那が 初めて泣いたとこ見ました😢💓

旦那も初め どっちでもいいよーー
って感じでした(笑)

私はお断り派なのでしませんでした。痛いし自分ですごい形相してるの分かったから立ち会いしなくて良かったです 笑

はるかい

うちは二人とも立ち会いませんでした(笑)
普段から冗談なのか本気なのかバカなのかカチンっとくるようなことを言って後々冗談じゃ~んって言ってくる言って良いこと悪いことの区別が付かない旦那な為、私がイライラしそうなのと病院の看護士さんや助産師さんにすごくよくしてもらってた(検診のときから私の方言が地方だから地元じゃない)と分かって色々教えてくれたりしてたので、旦那は特には必要じゃなかったです(笑)
でも二人とも当日に病院には居たので産まれたら呼ばれるって感じで、産んですぐ赤ちゃんの身長体重とか計ってるときにあって、父親としての実感はそこであっ産まれてる!!出てきた?コイツが??(ちっちゃくてもちゃんと人間だから)びっくりしてるのと、こりゃこの大きさ産みだすのは大変!妻を助けなきゃ!となってくれ、子供も溺愛で写真撮りまくりムービーとりまくり、助産師さんにパパさん、笑えるね~
男の子だけどこりゃ離さんね~と言われるくらいです。今でも私がちょっとどっか痛いとか言うとすぐ病院につれてこうとするし、子供二人とも男なのにベタベタしてて、我が家の男 三人はちょっと気持ち悪いです(^w^)息子が思春期とか結婚するときに旦那はどうなっちゃうことやら…って感じです(笑)

♡♡めー♡♡

うちは仕事が医療関係なので、勉強したいと、立会い予定がまさかの、
スピード出産のため間に合わず笑笑。。
でも実際、旦那は手握ってあげるとは言ってましたが、そんなん鬱陶しいし。。実母付き添いでよかったぁと思いました笑笑。

立ち会い出産でした(^_^)
やっぱり一人目だし、不安だらけだったので…。
立ち会いする?って聞く前から、旦那も立ち会いする気まんまんでした(^_^;)

ぴす

立ち会いしました!!!
旦那がしたい!という考えだったので…
私も初めての出産だったので
一緒に居てくれて助かりました★
旦那の腕や足に引っ掻き傷が出来ましたが笑

産まれた時に頑張ったね
って泣きながら言ってくれました(*Ü*)

まじかぁ

立ち会い出産しました。生まれた瞬間感動したようで暫く泣いてました。
本人も立ち会って良かったと言ってます

れなれな。

立会い出産しましたよ╰(*´︶`*)╯♡

きのぴ

立ち合い出産しませんでしたー。母親学級にいったとき、私以外は、皆さん立ち合い希望でしたよ~。
うちは、かなり旦那の性格が変わってるので、助産師さんとケンカにでもなったら迷惑かかるので、やめてもらいました。
あの、傷み、苦しむ姿をみせていたら…。
考え方とか変わるきっかけになったのでは…と思うこともたまにあります。
立ち合い、一緒にがんばった感があると思うので、理解ある旦那さんでしたらぜひやったほうがいいですよ。うちも、旦那がやさしい性格だったら立ち合いしてほしかったです。

milm

陣痛室まで一緒にいてもらいました♡日中に陣痛がきても夕方までは仕事をすると言ってましたが朝方破水から始まり促進剤を打って痛みに耐える姿を見てなのか仕事を休んでくれました

ちょろみー

立ち会いました❣
わたしの旦那もえりかさんと同じく「そうして欲しいならするけど?」って感じで…
血とか苦手なタイプで、全く乗り気ではなくわたしがお願いしてしぶしぶ立ち合いました(>_<)

でも、今は本当に立ち会ってよかったって言ってます☺️✨

まむもり♬

立ち会い出産してくれました🎵

ハルママ

うちは立ち合い希望ではなかったんですけど、結果的に立ち合いになりましたσ(^_^;)

でも、いてくれて良かったですよ(о´∀`о)
お茶ちょーだいとか言いたいこと言えるし、何よりも産まれて1番に赤ちゃんを抱っこしてる姿が見れて嬉しかったな(*´ω`*)

hitom.

一昨日初産で出産しましたが、
立ち合い出産でした🌟

彼の感想は何もできなくてごめん、でした笑

でも私も何かしてほしいなんて思えず、強い陣痛がきたら彼が握ってくれる手よりもグリップを爪痕が残るくらい握ってました笑

旦那さんは役には立ちませんが、何もしなくても居てくれるだけで心強い!ということです🌟

180cmの彼が横に立ってだったので、最終出てくる時はありえないくらいに広がるお股のアレコレ、会陰切開の音、胎盤の全貌、女を捨てて命をかけていきむ姿、見られますが、産まれた瞬間普段泣かない旦那さんが泣いてました!
出産は母子共に命がかかってると思います*その瞬間に立ち会うことは、きっともっも愛が深まることだと思いますよ💓
お産頑張ってくださいね💓