※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発達について心配です。発語や理解が遅れており、幼い行動が多いです。意見を聞かせてください。

1歳8ヶ月の息子の発達についてです。

・発語なし。まだ一言も喋らない。

・大人の言っていることをあまり理解していない。分かるのはちょうだいだけ。ものの名前もわかってない。例えば絵本を見せて、わんわんどれかな?ときいてもワンワンが何か分からないので反応無し。バナナ好きですが、バナナ食べる?ときいてもバナナが何かわからないから反応無し。バナナを見せればよってくる。

・指さし1度もしたことない。

・フォーク、スプーンが全く使えない。つかみ食べもパンとバナナとお焼きしかしない。

・歯が少なくてまだ細かいものしか食べれない。(歯が生え始めたのが一歳四ヶ月。今ちゃんと生えてるのは上4本下2本のみ)

・見た目や行動が幼い。歩き始めたのがちょうど1歳ごろですが、未だによちよちしている。知らないおばちゃんやほかのママさんに、あら!やっと歩き始めた頃?と言われる。公園や室内遊園地で同じ月齢の子にあうと、全然ちがく見えます。どうみても同じ月齢には見えない。うちの子は赤ちゃんが歩いてるように見えます。身長が低いのもありますが。うちの子を見たほかのママさんが自分の子供に、あ、赤ちゃんいたね!って言っていて、そのママさんの子供さんの月齢きいたら全く同じ月齢という事が多々あります。
うまく説明できませんが、ほんとに言動が幼いです。おもちゃをあてがえたときの遊び方も、なげたりしゃぶったり、ほんとに赤ちゃんのようです。ブーブー🚗 ³₃を渡しても🚗³₃が何かわかってないので、走らせて遊ぶことはなく床に投げつけたり、なめたりしてます。

分かりにくい文ですみません。
とにかく心配です。
皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

心配なら保健センターなどで相談できると思うのでしてみてもいいと思いますよ😌

ですが、子供は急に喋れるようになったりできるようになることがあります😌

その子その子なのでいっぱい話したりするのが1番かと😌

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます☺️
    個人差結構ある見たいですもんね💦
    いっぱい話しかけてみます!

• 11月5日

姉の子がもうすぐ2歳ですが発語なし、指差しなしです。
運動面も他の子よりは遅めです。
今はまだ小さすぎるので診断はついてませんが、2ヶ月に1回発達外来の病院にかよってます😊
その子によって成長は違うのでなんとも言えないですが気になるようだったら市の保健センターや、発達外来をしてる病院に問い合わせをしてみたらいいと思います!

• mayuna

mayuna

発達外来、そんなものがあるんですね!知りませんでした!調べてみます☺️
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 11月5日
ママヤ🔰

うちの子は初めての指差しが1歳9ヶ月頃でした。

それまでは言葉の理解もあまり進まずでしたが、指差しをするようになってから色んな物を指差し、「これは何か」と確認するようになってきました。

1歳11ヶ月の現在では少し言葉の理解が出来てきた様子です。発語はゼロですが…!

うちは未だにスプーン、フォーク補助がないと使えずです。
手づかみも好きな物だけ。
大変ですよね。。。
歯は1歳半過ぎた頃から急激に生えてきましたよ!
一気に4本生えてきたりとかありました!!

1歳半健診はどうでしたか?
うちは見事に引っかかりまして現在療育に通い始めましたよ!

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます☺️
    同じようなお子さんをもつママさんからのコメントとても嬉しいです!
    一歳半検診うちの子も引っかかりました💦
    でも個人差あるからまだなんとも言えないから、3ヶ月後の1歳9ヶ月に様子聞きたいので電話します!って言われました💦その時までに発語がなければまた診てもらう事になってます💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちと驚くほど似てます!😂
発語も指差しもほぼないです!
ブーブー🚗好きだけど
それを走らせて遊んだりできない🥲
全体的に幼いです。遊び方とかも。

うちも相談したりしてますが
発達外来とかは
癇癪やパニックで困ってるとか
薬が必要とか、何か理由があって
すぐ診断名がほしいとかでなければ
3歳まで行かなくていいよと
市役所の方や保健師さんに
言われました😊
療育も2歳すぎてからと言われてます。
なので、とりあえず見守るしか
ない状態です😅
焦りますが、同じ方がみえて
少しほっとしました😮‍💨

ほのか

過去の投稿にすみません🙇
息子がまさに同じ感じで言葉の理解、指差し、模倣なく、おもちゃも口にいれるか投げるかで心配しています。その後お子さんはどうでしょうか?

