※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いや判断方法について、37週3日の経産婦が不安を抱えています。痛みの種類や痛みの間隔について悩んでおり、入院のタイミングや子供のことも考えています。どう判断すればいいか迷っています。

経産婦さんに質問です!前駆陣痛と本陣痛の痛さの違いとか判断はどうわかりましたか?
規則的に~とかいいますがよくわかりません。
現在37週3日です。一人目の時は予定日の日に生理並みのおしるしと、明らかに下痢でもない生理痛でもない、腰がぞうきんを絞られているようなキツイ痛みが7分間隔とかですぐにこれが陣痛だ!とわかりました。
ですが、陣痛の痛みって種類があるようで軽い生理痛の痛みとかなら気づかないかもしれません。
GBSが陽性なので点滴二時間は最低でもしないといけないので、早く入院したいです。でも幼い上の子がいるし帰らされるために病院に行くのは勇気がいります。
最近夜がお腹が大体10分おきにはったり生理痛のようなじわじわとした痛みがあります。
これが実は本陣痛の始まりならどうしようと不安です。
でも前駆なんだろうなあ~と余裕をこいてます・・・
ちゃんと判断できるのか不安なんです。

コメント

あ

私は37週目から前駆が始まり、しかも不規則な間隔ではなく規則的にお腹が張りきゅーっと苦しくなったので毎回「陣痛!?」って思ってましたが40週5日での出産で、その日の朝すぐにいつもとは違う痛みがきました!
痛み自体は微弱だったのでそこまででしたがあきらかにいつもとは違いました!(笑)

ばなな🍌

産まれるの前日から痛いのか痛くないのかくらいの腹痛とお腹の張りが10分間隔できていて次の日の朝からお腹の痛みがはっきり分かるくらい強くなって明らかに前駆とは違うと判断出来ました。
陣痛だなって痛みはいきなりキリキリ痛み出してすぐに分かりましたよ!
1度産んでるならきっと本陣痛きたらママの勘?で分かると思いますよ\(‘ω’)/

hannnna

規則的に~というよりわたしは明らかに痛さが違いましたね(笑)
前駆は1ヶ月ぐらいあって予定日超過6日の日に朝起きたら明らかに今までと違う痛みがあって感覚測ると前駆の時と全く違ってほんとに7分間隔で痛みの長さもだいたい毎回1分前後でこれは本陣痛だ!ってなりました!

むーたん

2人目なら早めに入院させてくれますよ!
上の子もいるのでと相談したら、うちの病院は経産婦は15分間隔でとりあえず連絡です💦
で、10分になったら病院へ来て下さいと言う感じでした!