※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
産婦人科・小児科

目を擦るので眼科に連れて行きたいが、病院で泣く子どもを連れて行っても大丈夫か不安。眼科は泣く子どもにどう対応するか知りたい。

目を頻繁に擦るようになったので
初めて眼科に連れて行こうと思います。
今まで病院で押さえつけられて
鼻を吸われたり、注射されたりで
病院ってだけで大泣きします。
歯医者も大泣き大暴れしました。
いつも目をぎゅっと瞑って泣いて
私にしがみつくのですが
耳鼻科や歯医者は無理矢理ですが
診てもらえたのですが
目を診てもらう事は初めてで。
大泣きしている子を、小児科や眼科に
連れて行ったところで診てもらえるのでしょうか?
迷惑に思われてしまうかなあ、、
病院で泣いてしまうお子さんがいる方
眼科は泣いている子に対してどうやって診察するか
教えていただきたいです。
※泣くから可哀想!!!ではなく
こんなに泣くのに連れてこられても
診れません。って言われるんじゃないかと心配に思ってます。

コメント

ココ

眼科に勤める主人に聞いてみたところ、泣くのは仕方がないことだから、そんなこと気にせず受診してくれたらいいよーとのことでした🙌🏻✨

ただ、目薬をする場合はやはり押さえつけることになるみたいです💦

泣いちゃうと大変だし、心配ですよね😢
大変ですが頑張ってください💦

  • まーむ

    まーむ

    旦那様に聞いてくださり
    ありがとうございます😭
    泣くのは全然良いのですが
    泣いて泣いて暴れて
    目を見せられるのか???って
    状態で行くのは迷惑じゃないかなあ、、
    嫌な顔されちゃうかなあ、、
    とすごく不安で😭
    耳鼻科も歯医者も予防接種も
    押さえつけてやっと、、
    という感じの子なので😢

    • 11月4日
ママリ

眼科で働いています。うちの眼科はスタッフはほぼみんな子育て世代なので泣いている子どもにもめちゃくちゃ寛容です。わたしも泣いていてもなんとかあやして検査をしたり説明したりします。
でもうちの先生は泣いている子どもが大嫌いなのでめちゃくちゃ冷たくなります。よっぽどの症状であればスタッフ3人がかりで押さえつけて開瞼器で目を瞑れない状態にしてみますがそうじゃない場合は見れなかったらそのまま問診に従って薬を処方することもあります💦うちの先生はかなり最悪な先生ですがこういう医者も一定数いるので子どもに優しいと口コミの良い眼科を探される方がいいと思います!!

  • まーむ

    まーむ

    やはり泣く子供が嫌いな先生もいますよね😢
    小児科や小児歯科でもそのような先生がいた為
    またそういった態度を取られたら
    と思うと不安がすごくて😭
    頑張って探してみます😢

    • 11月4日
ママリ

何度か受診したことありますが、どの先生も小児眼科を標榜している先生なら慣れてらっしゃいますし、必要であればおもちゃなどで気を逸らしながらみてくれます!
何とかなると思いますよ😊

  • まーむ

    まーむ

    子持ちの友人に勧められた眼科に行きましたが
    めちゃくちゃ泣いてしまって
    むりむり、やめとこ!
    ってお医者さんに言われ
    目は見てもらえませんでした😣
    まさかの、無理と言われ心が折れましたが
    良い眼科を見つけられるよう頑張ります😭

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様でした💦
    医者が無理というのはどうかと思いますね…😥
    まずはかかりつけの小児科さんでみてもらってもいいかもしれませんね💦

    • 11月8日