• mayuna

mayuna

お返事遅れてすみません💦

3歳になりましたが未だに発語0です😭
    指差しは最近やっとするようになりましたが、発見の指差しはないです。これ欲しいあれ取ってなどの要求の指差しが主です。

おもちゃは投げることはなくなって、そのおもちゃの用途通りの遊びをするようになりましたが、初めて見るおもちゃは未だに舐めて確認します。

スプーンフォークなどの食具も未だに使えず、手づかみですが、感覚過敏があって触りたくないものも多いので、食事はほとんどまだ大人が食べさせてあげてます。

現在は親子通園の療育園に周に2回通ってます。

1歳半健診で発達相談→発達支援センターを紹介される→支援センターで療育園を紹介されるという流れで今の園に入りました。

通い始めてから、自分で出来ることが圧倒的に増えたので、かなりオススメです!

幼稚園や小学校に上がった時に本人が困らないように今のうちに色んな遊びを通して苦手なことや難しいことを少しずつ出来るようにしてあげるといいと思います。

療育園に来ている委託医(子どもの発達のお医者さん)が言っていたのですが、自閉症、発達障害、知的障害、ADHD、その子その子の症状に名前をつけようと思えばつけれるけれど、今の過ごし方でその子の将来変わるから、病名なんかつけなくてもその子の個性だと思えばいい。ただ、その個性(特性)が大きくなっても残ってると本人が困るから、今のうちに遊びを通して苦手なことを少しでも克服したり、得意なことをたくさん伸ばしてあげて、その子が生きやすくなるようにしてあげるのが大事と仰ってました。

私も昔は沢山悩みましたが今は息子が可愛くて仕方ないでです☺️

• 3月18日
  • ほのか

ほのか

詳しいお話そして素敵なお言葉ありがとうございます🥺✨

お子さんは喃語、模倣、言葉の理解などはどんな感じですか?
    質問ばかりすみません🙇

• 3月18日
  • mayuna

mayuna

喃語はあります!
    なんか宇宙人みたいにゴニョゴニョ喋ってます。でも、決まった発声しかしません。だーじーだーじー。とか、たぁたぁじー。とか。んまぁんめぇとか。さしすせそとかぱぴぷぺぽとかばびぶべぼの発音は息子の口からは聞いた事ないです。

模倣は3歳になってから初めてしました!今月3歳になったばかりなのでほんとつい最近です!ちょんとんぱという手遊び歌を園でならって、その歌の1部だけ模倣出来ます!全部は出来ませんしその一部も全く完璧に同じくはできてません。でも似たような動きで本人なりに一生懸命模倣しようとしてます!

言葉の理解は、

◎いないいないばぁ
    私がいなーいいなーいというと、自分の手を顔でかくして、私がばあ!というと顔を出します。

◎ないないして!
    おもちゃ箱をみせてないないして!というとおもちゃを片付けます。ゴミ箱を見せてゴミないないして!も同じようにします。

◎ちょうだい!
    本人が手に何か持ってる時、頂戴というとくれます。
    近くにあるものを私が指さしてあれ頂戴!や物の名称をいってちょうだい(オムツちょうだいなど)はできません。
    指の方向を見て何かは持ってきてくれますが、いつも違うものを持ってきます。
    ただ、私が本人に何かを渡して、これパパにもってってといって、パパが遠くから、ちょうだい!というと持ってってくれます。

◎いくよ
    お風呂でもねんねでもお出かけでも、いくよ!といえば着いてきます。

◎バイバイ(だいだい)
    バイバイをだいだいと覚えてしまって、バイバイといっても手を振らず、だいだいというと手を振ります。ちなみに自閉症特有の逆手バイバイではなく、普通に手を振ることができます。

◎いいこいいこ
    いいこいいこして!というと妹の頭を撫でます。

◎ぺったんして
    自分で靴を履くことはできませんが、履かせてあげて、ぺったんしてというと、靴のマジックテープを止めます。

◎いただきます、ごちそうさま
    食前に私がいただきますは?というと、手を合わせて、だだだだだぁ!といいます。ごちそうさまも同じくです。

◎ちゅー!
    チューというと、息子がチューしてくれるのではなく、自分のほっぺを私の口に近づけてチューされに来ます笑

あと最近、ぬいで!といいながら、息子のズボンをほんの少しだけ下げると、ズボンとオムツを脱げるようになりましたが、脱いでという言葉で覚えているのか、少しズボンを下げられることを脱いでの合図と覚えているのかはわかりません💦

思い出せるだけ書いてみました💦多分理解はこんなもんだと思います🤣
    長々とすみません💦

• 3月20日
  • mayuna

mayuna

いないいないばぁのとこ、自分の手を顔で隠すじゃなくて、自分の顔を手で隠すでした🤣

• 3月20日