※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

皆さんに質問です。旦那さんは仕事から帰ってきたら子育ての協力してく…

皆さんに質問です。

旦那さんは仕事から帰ってきたら子育ての協力してくれますか?💦

私の方は最初なんもしてくれなくて悩んでましたが、話し合って今は少しずつやる姿勢を向けているのでとりあえずは前よりはマシにはなりました。

やっぱ、仕事も大事かなと思うけど…子育ての協力も疲れたと言っても帰って協力してもらいたいのが本音です。


私だけの家庭がこんななのかな?とか思ってしまうときがあります。

コメント

みゆ☆ミ

うちも協力的じゃないです(`・ω・´)b
育児は二人でするもんだと私は思います!
子ども一人でも大変ですもんね*_ _)
ちょこっと遊んでくれるだけでもだいぶ違うのに…

  • いちご

    いちご

    返事ありがとうございます。

    協力的ではないんですね。。(〃_ _)σ∥それだとこっちは大変ですよね😱

    二人なんか考えられません😣💦一人だけでも大変で😣

    休日もテレビだとかで…買い物には付き合ってくれます。帰ってからは私から指示をしないと動かないみたいな?


    二人子供さんいてどうですか?毎日が大変ですよね😱

    • 10月12日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    家事であれやってこれやって💦って毎日バタバタなのに旦那はゲーム*_ _)
    下がまだ赤ちゃんだからミルクも飲ませなきゃいけないし…💦

    うちも買い物だけは付き合ってくれますが、育児はノータッチ<(_ _*)>
    二人目出来たとき旦那に言われたのが『お前のせいで子ども出来たんや!お前が悪い‼』って言われて全く可愛がらないです(´・_・`)
    二人同時に泣いた時はさすがに参りました💦
    休む暇もないです(笑)
    仕事も大事だけど、二人の子どもなんだから時間あるなら旦那も一緒に子どもの成長みるべきです(`・ω・´)b

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    言いたくなる気持ちはよくわかります。本当に男の人は皆が皆というわけではありませんが、そんな考えなんですかね。

    あとその発言はモラルハラスメントかもしれませんよ😭

    私の友達もそういう話は聞かなかったんですが、こきを使ってみたり家族=もの扱いみたいな目線で悩んでいたみたいで離婚するを言ってたんです。でも子供いるからやめた方がいいと説得したりしていました。


    あとは頭にきたことを洗いざらい話をしたら直すとかって言ってたみたいです。

    話し合いも本当に大事かなとは思いますが相手が聞き入れない場合が大変ですよね😱

    • 10月12日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    うちの旦那は仕事してる自分が一番えらいって思ってると思います‼
    二人目退院したばかりの時も弁当作ってだの、○時に起こしてだの…
    こっちの状況すら分かろうとしなかったぐらいですから*_ _)

    子どもいたら離婚したくても躊躇しちゃいますよね(´・_・`)

    うちは育児に関する話し合いも何度かしてみたんですが…うちの旦那には通用しなかったです(泣)

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    あっ、それ完全にモラルハラスメントだと思います。

    私も友達が悩んでるって聞いて調べたらそういうことも書いてましたね。パワハラにはちょっと近いのかな?って感じました。

    いろいろあったんですね😖
    確かに子供には辛い思いさせたくないから躊躇ですね。

    実家は近いですか?

    • 10月12日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    モラハラに近いですよね(´・_・`)
    旦那の一言が妙に傷つきます(;_;)
    ちょっと出掛けるってゆうと『俺の金やけど?』みたいなこと言われるし…(;_;)

    実家は近いんですが、母は働いてるし留置所から出てきたばかりの兄がいるので帰れません…

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    そうですよ。本当に辛いですね。悩みを周りには話せないし。

    私は旦那に以前話をしたことがあります…男が家族を養うのは当たり前だからね‼
    女性は育児と家事が仕事なんやからって言ってやりました(笑)

    お兄さん留置所から出てきたんですか?💦
    ならば、実家帰りたくても難しい状況ですね。

    • 10月12日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    あっ!!
    それ私も言いました(笑)
    仕事してこっちが気使ったりしても旦那からはないですよ(´Д`|||)
    自分が出来ることもうちにまかせるから、それぐらいはしろよ!って、毎日ストレスです(ŏ﹏ŏ。)
    帰る場所がないから家出も考えたこともありますよ(T-T)

    元々兄のことが嫌いなのもあって…実家には帰りたくないです(。>ㅅ<。)

    • 10月12日
きいろきみどり

うちの旦那も協力的ではありませんよ。
言えば何とかやりますが、言わなければ全くしない⤵︎
そしてある時、私の中の糸がプツンと切れてしまい大ゲンカ。私自身もなかなか言わなかったのがいけなかったんですが、今まで泣き叫んだことがなかった私を見てやっと理解してもらえ最近少しはやってくれるようになりました。
それまで子どもたちも旦那に甘えなかったのが甘えるようになりました。(特に下の子はほとんど抱っこも求めていなかったので)
子育てに関しては絶対に話し合って協力し合うべきですよ!じゃないと必ずどこかに支障がでます!

