※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
子育て・グッズ

結婚式参加のためミルク練習中。搾乳が必要か、進め方やタイミングに悩み。夜の寝かしつけも難しい。アドバイスお願いします。

完母です。
来月、結婚式に参加するため、ミルクの練習を始めました!
夜に1回飲むだけですが、その場合、搾乳とかした方が良いでしょうか?
まだ始めたばかりで、80mlをあげたあと、数分ずつ吸わせてるのですが…😅
母乳が出なくなるのも困りますし…ミルクの練習の進め方でアドバイス下さい✨

また、あげるタイミングというか、時間も試行錯誤中です💦
お風呂上がり(19時頃)は母乳→その後3時間弱寝る→ミルク→なかなか寝ない…です。。
夜に寝て欲しいのですがなかなか😅

コメント

ヌースケ

搾乳した物を夜に一回飲ませるっていうのだといいんじゃないですかね??
さらには搾乳して冷凍保存してたらいつでも使えますし(*≧∀≦*)
一ヶ月のときはなかなか時間決まって寝てくれないですからねぇ…
わりと2ヶ月過ぎたくらいから昼夜逆転が元に戻る感じかもしれないです!

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

やっぱり搾乳したやつを飲ませるのがいいんですかね✨最初は哺乳瓶慣らしで、そうしてました✨
    冷凍保存する際は、その日に搾乳したやつを、搾乳した時間問わずに一緒に混ぜて冷凍しても大丈夫なんですか?🙄
    無知ですみません💦
    昼夜逆転も、なかなか直らずで大変ですが頑張ります😭💦

• 10月12日
  • ヌースケ

ヌースケ

搾乳した物は搾乳したらすぐに冷凍保存した方が衛生的にもいいので、別々に冷凍保存したほうがいいですね!
    その日のうちに使う場合は冷凍保存しないで、冷蔵庫で保存して24時間以内に使用するならいいみたいですよ!
    冷凍保存も冷蔵保存も温める時は高温で温めたら駄目なので、気をつけてください(^-^)

• 10月12日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

お返事遅くなりすみません💦
    なるほど、別々の方がいいのですね✨
    しかも高温で温めたらダメ…ふむふむ、知らないことばかりです(笑)無知って怖いですね🙄💦教えて頂いて良かったです!💦
    今後やってみます💕とっても助かりました😭💕

• 10月12日
Hapi♡⃛

おっぱいがすごく張るようなら、乳腺炎にならないように搾乳した方がいいですよ!
搾乳した母乳も冷凍保存できるので、便利ですよ( ^ ^ )/

うちはおっぱいをあげてから、少しミルクを足して練習しました!
満腹になると、ぐっすり寝てくれましたよ。

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

乳腺炎怖いですよね😭やはり搾乳した方がいいですかね💦
    そして、おっぱい→ミルクの順で練習したんですね!なるほど!!
    これからミルク飲む場合はこの順にしてみます💕

• 10月12日
  • Hapi♡⃛

Hapi♡⃛

そんなに張ってない時は、無理に搾乳はしなかったです😊
    張ってガチガチになってしまった時だけ、マッサージして搾乳してますよ( ^ ^ )/

基本的にはおっぱいベースであげてますが、だんだん慣れてきて、おっぱいあげられない時はミルクだけでも普通に飲んで寝てくれました!!
    ちょっと今までとは違う順番で試してみるのもいいかもしれないですね👌🌟

お互い子育て頑張りましょうね!!

• 10月12日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

あまり搾乳しすぎると、そのぶんおっぱいも作られちゃいますもんね!乳腺炎にはなりたくないし、難しいですね😅
    でも、うまーくミルクも使いながら様子見て頑張ってみます💕
    とっても参考になりました✨
    手探りですが、子育て頑張ります♡!
    ありがとうございました😊💖

• 10月12日
✳︎mama✳︎

えと、状況の確認なんですが、結婚式に赤ちゃんと一緒に参加されるんですかね?そしてその結婚式が夜ということですか?
私の場合ですがあと1週間で2ヶ月になる娘がいます。そしてほぼ完母で1日に1回ミルク飲むか飲まないかです😀一昨日友達の結婚式でお母さんに預かってもらってましたが、ヘアーセット込みで7時間ほど留守にしていました。その時搾乳して冷凍した母乳を80飲んでまだ欲しそうだったから追加で40飲んだら寝たそうです。そのあと3時間くらいして80飲んだら寝たらしいです😀結局ミルクは使わなかったとのことでした。私自身も搾乳しないとおっぱい痛いかなと思ったんですけど途中で絞らなくてもなんとか大丈夫でした🙂

• ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

言葉足らずですみません💦結婚式には子どもを両親に預け、私だけ参加します✨
    結婚式は昼間です!
    状況が似ている方からのコメントとても参考になりました☺️
    搾乳した母乳は全部でどのくらいでしたか?
    200以上は必要ですよね!
    ヘアーセット込みで何時間かかるか分かりませんが半日は確実にかかりますし、目安として教えて下されば助かります💕

• 10月12日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

なるほどですね😊市販の冷凍用母乳バックが、一つ40ccまでしか入れれないので、それを6個用意していましたがトータル5個=200cc飲んだみたいです😀母乳どれくらい飲んでるか目に見えないから多めに置いていたらご両親も調整できるのではないでしょうか😀ミルクはぐずりがひどい時に40ccくらい使ってくださいとは伝えてましたが使わず大丈夫だったみたいです😊
    まだ人見知りしない月齢だから良いですよね😅

• 10月12日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

冷凍用母乳バック!そんなものが売ってるんですね!知りませんでした😳(笑)
    早速購入してみます✨
    確かに少し多めにあれば安心ですし、調整できますよね!
    少し気が楽になりました〜😭✨ありがとうございました💕💕

• 10月12日