※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が蕁麻疹を繰り返し、原因が不明。皮膚科で薬を処方されるも、検査はしていない。保育園から迎えの連絡があり、検査すべきか悩んでいます。

3歳の娘が蕁麻疹を繰り返します。
特定の食べ物を食べたり、飲んだり等もなく
出るタイミングは毎回バラバラです。
アレルギーも特にありません。

何度も皮膚科を受診していますが、
その時の体調や風邪の前後、寒暖差かなあ
子どもの蕁麻疹は色々原因あるからね〜
とのことで特に検査もしていません。
飲み薬と塗り薬を処方されますが、
蕁麻疹が出たら何日か飲むように、塗るようにとの指示です。
保湿剤も処方されており、
保湿剤はお風呂上がりに毎回塗っています。

蕁麻疹が出る度に保育園からお迎えの連絡がきます。
詳しく検査してもらうように頼むべきでしょうか?
肌が弱い?ってことで諦めるべきなのか…?
何か対策があれば教えてください😭

コメント

ママリ

何かのアレルギーではないでしょうか?
日光アレルギーとか、寒暖差アレルギーというのもあります💦
確かに子どもは疲れとかで出やすいですが、そんなに繰り返すのはかわいそうですね😢

  • ままり

    ままり

    日光アレルギー、寒暖差アレルギーなんてものがあるんですね💦
    1度アレルギー検査してもらった方が良さそうですかね🤔
    1時間以内にかゆみも蕁麻疹もなくなるのですが、何度も繰り返すものだから可哀想で可哀想で😭

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

娘さん、風邪などひいていませんか?💦

息子は鼻水が少し出る風邪をひいたときに
全身に蕁麻疹が出てひいてを1週間ほど繰り返しました💦

アレルギー科の先生曰く、風邪から来る蕁麻疹もあるみたいです。

食物アレルギー以外の蕁麻疹の原因を特定するのは難しいらしいです(´;ω;`)

うちも出る度に痒そうでこっちが辛くなってました💦

  • ままり

    ままり

    今風邪引いてないです💦
    食べ物以外の原因を特定するの難しいんですね…
    ママかゆい〜って言われる度に本当に可哀想で何とかしてあげたいです😢

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が一時期頻繁に蕁麻疹が出てました…
半年たっても治らず、血液検査してみましょうとなって検査したんですけど異常なしで、慢性蕁麻疹と言われました。
それから何種類か飲み薬をためして、合う薬が見つかり徐々に出なくなっていきました💡

ちょうど出始めた頃に引っ越しや保育園の転園等が重なったので、疲れやストレスだったのかもしれません😣

保育園、蕁麻疹が出るとお迎えになっちゃうんですね💦
慢性蕁麻疹なのでって言ってもダメな感じですか?

蕁麻疹は見た目にも分かるし、痒そうだし本当に可哀相になりますよね😭

  • ままり

    ままり

    飲み薬にも種類があるんですね!
    今まで1種類しか処方されてこなかったです。

    慢性蕁麻疹って言えばそのまま保育してもらえるんですね!
    知らずに毎回お迎え行ってました😅

    本当に可哀想になります😢

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園には慢性蕁麻疹なので朝晩薬は飲ませてますと言っていました。こちらでも気をつけて様子見てますねと言っていただいて、蕁麻疹出てるときもお迎えはなかったです。
    出る度にお迎えになっちゃうと仕事できなくなっちゃいますね😣

    もし、あまりにも長く続くようなら血液検査してみてもいいかもですね💦
    うちは皮膚科で、半年以上治らないのでアレルギーというより内蔵系に問題ないか念のため調べておきましょうと言われました。
    アレルギーもいくつか調べました。

    早く治るといいですね🙏✨

    • 11月4日
  • ままり

    ままり

    そうなんです、毎回なので仕事にならないんです😅

    かかりつけの先生にアレルギーの検査してもらえるか聞いてみます😣
    丁寧に回答ありがとうございました🙌

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

アレルギーけんさしてみるといいと思います🙆

うちは色んな病院で、3回4回ぐらいしましたが原因不明で、慢性蕁麻疹でした。

鶏肉、さば、なめこ、寒暖差、ガラスクリーナーとかいろいろ反応していましたが今は無くなりました。

  • ままり

    ままり

    アレルギー検査お願いしてみようと思います🙌

    原因不明なのが1番可哀想ですよね…
    どうにかしてあげたいです😢
    うちの子もそのうち落ち着くといいんですが😢

    • 11月4日
まめたろう*゚

うちの子も蕁麻疹よく出てます🙌🏻
汗や寒暖差が理由なことが多いです🙌🏻
うちが通ってる医師も同じ対応です🙂
蕁麻疹が出る度にお迎えだと仕事出来ません🤣
うちは医者から言われてる対応を伝えて、息苦しさやだるそうにしてるなどあればお迎えを呼んで欲しいけど、蕁麻疹が出てるだけであれば帰宅後に薬を飲めば大丈夫なので、園で見ていて欲しいと伝えました🙌🏻

  • ままり

    ままり

    本当に仕事になりません😂
    そのように伝えると連絡こないんですね!
    早速明日の朝伝えてみます!
    ありがとうございます🙌

    • 11月4日