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。

    やっぱり協力はしてもらえない場合が多いんですね。。(〃_ _)σ∥

    やはり喧嘩して洗いざらい話をしたらこっちもスッキリするし今後、旦那がいろいろしてくれたりするかもしれませんしね。

    でも女性は何も言わないまま我慢はしない方がいいと思いました。

    私も出産後、旦那に対してはピリピリした態度で(笑)

    こっちも子育てと家事はやっているので理解してもらいたいって気持ちにはなりますね。

    子供さんがなつくのはすごい変化ですね、以前は旦那さんには全然なつかなかったんですね。

    やっぱり子供とコミュニケーション、接したりしないからですよね?

    • 10月12日
きいろきみどり

男性の仕事と子育てを比べることは大きな間違いなのでしっかり理解してもらうべきです!これだけは声を大にして言いたい!(笑)

私は今のところ専業主婦なので家事に関してはあまり協力してもらう気持ちはないのですが子育ては絶対やってもらうべきです!
やらなきゃ大変さを理解してもらえませんもんね⤵︎
せめてお風呂だけから始めるだけでも違いますよ。

下の子は泣いたら私のところにしか来ませんでしたし、旦那がそれを見て私しかダメだから仕方ないみたいな感じでしたからね(汗)
「出来ない」や「ダメ」なんじゃなくて「やらないだけ」なんですよ。
それに気づいてくれないといちごさんの精神面や体力面に影響が出ますよ⤵︎

  • いちご

    いちご

    確かにそういうことですね❗
    男性は働くからそれでいいみたいな感じだから何もやらないんだなとは思います。

    私も最近、旦那に子供の風呂もやらせたりしてます。だから、子供もそこではコミュニケーションもうまれるからなついてはいますね、風呂も大事ですね🎵

    前は何もやらないからストレスだらけでしたが今はリフレッシュしに実家帰っているんで発散できています。

    • 10月12日
Yuu♡

私の旦那は協力てきです!
毎日仕事から帰ってきて
お風呂は娘と一緒にはいってます!
娘がぐずって夕食を作れなければ
帰ってきて作ってくれたり
今夜勤の事務で月曜から水曜日まで
週3日で働いてるのですが
旦那と交代でみてもらっています(´∀`)
なに一つ嫌な顔せず
娘の事可愛い可愛い言ってる
旦那を見ると毎日惚れ直します!

  • いちご

    いちご

    メールありがとうございます。

    では旦那さん、協力的なんですね!羨ましい❗

    旦那さん、週3でしか働いていなくて正規なんですか?

    • 10月12日
  • Yuu♡

    Yuu♡

    旦那は会社員なので週5ですよ!
    私がバイトで週3です!
    月曜から水曜まで私が夜勤の
    バイトなので18時に帰ってくる旦那と
    交代で仕事にいっています(´∀`)

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    それは失礼いたしましたm(__)m

    夜勤されてるなんて私には考えられんです😣
    すごいですね。じゃあ旦那さんは常日勤じゃないと夜勤で出られませんよね。

    まだ、子供さんは預けてはない感じですか?

    • 10月12日
  • Yuu♡

    Yuu♡

    いえいえ(°▽°)
    ほんとは昼間働きたいのですが
    保育園料が高すぎて…
    保育園は二人目が1才頃になってから
    一緒にいれればいーかな?と(-.-)
    だから旦那にみてもらっています!
    みてもらってるってゆーより
    寝かしつけとお風呂を頼む!みたいな感じです!
    夜勤といっても20時から2時までなので
    そんなにきつくないです!もはや慣れました!!笑

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    保育料の問題ですね…確かに高いと困りますね。

    私もまだすぐには考えてはないですが、幼稚園にしようかなと思います。

    でもすごいですね❗すばらしい。夜勤でも働けるなんて。

    • 10月12日
ふうせん。

うちの場合は仕事から帰宅するのが深夜なので、仕事の日は私1人です(´;ω;`)
娘がどうしても寝なくて起きていた場合は娘をあやしたりはしてくれます。
けど、寝かしつけるっていうより遊びの体制になるのが困り者です。笑

ちなみに休みの日はその日によって差がありますが、たいして使い物になりません。
お風呂に入れてくれる程度ですね〜
かと言って家事は一切やってくれません。


正直、いなくてもいいから稼いできて欲しいですね。笑
買い物行くのに週一くらいで休みとってくれたらあとは仕事でいいかな。笑

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。

    不規則な仕事で協力をあまりしてくれない感じですか?

    日頃、一人で見ると育児ストレスにはなりませんか?

    • 10月12日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    仕事の日に関しては本人がしたくても出来ないって感じですね(*ノ-;*)
    なんせ、帰宅時間が深夜なので(^^;;
    なので、仕事の日は仕方ないと思ってます!

    休みの日はただグータラ夫なだけですね。
    困ったものです。

    育児ストレスありますよー(´;ω;`)
    1人の時間欲しいです!
    美容院に行きたいけど、金欠のためそれも我慢しています(*ノ-;*)
    たまぁに友達と子連れランチしたりしてますよ♡

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    確かに休みになるとスマホいじりとかテレビやらゲームですね~😭

    育児ストレスで発散できていますか?

