※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎の方いますか?第一子出産後、潰瘍性大腸炎と診断されました…

潰瘍性大腸炎の方いますか?
第一子出産後、潰瘍性大腸炎と診断されました。
2人目が欲しいのですが、妊娠すると悪化すると聞き悩んでます、、。
悪化しなかった方いたらお話聞きたいです💦

コメント

はるまき

私は独身時代に潰瘍性大腸炎になりました。私の場合は仕事のストレスが原因でした。
1人目妊娠から薬をやめて、たまに不調になりながらも2人目出産までいけました。

• ロッキー

ロッキー

コメントありがとうございます!
    無事出産できた方のお話聞けてよかったです😭今の体調はどうですか?

• 11月4日
  • はるまき

はるまき

今もちょっと不調な時もありますが、出血するほどではなくいけています。
    ちなみに私の母も同じ病気で2人産んでいますよ。病気が遺伝するというよりは、性格が似るから同じ病気になりやすい…って感じみたいですよ。

• 11月4日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね😳!妊娠中ホルモンの関係とかですごく悪化してしまうイメージだったので、少し勇気が湧きました😊
    なるほど、性格、、!家族だから遺伝する!ってわけでもないんですね😊

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

レベルによるかもです。あとはやはり遺伝しやすいのでその悩みもありました

• ロッキー

ロッキー

今のところ、軽症です。リアルダ2錠+ミヤBMで出血、下痢、腹痛等ないです。
    確かに、遺伝してしまうのこわいですね。。

• 11月4日
ゆな

妊娠8ヶ月で悪化中の者です…
大学病院で専門の先生にみてもらってますが、その先生曰く「妊娠で良くなる人1/3、現状維持1/3、悪化する人1/3」だそうです😶

• ロッキー

ロッキー

良くなる方もいるんですね‼︎😳つわりと一緒で人それぞれどうなるかわかんないってことなんですね💦
    でも、絶対悪化するわけではないっていうのがわかって良かったです😊
    ゆなさん、妊娠中でただでさえ大変なのに、体調大丈夫ですか?😰

• 11月6日
  • ゆな

ゆな

おむすびさんが妊娠しても悪化しませんように☆
    ご心配ありがとうございます✨
    私の場合、少量の出血が続いてはいますが、そんなにひどくはないからとりあえず大丈夫、ってことみたいです😅

• 11月7日
  • ロッキー

ロッキー

ありがとうございます😭✨
    そうなのですね‼︎重症化してるわけではなさそうで良かったです...!
    わたしは産後の育児のストレス(主に旦那の笑)で発症した感じだったので、ストレスにもご注意です😭

• 11月7日
  • ゆな

ゆな

あらら💦
    二人目のときには気をつけてくださいね!!
    私は正確には妊娠前に不安定になってしまって、なかなか良くならずにそのまま妊娠して、ずっと不安定継続、な感じです💦
    できれば寛解期に妊娠するのがいいと思われます💦

• 11月7日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね😭何がきっかけで不安定になってしまうかもわからずビクビクする毎日です😭

• 11月7日