※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
子育て・グッズ

乱暴な子との付き合いに悩んでいます。ママ友の子が他の子に暴力を振るっており、付き合い方に悩んでいます。 adviceをください。

乱暴な子との付き合い、どうしてますか?

近所で同じ保育園に通う子がいます。そのお母さんとはよくお話するママ友です。
歳が私の子たちのちょうど間で(私の上の子A4歳、ママ友の子B3歳、私の下の子C2歳)、ごく稀に遊ぶ程度です。

先日久しぶりに遊んだとき、BがCを何度か叩いていました。
その度にママ友は怒ってくれていましたが、Bとママ友が帰るとCが『もうBちゃんと遊びたくない…』と言い出しました。

聞くと保育園でもかなりの頻度で他の子にケガさせたりしているようで、今後の付き合いに少し悩んでいます。
とはいえ家が隣なので関係を悪化させたくないですし、私はそのママ友がとても好きです。

アドバイスいただけますでしょうか。

コメント

ななみ

うちの子も去年そうでした💦
近所の子が乱暴で、、、
なので、「今はウマが合わんみたいやし、しばらく遊ばせるのやめてまたちょっと大きくなったら遊ばせよかー」って言いました😁
気まずくなるかな?と思いましたが、怪我させられたらもっときまずいかなと思って🥲

最近は平和に遊べるようになったので、また遊ばせてます♪

• らく

らく

コメントありがとうございます!
    素晴らしいです✨たしかに怪我したらもうどうしようもないですもんね😭
    一時的に距離置こうってのはとてもよいアイデアと思いました!!

• 11月4日

逆にらくさんはどうしたいといまかんがえていますか?
付き合いを悩んでいるの部分を具体的にどうイメージしているのか聞いてみたいです😊

• らく

らく

子どもが『Bちゃんと一緒に遊びたい!』と思えるまでは子どもたちの交流は避けたいです😭
    でも伝え方で悩んでます。

• 11月4日

退会ユーザー

そのくらいの年齢ならそう言う行動を取る子も沢山いると思いますし、むしろそう言う時期ですよね!相手のお母さんも悩みの一つなのかなと想像するので、どんなに上手い言い方をしても微妙な空気にはなることはあると思います😢
    ごめんねって言う気持ちもあると思いますけど、あなたの子供の暴力でうちの子が遊びたくないって言ってるって言うのを伝えるわけですから、、、いくら言葉を選んでも相手の親御さんは察するし気持ちがいいものではないのかなと思います💦
    もしかしたら逆に我慢してることもあったりしたなら尚更、、、
    ただ、それを覚悟の上で正直にお伝えして少しの間距離を取るか、子供が言ってしまうリスクを背負った上でコロナが落ち着いて来たから旦那が家族の時間を設けたいと言っていると言うか、習い事などを入れて強制的に距離をとってしまうか、方法は幾つかあるのかなと思います😣

• 11月4日
  • らく

らく

たしかに遊んでるうちに子どもが言ってしまう可能性もゼロじゃないですもんね。
    習い事!たしかに!
    上の子の習い事始めようかと思ってたのでちょうどいいかも…
    ありがとうございます!

• 11月4日
ママ

わざわざ伝える必要ありますか⁇

私の子も遊びたくないって言ったことありますが
数日後には遊びたいって言ったりしてましたよ!

誘われたら、子供にどうする?って聞いて
嫌だと言ったら
今日は遊ぶ気分じゃないみたいなので〜って断ったら良いだけだと思います!

• らく

らく

そうしてみます!ありがとうございます!

• 11月5日