    私も最近一人の時間ほしいなーって思うようにはなりました。最近、旦那が子供と風呂入れてくれるんで私一人が入るときが唯一の至福の時間になってきています😅

    美容院ですね…私も金欠なんで行かないかな😣

    子連れランチも仲のいい人ならいい気分転換ですねヽ(*´▽)ノ♪

    • 10月12日
  • ふうせん。

    ふうせん。

    ソファーに座ってテレビみるか、携帯いじるかのグータラ夫です。
    そのときばかりは「いなくていいから稼いでこい」と思ってしまいますね。笑

    旦那さんに預けて、1時間くらいカフェでお茶とかどうですか(*ノ∀`*)?
    若干お金は使いますが、いい気分転換になりますよ♡
    預けて自分しかいないとなればグータラ夫もそれなりには子供のこと見ています。

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    男の人はそういう人ばかりなのかぁ…((T_T))

    私も同じようにしっかり稼いでこい❗と思いながら(笑)

    確かにカフェで癒されて至福の時間過ごすのも発散にはなりますね🎵

    だけど最近、子供が私の姿なかったらジラ泣きをしますよ😣💦

    出てるのを分かってるから一緒に連れて出んと大変にはなってきました😅1歳までは良かったんですがね😖

    • 10月12日
みい♡るく

協力してくれるかな(*^_^*)

毎日のお風呂はパパだし
夕食の時クズったらだっこして
あたしに先にゆっくり食べって
自分は後回しにしてくれます

昨日は息子の病院行ったりで忙しくて
パパが帰ってきた時、まだお風呂洗えてなくて、
今日は忙しくてまだ洗えてないやぁって言ったら
何も言わず、帰ってすぐに洗ってくれました(*^_^*)

グズグズの時はだっこであやしてくれるので
パパの休みの日の方が家事がはかどります。なので
休みの日が楽しみです(*^_^*)

でもすごく疲れてる時は横になって携帯いじってたり
そのまま寝ちゃう時もあります笑

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。


    仕事が忙しくてもちゃんと見てくれるって感じですか?

    なんかすごいなぁ🙌

    家族思いのいい旦那さんですねヽ(*´▽)ノ♪

    • 10月12日
  • みい♡るく

    みい♡るく

    あまりにも疲れてる時はご飯食べてすぐに寝室に転がりに行ってしまいます笑

    でもそんな時も頼めばちゃんと見てくれますね(*^_^*)

    うちはお互いバツなんですが
    元旦那は全くって言っていいほど
    協力なんてしてくれなかったので
    今のパパが少し見てくれるだけでも輝いて見えます笑

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    それは仕方ないですね…(笑)
    でも忙しくても家族を大事に考えてくれてるって伝わります。

    バツなんですか…連れ子はいらっしゃらない?💦いないならばいろいろと楽ではありますけど…逆にお互いそうなら前の経験から成長はしますよね?

    前の旦那さんとはつい比べたりはしますよね。分かる気はします😅

    私は初婚ですが、兄もバツがついた一人なんでいろいろ話を聞いてると今の彼女さんと比べて家族も見ています(笑)

    • 10月12日
むmama

前は全く協力してくれませんでした!

対して何もしてないのにしてるとか
仕事大変だとか言われて。

でも、喧嘩して話し合って
今では協力的になりました!


時間かかりますよね…泣

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。

    協力をしてくれないのが一番困りますよね。

    喧嘩して考えを言わないと相手が全然分かりませんね😖💦

    結婚したんだから思いやるのが大事なんで私も旦那にいろいろと分かってほしいとは思いますが難しいですね…(笑)

    • 10月12日
いちご みるく

わりと協力してくれます☆帰ってきたらずっと見てくれて、食事時に子どもがぐずると、抱っこしながら食べてくれます。
お風呂も入れて、寝かしつけも手こずってると代わってくれます。
ただ、オムツ替えやミルクあげたりは、私がいればしないですね。

  • いちご

    いちご

    返事ありがとうございます。

    協力してくれるんですね😄✨
    泣き出してもとっさに動いてくれるのありがたいですね\(^_^)/

    お風呂なんかも旦那さんが入れてくれたら助かりますよね🎵

    寝かしつけは旦那はだめです。子供が私がいないと夜はスムーズに寝てくれません。

    • 10月12日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    少しでも協力してくれると助かりますね!お風呂いれてくれる間に残ってる家事も出来るし、寝かしつけしてもらってる間に、私もお風呂に入れるので☆それでも家事が溜まってると色々して欲しくてイライラしちゃいます(>_<)
    昼間は仕事で、私より旦那の方が忙しいと思うのですが…もっと感謝しなきゃです(;_;)

    • 10月12日
  • いちご

    いちご

    生まれてからすぐは全然しなかった旦那が私が怒って話し合って少しずつ協力するようにはなりました😭

    私もついイライラになりますね💦感謝しなきゃいけないですが、子供を見るのも大変だということにも逆に感謝してもらいたい。(笑)

    • 10月12日